search

home
部屋探し

春日4丁目比較文化学類アパート探し体験記!いろいろ欲張りたい人向け

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群 比較文化学類
入試形態:一般(後期)
所属サークル・軽音サークル
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:50000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:10
主な移動手段:自転車、原付
スーパーまでの距離:平砂カスミ徒歩3分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:平砂宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか? :1年生の3月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があった
宿舎に住んだ感想を教えてください:トイレやシャワー、洗濯、キッチンに行くのにいちいち靴を履かなくてはいけないのが不便。
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学1年生が終わる3月
家族に話したタイミング:半年以上前
内見したタイミング:3ヶ月前
家を決めたタイミング:3ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1週間前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

一番は立地を重視しました。引越し元(宿舎)や大学、バス停、バイト先、コンビニ、友人宅などから近い場所として今のアパートを選びました。その他の条件としては2階以上で、独立洗面台があることを重視しました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎の住み心地があまり良くないことは前から知っていたので、宿舎には興味半分で入居しました。なので入学時から宿舎に住むのは最初の1年だけにしようと思っていました。
実際に住んで不便も感じていたので、秋か冬ごろから家探しを始めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

騒音等での隣人トラブルが少し不安でしたが、今のアパートは鉄筋コンクリート造りということで安心して住むことができました。実際に住んでみても周りの居住者の生活音が気になることはなく、反対に注意などされたこともありません。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎はなんといっても費用が安いところが利点です。私の場合はアパート暮らしになって年間40万円近く高くなりました。ですが、長く住むのなら住み心地の良さはお金をかける価値があると思い、親に交渉してアパートを借りました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, 独立洗面台, 防音, ベランダ, バストイレ別, インターネット, ドアホン

希望家賃を教えてください。

4.5〜5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

候補がたくさんあると内見して回るのにも時間がかかるし、決めるのが大変になるので、最初から厳しめの条件にしておくのがおすすめです。先に一人暮らしをしている人に、家の利点や不便な点を聞いておくと、イメージが湧きやすくなると思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

部屋選びにはあまり口出しをされませんでしたが、女性の一人暮らしということでセキュリティ面だけは心配されました。今のアパートはオートロックはついていませんが、2階以上ということでOKしてもらいました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

一誠商事で家を決めました。他の不動産会社は見ていないので、正直よく分かりませんが、特に不満はありませんでした。私は不動産会社を先に決めましたが、大学周辺をぐるっと回ってみて、気になる物件を扱っている不動産会社に連絡してみるのもいいと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

かなり前のことなので正直はっきりとは覚えていませんが、20万円前後だったかと思います。不動産関係の初期費用はあまり削れないと思っていたので、引っ越しを自分でやったり、家具家電をできるだけ安く調達することで初期費用を安く済ませられるよう工夫しました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

宿舎から引越し先までとても近かったので、父と友人に手伝ってもらい、業者は使いませんでした。冷蔵庫など大きなものを車を使って運び、細々したものは手で運び、1日で終わらせました。宿舎からだと元々の荷物もかなり少ないはずなので、わざわざ業者に頼む必要はないように思います。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

洗濯機とベッドは新品を買いましたが、カラーボックスやテレビ、本棚などは人からもらったり中古品を買ったりしました。電化製品や家具は卒業する先輩が譲り先を探している場合が多いので、入居時期によりけりですがそういった先輩から譲ってもらうのが一番安くていいと思います。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

コンビニやスーパー、バス停が近く、便利に過ごせています。ただ飲食店は天久保側に固まっているので、ご飯を食べに行く時や飲み会の時はちょっと遠くなってしまうのが難点です。2学もすごく近いとは言えませんが、自分は芸専エリアもよく利用するので特に困ってはいません。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

湿気がすごく溜まりやすいのが難点です。モノがカビやすいので、人より換気に気を遣わないといけません。あとはオートロックがあれば良かったなと思いますが、実際に怖い思いをしたことはないので、特に必要ないかなとも思います。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

①フライパン 美味しくて量もある定食が安く食べられる
②カスミ お酒の種類がたくさんある
③moikka かわいいカップケーキがたくさんあるのでお祝い等にいい

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

乾燥機付きの洗濯機があったらいいなと思います。梅雨の時期や忙しい時期は洗濯物を溜めがちになるのですが、部屋で干すと湿気や臭いが気になります。乾燥機つき洗濯機だったら洗濯も億劫にならずに済みそうで、いいなあと思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは全部自分の思い通りに生活でき、すごく自由で楽しいです。家事や各種支払いなど面倒なこともありますが、これも大人への一歩と思って楽しんで経験してみてください。家は生活の基盤となるところなので、納得いくお部屋探しができるよう頑張ってください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク