search

home
部屋探し

激戦区エリアに住みたい方必見!たった1つのポイントでお部屋探しを成功させる!?【つくば市天久保3丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入試形態:一般入試(前期)
所属サークル・部活:元ダンス部・女子ソフトボール部
今住んでいる地域:天久保3丁目
家賃:49000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:自転車で5分
近くのバス停: 天久保3丁目
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:(15)分(まるも)
住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎
家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去
引越しのタイミング:1年生1月
引越し前の住居:
入居形態:一人暮らし
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(高校・大学1年生11月中旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生11月下旬)

家族に話したタイミング(1年生9月下旬)

家を決めたタイミング(1年生12月上旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生1月中旬)

引越しのタイミング(1年生1月中旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

部活で夜遅く帰ることが多かったので、とにかく学校から近いことが一番の条件でした。私の部活の活動場所からは天久保3丁目が一番近かったので、天久保3丁目以外の物件は見ていません。あとは不動産屋さんに直接行き、親が提示してくれた家賃の範囲内で住める部屋を相談しました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

推薦入試が11月にあるので、そのあとは来年の新1年生がアパートを予約するからそのあとではアパートがなくなってしまう、という噂が流れていました。そのため10月くらいから探し出し、11月に不動産屋さんに行きましたが「もう遅いよ」と言われてしまいました。天久保3丁目は人気の地域なので、住みたい人は夏休みとかから動くのがいいと思います。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

4年間も住む家なので、絶対いい家に住みたいという思いがありました。騒音や隣人など住んでみないとわからないことが多いので、それが不安でした。不動産屋さんが親切な方だったので、鉄筋コンクリートは騒音が少ないことや、プロパンガスと都市ガスの違いなど、細かいところまでレクチャーしてくださったので、そういった話を参考にして決めました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎はとても安価で住めること、友達が近くにいることがメリットだと思います。しかし、共用のキッチンとシャワー室が私に合いませんでした。特に部活をしていたので、シャワー室が空いていないと汗かいたまま部屋にいないといけず、それが原因で寝るが遅くなるのも耐えられなかったので、アパートへの引っ越しを決めました。アパートは自分が好きな時間に好きなことができることがなにより魅力だと思います。ただ、宿舎にいた時はいつでも友達に会いに行けるのが、アパートだとそれがないため始めの方は寂しかったです。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:天久保3丁目

その他(        )

・家賃:〜50000円

・設備:2口ガスコンロ、独立洗面台、バストイレ別

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 立地

その理由:学校が近く、バス停とコンビニも近くにありました
優先順位② 間取り
その理由:8畳で広かったのが良いと思いました。
優先順位③ 日当たり
その理由:南向きのベランダ側に広い駐車場があるので、日当たりが確保されていました。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

納得いくところに住めるかどうかは不動産屋さんの担当者の方にかかっているといっても過言ではありません。私もいろいろな不動産屋さんに行って話を聞いてもらい、最終的にとてもいい担当者さんに出会えて満足いくアパートに住めています。はじめの不動産屋さんで決めてしまうのではなく、何件も不動産屋さんに足を運んで、自分がいいと思える担当者の方を探してください。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

30万円くらいでした。家賃2か月分と、仲介手数料、敷金礼金、保険などもろもろ含めた値段でした。こんなにかかるんだ、と驚いたことを覚えています。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

家賃は親が出してくれることになっていたので、双方が納得できるところにしようと意識していました。そのため、意見が食い違ったら親の言うことを聞くようにしていました。親は2階以上に住んでほしいこと、なるべく夜暗くならないところにしてほしいことを心配してくれました。

【香陵住販】の生の声(口コミ)を教えてください

香陵住販の深谷さんが、4年生になった今でも名前を覚えているくらいとても親切に対応してくださりました。それまでどの不動産屋さんに行っても部屋探しの具体的なイメージが湧かなかった私でしたが、深谷さんに地名、家賃とあと条件を2,3個伝えたら、パソコンで天久保3丁目のアパート3件ピックアップして見せてくれました。それぞれの利点・欠点を羅列したうえで深谷さんのお勧め物件を理由とともに説明してくださり、その場で3件の内見しに行きました。その際も、車通りの多い道路側の部屋だから騒音があるかも、とか、近くに墓場があってこわいかも、など、いいところだけでなく住んでみないとわからない不便さについても説明してくださりました。とてもありがたかったです。おかげで満足いく部屋に住むことができました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越しはつくばローカルコミュニティーさんにお願いしました。とても優しい人だったし、安く済んだのでここにしてよかったなと思います。親や友人に手伝ってもらわずに引っ越しましたが、案外何とかなりました。引っ越してからも宿舎の退去まで少し時間があったので、一気に全部持っていかず、少しずつ持ち出しました。

【体育専門学群】から見て【天久保3丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

天久保3丁目は5C棟から近いので、体育専門学群の人も結構住んでいます。中央体育館・陸上競技場・サッカー場などから一番近いのも天久保3丁目ではないかと思います。このあたりで部活をする人は天久保3丁目に住むのはいいと思います。また、夜も春日と比べるとそこまで暗くないので女性でも住みやすいと思います。

【天久保3丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

特に不満はありませんが、近くにトライアルがないことが唯一不満です。一番安くて品数が豊富なスーパーはトライアルだと思うのですが、ここからだと自転車で20分くらいかかります。なのでまるもを利用しています。まるもも比較的安いです。

部屋でいまいちなこと

駐車場からうちのなかが丸見えなので、常時薄いカーテンをしていないといけないことです。晴れている日はカーテンも窓も開けたいと思うのですが、我慢しています。

天久保3丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① まるも
理由:このあたりで魚が売られているスーパーはまるもです。お肉が安いです。
おすすめのお店② 益さん
理由:いいことがあった時にたまーーーーに手を伸ばしていく和食屋さんです。お魚が食べれるお店はあまりないので、とってもいいことがあったときにたまーーーーーに行きます。
おすすめのお店③ ローソン
理由 天久保3丁目にあるローソンです。鈴木さんが優しいです。どこかの部活が大会で賞を取るとLチキを割引してくれます。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

体育専門学群の方の中には食生活に気を使って自炊をしている人が多いと思います。自炊するなら、2口コンロがいいと思います。料理の幅が広がるので、わたしは自炊が楽しくなりました。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

はじめての1人暮らしは不安な人もいると思います。私も始めの方は寂しくて親に電話してばかりだったのですが、そのうち慣れて1人を楽しめるようになっていきます。みなさんの新生活がいいものになりますように!いい筑波ライフをお送りください。

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク