search

local_cafe
学生生活

もう揃えた?重要度別、宿舎生活に必要な家具・家電リスト

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

     MP900402508【もう揃えた?重要度別、宿舎生活に必要な家具・家電リスト】

筑波大の新入生のみなさん、こんにちは(^^)

大学宿舎に入居した方も多いと思いますが、宿舎生活には慣れてきましたか?

宿舎生活は部屋にキッチンがなかったり、トイレやシャワーが共同だったりと何かと不便なことが多いですが、だからといってものを置きすぎると動ける空間が無くなってしまいますよね。

今回つくいえでは、宿舎生活に必要なものを重要度別にご紹介します。まだ手に入れていないものがあったら、急いで揃えましょう!

 

【PR】
3月から憧れの筑波大生に会える学類別説明会を開催しています🎉
全25学類の筑波大生と一気に話して志望学類や受験勉強について聞いてみよう♬詳細はこちらから!

 

重要度☆☆☆ 絶対に必要なもの

・電子レンジ

cartoon-29056_150

電子レンジがあれば、簡単な調理なら補食室に行かなくてもぱぱっと出来てしまいます。料理をしなくても、買ってきたお弁当を温めたり冷凍食品を解凍したりと大活躍。必ず持っておきましょう!

・冷蔵庫

fridge-158792_150

買った食材の保存はもちろん、飲み物や作り置きした料理の保存にも必ず必要な冷蔵庫。自炊する気がなくても用意しておきましょう!容量は100L〜140Lくらいあれば困りません。冷凍機能を使いこなせると自炊上級者ですよ。

・炊飯器

日本人はやっぱり米が食べたいですよね。スイッチ一つでお米が炊ける炊飯器は、是非持っておきましょう。大きさは3合炊きぐらいで充分です。自炊する気がない人でも、お米だけ炊いて食堂へ行き、おかずだけ買うというテクニックを使えば食費がかなり浮きますよ。

 

重要度☆☆  あると便利なもの

・オーブントースター

朝食がパン派の人は、オーブントースターがあれば毎朝おいしいトーストが食べられますよ。それ以外にも、グラタンや冷凍ピザ、おもちを焼くのにも重宝します。自炊派は是非持っておきたいですね。

・電気ケトル

お湯がすぐに沸かせる電気ケトルは、カップラーメンを食べたいとき、温かい飲み物やインスタントスープが飲みたくなったときにとっても便利。一人暮らしの強い味方です!

・IHクッキングヒーター

宿舎は部屋にコンロがありません。補食室に行けばいいやという考えは甘い。だんだん補食室のマナーは悪化していき、使ったままの鍋やお皿が放置されていたり、大勢でパーティーがされていたりでだんだん行かなくなります(単純に部屋から出るのが面倒くさいというのもありますが)。IHがあれば、お部屋で快適に調理できるのでおすすめ!

・スチールラック

炊飯器や電子レンジ、オーブントースターに電気ケトルと、家電を沢山置きたいなら熱に強いスチールラックを使うのがおすすめ。背の高いものにすれば、狭い宿舎の空間も有効活用できます♫

・浄水器

つくばの水は、はっきり言ってまずいです。カルキ臭がします。おいしい水を飲んで来た方が、つくばの水をそのまま飲んだらお腹を壊します。浄水器があれば、水道水を飲み水にできるので飲料水を買う必要がなくなりますし、お米もおいしく炊けますよ。

・エアコン

つくばの夏は暑い!そして冬は寒い!なめてかかると、命に危険が及びます(本当です)。冬は自動で暖房が入りますが、期間や時間帯が限定されているのでちょっと不便。宿舎でエアコンを設置するなら、本体を買うよりもリース(レンタル)契約が便利です。

・パソコン

computer-33521_150

学校には24時間開いているサテライト室があり、筑波大生は自由に利用できます。でも部屋にパソコンがあるのに越したことはありません。レポート作成に、調べものに、音楽を聴くのに大活躍です。宿舎ネットは無料で使い放題なので、活用するためにLANケーブルも持っておきましょう。

 

重要度☆   あると嬉しいけど、なくても困らないもの

・テーブル(こたつ)

furniture-147619_150

部屋にスペースがあるなら、小さいテーブルを置いても良いでしょう。食事をしたり友達を呼んだり、宿舎暮らしがちょっと快適になります。こたつにすれば、寒いつくばの冬に大助かりです(学校へ行くのに強い意志が必要になりますが)。でもスペースがないなら、無理して置く必要はありません。身動きがとれなくなります。

・除湿器

宿舎の湿気はすごいです。特に夏は、カビに要注意。平砂宿舎のスラムに当たった方は・・・頑張ってください。エアコンの除湿機能が使えるなら良いですが、エアコンがないなら除湿器を置いても良いかも。でも場所と電気代を食うので、よく考えてから買いましょう。

・テレビ

monitor-35239_150

おそらく実家にはあったテレビも、宿舎暮らしではその重要性は低く、持っていない人も多いです。でもテレビが無いと死んじゃう、という方は小さめのものを部屋に置いても良いですね。大画面のものを置くと、部屋が狭いので目が疲れると思いますよ。

・掃除機

appliance-2255_150

狭い宿舎のお掃除は、大きな掃除機は逆に不便。小回りのきくサイズのものを購入しても良いですが、ほうきやクイックルワイパー、コロコロ、ちりとりといった原始的なお掃除グッズの方が重宝しますよ!

・プリンター

Computer Printer with Paper

部屋にパソコンがあるなら、プリンタを持っておいてもいいですね。レポートの完成が提出期限ぎりぎりになっても、さっと印刷して提出しに行けます。友達のノートやプリントもコピーし放題。筑波大の全学計算機では各学類で定められた枚数の印刷が可能で、図書館ではそれに加えて一人500枚の印刷ができます。利便性を追求しないなら、学校で印刷するようにしても良いですね。

 

宿舎生活に必要なものリスト、参考になりましたか?

これからもつくいえでは、筑波大の新入生に向けて宿舎やアパートの情報や筑波大の話題をどんどん発信していきます。是非ご覧くださいね!

 

つくいえ公式LINEでは、筑波大生の生活のお役立ち情報を配信しています!ぜひ追加してみてください♪

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク