search

home
部屋探し

春日4丁目応用理工学類生のアパート探し体験記

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 応用理工学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・E.L.L.
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:43000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:7
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:トライアルまで7,8分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:平砂宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか? :1年生の3月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があった
宿舎に住んだ感想を教えてください:部屋に関してはとにかく狭くて、物を置くスペースがほとんどありません。シャワールーム、キッチン、トイレなどの共用の場は、神経質な人や潔癖症の人には耐えられないと思います。特にキッチンは酷いです。また、同じ階にだらしなくてマナーの悪い学生がいた場合は最悪です。メリットはただ一つ、家賃が安いことだけです。友達作りは自分次第です。
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学2年生の4月
家族に話したタイミング:半年以上前
内見したタイミング:4ヶ月前
家を決めたタイミング:3ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1~5日前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

バストイレ別はもちろん、独立洗面台が付いてることを優先しました。風呂場に洗面台があるアパートだと手を洗うためにいちいち風呂場に入るのが面倒じゃないですか。キッチンでは洗いたくないし。
あとは南向きの方が洗濯物がよく乾くのでとても良いと思います。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家からの距離が遠いので、元々一人暮らしをすることは決めていました。しかしつくばがどんな町なのか分からないので、まず1年は宿舎に住むということになりました。
アパート探しに関しては、念のため1年の9月くらいから動き始めました。早いに越したことはないと思います。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

不安は特にありませんでした。アパート暮らしをしている友達が多かったので、色々話を聞けてスムーズに選べました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

先述にもあるように、宿舎はかなり衛生面で良くないので、多少家賃は高いものの、アパートに住むことをオススメします。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, 駐車場, 独立洗面台, バストイレ別, エアコン, ウォシュレット, インターネット, 配達ボックス, ドアホン

希望家賃を教えてください。

4万円〜4.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

家賃は5万円以下、場所は春日、独立洗面台付き、バストイレ別、などの希望条件を不動屋さんに伝えれば、それに合った物件をいくつか探してくれると思います。その中から選べば基本間違いはないです。内見も特に問題無し。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

アパート暮らしにあたって、親との家賃の交渉は避けては通れない道だと思います。自分の場合は、親に4万円出してもらい、残りの3000円は自分で出すという形にしました。まず親に出してもらう金額を設定して、残りは自分で出すような方法が良いのかなと思います。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

ウォークには大学前店と研究学園店の2つがありますが、自分は研究学園店にお世話になりました。多少愛想は良くなかったですが、丁寧に自分の希望条件に合った物件を紹介してくれて、段取りもわかりやすく、かなりスムーズに入居できました。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額は20万程度かかりました。仲介手数料家賃1ヵ月分、敷金礼金、火災保険数万円などがかかりました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

自分の場合は親と先輩に手伝ってもらいました。車持ちの友達や先輩がいるとかなり強いです。ご飯を奢れば大体手伝ってくれます。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

つくばの人たちは結構サークルの先輩から家具や電化製品を貰うことが多いですが、僕はほとんどのものを自分で揃えました。(新品が良かったので)
元々宿舎に住んでいたので、そのまま使うものが多かったのが理由でもあります。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日4丁目はコンビニが多く、松屋やお洒落なカフェ、レストランもあるのでかなり住みやすいです。少し自転車を漕げば24時間営業スーパー、トライアルがあるのでとても便利です。理工学群生である自分にとっては大学に超近いというわけではありませんが、そういった面を考慮すれば全然許容範囲内です。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

リフォームされているので築年数のわりにはとても綺麗で良いのですが、一つ挙げるとすれば部屋が6畳なので若干狭いことです。ベッドではなく布団にすることで部屋を広くしています。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

①松屋 手軽、みんなの味方
②Clematis インスタ映えを狙え
③茶の木村園 めっっっちゃ美味いかき氷が食べられるけど、大人気なので予約必須

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

これはわりと盲点なのですが、洗面台の鏡の曇り止めはかなり欲しいです。毎日風呂上がりに鏡が曇るのはわりとストレスです。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしはとても楽しいですが、その分大変なことも増えます。(洗い物、洗濯、掃除など、、)
最低限友達呼んだときに汚ね〜って思われない部屋にはしておきましょう!これ大切!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク