search

home
部屋探し

楽に通学したい!近さときれいさを重視した部屋探し【つくば市天久保3丁目/筑波大学社会・国際学群社会学類】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:社会・国際群社会学類

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:桐政会、ラジオサークルroots

今住んでいる地域:天久保3丁目

家賃:4.5万

間取り:1K

大学までの通学時間:1学まで徒歩()分、自転車()分

近くのバス停: 大学会館前

主な移動手段:徒歩

スーパーまでの距離:15)分(桜のカスミ

住んでいた宿舎(学生寮):一の矢宿舎 

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:年生12

引越し前の住居:その他(宿舎

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(大学年生月上旬)

〜賃貸の場合〜

 不動産を内見したタイミング(年生10月中旬)

 家族に話したタイミング(年生11月中旬)

 家を決めたタイミング(年生11月中旬

 荷造りを始めたタイミング(年生12月上旬)

 引越しのタイミング(年生12月中旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

 宿舎(寮)に決めたタイミング(高校3年生月上旬)

 宿舎抽選のタイミング(月中旬)

 荷造りを始めたタイミング(月中旬)

 引越しのタイミング(月下旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

なるべく大学近くに住みたかった。綺麗な部屋に住みたかった。広い部屋に住みたかった。日当たりのよい部屋に住みたかった。サークルで他のメンバーを呼んで話したりご飯を食べたりしたかった。キッチンの広い部屋に住みたかった。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎に住んでいたころ、精神的にもいろいろと大変で、部屋も狭かったり汚くなってしまったりして、虫がうろうろしたりしていて、体調も崩していたことがあった。どのみち宿舎は二年生になる前に退去せねばならず、早めに転居を考えないといい物件が亡くなってしまうかもしれないとも思った。そのため、早めに宿舎を離れてアパートに移ることで、生活環境を変えて心機一転しようと思った

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

お金がかかることだったので不安だった。不動産会社に半ば騙されて良くない物件を高値で借りる契約を結ばされたら怖いな、と思った。あとは、物件探しも引っ越しも手続きとかやるべきことが多くて不安だったし、面倒だった。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎の方が大学に近いと入学前は予想していたが、実際には、特に一の矢は第一エリアからは遠く、スーパーも近くに全然ないので、地理的には住みにくいなと思っていた。もちろん一の矢よりも第一エリアから遠いアパートは多いが、宿舎よりも近いアパートも探せば多くあった。ただ、値段は宿舎の方が手ごろだった。宿舎の方が友達とすぐ近くに住んでいるということで、毎日一緒に授業を受けに行くのが楽しかった。アパートに移住してからはそういうことがなくなった。ただ、アパートの部屋が広かったので、サークルの仲間を部屋に呼んで飲み食いすることができるようになった。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

1K・1DK

地域:春日4丁目・天久保3丁目・天久保4丁目・桜

その他(  ギターを弾くので、音が漏れにくい部屋を探していました  )

・家賃:2万5万

・設備:築浅、ベランダ、バストイレ別、エアコンネット(無料)

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 近さ
その理由:3年間(2~4年生)住むので、なるべく大学に近い方が毎日楽でいいと思った(2年で退去したけど)
優先順位② キッチンの広さ、綺麗さ
その理由:よく自炊をするので、使いやすいキッチンがよかった。
優先順位③ 部屋の広さ
その理由:広い方がのんびりとくつろげるので、広い部屋を選んだ。後から考えても、部屋が広い方がかなりストレスが少なかったと思う。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

特に困ったことはありませんでした。ただ、いくつかの会社から物件を紹介してもらっていたので、決めた会社以外から転居したあととかに電話がかかってくることがあって、対応が面倒でした。その会社の物件にしなくて申し訳ないな、とかあまり気にしないようにするといいと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

万円くらいだった気がします。仲介手数料が家賃一か月分、敷金も一か月分、鍵交換で一万円ぐらいだった気がします。火災保険はいくらだったのかあまり覚えていません。

保護者(母親、親族)の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

保護者はトイレとお風呂が別であることにこだわっていました。あとは、部屋の明るさや日当たりにも気を付けるといいよ、ということでした。保護者と意見が食い違うことはありませんでした。

【不動産会社】の生の声(口コミ)を教えてください

詳しいことはもうあまり覚えていませんが……(会社の名前もあんまり)対応が丁寧で、いろいろな物件を紹介してくれて、その場でこういう物件がいいというのを言ってもすぐ連れて行ってくれました。特に悪い印象はなかったです。ただ、どの会社もそんな感じで、あんまり違いがなかったと思います。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越し業者で頼んだ気がします。2万円ぐらいでした。引っ越し日はあまりよく考えず、授業がない暇な日にしました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

宿舎に住み始める時は、冷蔵庫や電子レンジ、ベッドなどほとんどの家具を買った記憶があります。宿舎からアパートに移るときには、宿舎のときの家具をそのまま持っていきました。研究学園駅付近のニトリやケーズデンキで家具を買った記憶があります。ニトリやケーズデンキのサービスで商品を運んでもらったような気もします。

社会学類から見て天久保三丁目の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

大学に近いので、朝遅く起きてもいつも間に合った。また、近くに飲食店も多いところもよかった。大学会館前のバス停のすぐ近くであったので、つくば駅や東京駅への行き帰りで楽だった。夜に車の通りが激しくて音が結構した。コンビニ(ミニストップ)が近くにあったので、サークルの仲間と部屋で飲み食いをするときの買い出しで役立った。

天久保三丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

スーパーが遠い。今は平砂カスミがあるが、できるまでは桜のカスミに行かねばならず、遠かった。他には特にありません。

部屋でいまいちなこと

家賃が高めであること。他には特にありません。

天久保3丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 百香亭
理由:たっぷりの美味しい中華料理店。サークルの仲間と一緒に食べるのに最適だから。
おすすめのお店② ドルフ
理由:美味しい洋食屋さん。定食はご飯が食べ放題。
おすすめのお店③ ジュエルオブインディア
理由:ナン食べ放題、辛さもパリエーションが豊富でよい。

社会学類のあなたから見て部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

広くて使いやすいキッチン。自炊をする人にとっては、キッチンが大事だと思います。いいベッドを買って使うと、睡眠の質がよくて非常に良い。社会学類は第一エリアでの授業が多いので、天久保三丁目、天久保四丁目が近くてよいと思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

宿舎(一の矢)は狭くて湿気が多くて虫が多いので、好き嫌いが分かれると思います。そういうのが苦手な人は、早めにアパートに移った方がいいかもしれません。特に、結構大きな虫がいるので、住み慣れていないと驚くと思います。アパート選びだと、大学への近さが大事だと思います。毎日大学に通うので、近ければ近いほど楽です。あと、ベッドはなるべく良いものがいいです。睡眠の質がいいと、勉強にもいい影響が出てくると思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク