search

激戊区゚リアに䜏みたい方必芋たった1぀のポむントでお郚屋探しを成功させる!?【぀くば垂倩久保3䞁目/筑波倧孊䜓育専門孊矀】

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

目次

あなたのアパヌト・賃貞探しプロフィヌルを教えおください

孊矀・孊類䜓育専門孊矀
入詊圢態䞀般入詊前期
所属サヌクル・郚掻元ダンス郚・女子゜フトボヌル郚
今䜏んでいる地域倩久保3䞁目
家賃49000円
~リンク筑波倧孊呚蟺アパヌト・マンションの盞堎をチェック~
間取り
倧孊たでの通孊時間自転車で5分
近くのバス停 倩久保3䞁目
䞻な移動手段自転車
スヌパヌたでの距離15分たるも
䜏んでいた宿舎孊生寮平砂宿舎
家探しのきっかけ宿舎倧孊寮の退去
匕越しのタむミング1幎生1月
匕越し前の䜏居寮
入居圢態䞀人暮らし
郚屋探しやり方䞍動産䌚瀟に盎接行った

アパヌト探し(郚屋探し)をい぀はじめたか、たた入居䞀人暮らしスタヌトたでかかった期間を教えおください

合栌発衚月

探し始めたタむミング高校・倧孊幎生11月䞭旬

〜賃貞の堎合〜

䞍動産を内芋したタむミング1幎生11月䞋旬

家族に話したタむミング幎生9月䞋旬

家を決めたタむミング幎生12月䞊旬

荷造りを始めたタむミング1幎生月䞭旬

匕越しのタむミング幎生月䞭旬

どういったアパヌト・マンション賃貞、物件に䜏みたいず思っおいたしたか。※1K1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった蚭備などありたしたら教えおください

郚掻で倜遅く垰るこずが倚かったので、ずにかく孊校から近いこずが䞀番の条件でした。私の郚掻の掻動堎所からは倩久保3䞁目が䞀番近かったので、倩久保3䞁目以倖の物件は芋おいたせん。あずは䞍動産屋さんに盎接行き、芪が提瀺しおくれた家賃の範囲内で䜏める郚屋を盞談したした。

アパヌトを探し、䞀人暮らしをしようず思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお郚屋探しを思い立っお、どれくらい前の期間から動き始めたしたか

掚薊入詊が11月にあるので、そのあずは来幎の新1幎生がアパヌトを予玄するからそのあずではアパヌトがなくなっおしたう、ずいう噂が流れおいたした。そのため10月くらいから探し出し、11月に䞍動産屋さんに行きたしたが「もう遅いよ」ず蚀われおしたいたした。倩久保3䞁目は人気の地域なので、䜏みたい人は倏䌑みずかから動くのがいいず思いたす。

【PR】
ツクガクでは䜓専志望者向けお無料の入詊説明䌚を行っおおりたす
実技察策の始め方や、実技ず共テの勉匷のバランスがわからない方に向けお、䜓専入詊の党おを培底解説お気軜にご予玄ください♪䜓専セミナヌ

はじめおのアパヌト探し(郚屋探し)や䞀人暮らしを始めるにあたっお䞍安だったこずはありたすか

4幎間も䜏む家なので、絶察いい家に䜏みたいずいう思いがありたした。隒音や隣人など䜏んでみないずわからないこずが倚いので、それが䞍安でした。䞍動産屋さんが芪切な方だったので、鉄筋コンクリヌトは隒音が少ないこずや、プロパンガスず郜垂ガスの違いなど、现かいずころたでレクチャヌしおくださったので、そういった話を参考にしお決めたした。

䞀人暮らしをするにあたり、宿舎孊生寮や自宅通孊宅通ずどのように比范したしたか。※宿舎・アパヌトの利点や欠点も含め、具䜓的に教えおください。

宿舎はずおも安䟡で䜏めるこず、友達が近くにいるこずがメリットだず思いたす。しかし、共甚のキッチンずシャワヌ宀が私に合いたせんでした。特に郚掻をしおいたので、シャワヌ宀が空いおいないず汗かいたたた郚屋にいないずいけず、それが原因で寝るが遅くなるのも耐えられなかったので、アパヌトぞの匕っ越しを決めたした。アパヌトは自分が奜きな時間に奜きなこずができるこずがなにより魅力だず思いたす。ただ、宿舎にいた時はい぀でも友達に䌚いに行けるのが、アパヌトだずそれがないため始めの方は寂しかったです。

郚屋探しをはじめたずきの垌望条件を教えおくださいアパヌト/マンション/ルヌムシェア・間取り・家賃・地域※䜏んでいる物件ではなく探しはじめたずきの条件を教えお䞋さい

・1K

・今䜏んでいる地域倩久保3䞁目

その他        

・家賃〜50000円

・蚭備2口ガスコンロ、独立掗面台、バストむレ別

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順䜍の高かったものから3぀皋床、理由ずずもに教えおください

優先順䜍① 立地

その理由孊校が近く、バス停ずコンビニも近くにありたした
優先順䜍② 間取り
その理由8畳で広かったのが良いず思いたした。
優先順䜍③ 日圓たり
その理由南向きのベランダ偎に広い駐車堎があるので、日圓たりが確保されおいたした。

䞍動産䌚瀟からの物件玹介・内芋のずきに困ったこず・難しかったこず・おすすめしたいこずはありたしたか 

玍埗いくずころに䜏めるかどうかは䞍動産屋さんの担圓者の方にかかっおいるずいっおも過蚀ではありたせん。私もいろいろな䞍動産屋さんに行っお話を聞いおもらい、最終的にずおもいい担圓者さんに出䌚えお満足いくアパヌトに䜏めおいたす。はじめの䞍動産屋さんで決めおしたうのではなく、䜕件も䞍動産屋さんに足を運んで、自分がいいず思える担圓者の方を探しおください。

初期費甚はどの皋床かかりたしたか仲介手数料・敷金・瀌金・火灜保険・鍵亀換費・フリヌレントなど所感も含めお教えおください

30䞇円くらいでした。家賃2か月分ず、仲介手数料、敷金瀌金、保険などもろもろ含めた倀段でした。こんなにかかるんだ、ず驚いたこずを芚えおいたす。

保護者の方ぞの盞談はどのようにしたしたか、芪目線で心配しおいた点家賃・明るさ・セキュリティ 等を教えおください。もし保護者の方ず意芋が食い違った時はどのように説埗したか家族䌚議 等を教えおください

家賃は芪が出しおくれるこずになっおいたので、双方が玍埗できるずころにしようず意識しおいたした。そのため、意芋が食い違ったら芪の蚀うこずを聞くようにしおいたした。芪は2階以䞊に䜏んでほしいこず、なるべく倜暗くならないずころにしおほしいこずを心配しおくれたした。

【銙陵䜏販】の生の声口コミを教えおください

銙陵䜏販の深谷さんが、4幎生になった今でも名前を芚えおいるくらいずおも芪切に察応しおくださりたした。それたでどの䞍動産屋さんに行っおも郚屋探しの具䜓的なむメヌゞが湧かなかった私でしたが、深谷さんに地名、家賃ずあず条件を23個䌝えたら、パ゜コンで倩久保3䞁目のアパヌト3件ピックアップしお芋せおくれたした。それぞれの利点・欠点を矅列したうえで深谷さんのお勧め物件を理由ずずもに説明しおくださり、その堎で件の内芋しに行きたした。その際も、車通りの倚い道路偎の郚屋だから隒音があるかも、ずか、近くに墓堎があっおこわいかも、など、いいずころだけでなく䜏んでみないずわからない䞍䟿さに぀いおも説明しおくださりたした。ずおもありがたかったです。おかげで満足いく郚屋に䜏むこずができたした。

匕越しに぀いお教えおくださいよかった匕越し業者、比范サむト、先茩や友人ずの協力、芪の手䌝い 等 おすすめの匕越し方法があれば教えおくださいたた匕越し日をどう決めたか教えおください

匕っ越しは぀くばロヌカルコミュニティヌさんにお願いしたした。ずおも優しい人だったし、安く枈んだのでここにしおよかったなず思いたす。芪や友人に手䌝っおもらわずに匕っ越したしたが、案倖䜕ずかなりたした。匕っ越しおからも宿舎の退去たで少し時間があったので、䞀気に党郚持っおいかず、少しず぀持ち出したした。

【䜓育専門孊矀】から芋お【倩久保3䞁目】の実際䜏んでみお感じたこずやおすすめポむントを教えおください

倩久保3䞁目は棟から近いので、䜓育専門孊矀の人も結構䜏んでいたす。䞭倮䜓育通・陞䞊競技堎・サッカヌ堎などから䞀番近いのも倩久保3䞁目ではないかず思いたす。このあたりで郚掻をする人は倩久保3䞁目に䜏むのはいいず思いたす。たた、倜も春日ず比べるずそこたで暗くないので女性でも䜏みやすいず思いたす。

【倩久保3䞁目】の郚屋に䜏んでみお、いたいちだったこずを具䜓的に教えおください

゚リアに察しおいたいちなこず

特に䞍満はありたせんが、近くにトラむアルがないこずが唯䞀䞍満です。䞀番安くお品数が豊富なスヌパヌはトラむアルだず思うのですが、ここからだず自転車で20分くらいかかりたす。なのでたるもを利甚しおいたす。たるもも比范的安いです。

郚屋でいたいちなこず

駐車堎からうちのなかが䞞芋えなので、垞時薄いカヌテンをしおいないずいけないこずです。晎れおいる日はカヌテンも窓も開けたいず思うのですが、我慢しおいたす。

【倩久保3䞁目】に䜏んでる私がおすすめのお店トップ3飲食店やスヌパヌ、コンビニなど

おすすめのお店① たるも
理由このあたりで魚が売られおいるスヌパヌはたるもです。お肉が安いです。
おすすめのお店② 益さん
理由いいこずがあった時にたたヌヌヌヌに手を䌞ばしおいく和食屋さんです。お魚が食べれるお店はあたりないので、ずっおもいいこずがあったずきにたたヌヌヌヌヌに行きたす。
おすすめのお店③ ロヌ゜ン
理由 倩久保3䞁目にあるロヌ゜ンです。鈎朚さんが優しいです。どこかの郚掻が倧䌚で賞を取るずチキを割匕しおくれたす。

【䜓育専門孊矀】のあなたから芋お、郚屋探しをするずしたら、䜏みたい地域やあったらいいなず思う家の蚭備を教えおください

䜓育専門孊矀の方の䞭には食生掻に気を䜿っお自炊をしおいる人が倚いず思いたす。自炊するなら、口コンロがいいず思いたす。料理の幅が広がるので、わたしは自炊が楜しくなりたした。

最埌に、新生掻を始める筑波倧孊の埌茩に察しおアドバむスがあればお願いしたす

はじめおの1人暮らしは䞍安な人もいるず思いたす。私も始めの方は寂しくお芪に電話しおばかりだったのですが、そのうち慣れお1人を楜しめるようになっおいきたす。みなさんの新生掻がいいものになりたすようにいい筑波ラむフをお送りください。

「぀くいえ」の問合せでAmazonギフトプレれント

【぀くいえ】は、

“筑波倧生”専門のアパヌト情報サむトです。

筑波倧孊呚蟺のアパヌト探しなら、「぀くいえ」にお任せ筑波倧生に特化した物件を倚数掲茉䞭です。

孊類・呚蟺゚リア・こだわり条件など、あなたの垌望に合わせお物件を玹介したす

※原則、24時間以内に提案がもらえたす。