search

home
部屋探し

春日4丁目医学類男子のアパート探し体験記

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:医学群 医学類
入試形態:推薦入試
所属サークル・部活:ELL
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:56000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:10
主な移動手段:徒歩, バイク, 自動車
スーパーまでの距離:トライアルまで車で10分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:春日宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか? :9月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があった
宿舎に住んだ感想を教えてください:メリット
家賃が安いこと、同じ宿舎の友達ができること
春日宿舎は比較的綺麗だった
デメリット
キッチン風呂トイレシャワーが共用でシャワーは1回100円くらい
狭い6畳
自炊に向かない環境
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学1年の9月
家族に話したタイミング:2ヶ月前
内見したタイミング:1ヶ月前
家を決めたタイミング:1ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1~5日前
引越しのタイミング:1~5日前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

自分が求めていた条件は、8畳以上の広さであること、風呂トイレ別、大学から近いことなどです。個人的にはこの3点は外せないかなーと考えながら家探しを始めました。主に宿舎生活で不満に感じていた点の裏返しということになりますね。実際に今の物件に住んでみて感じたメリットは鉄筋コンクリートであること、駐車場付き、オートロック付き、などがあります。
住んでみると壁が鉄筋コンクリートというのは防音性からいってかなりありがたいです。飲み会やある程度大きい音で音楽を聴いてもお互いに迷惑がかからないです。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

多くの人が経験していることかと思いますが、宿舎生活で風呂トイレのためにいちいち部屋をでなければいけないこと、自炊がしづらい環境であること、大人数の友達を呼んで遊ぶことができないなどのデメリットがあったのでアパート探しを始めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

特に感じませんでしたが、強いて言えば引っ越しにかかる費用がどれくらいになるかということです。賃貸にかかる初期費用は管理会社との相談で大体わかり、場合によっては値引きしてくれたりします。引っ越しに関しては僕は親に協力してもらって自家用車で行ったので業者に頼んだ場合よりはかなり安く抑えられました。親に限らず車を持ってる先輩や同期に相談してみるのも手かもしれません。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎のデメリットは上に書いてきたので、アパートのデメリットを挙げるとすれば、お金がかかることです。家賃、光熱費、管理費、駐車場代、更新手数料など宿舎に比べて余計にかかるお金がかなりあります。その金額をある程度計算してアパートのメリットと天秤にかけてみることが大事かもしれません。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, 駐車場, 独立洗面台, ベランダ, バストイレ別, エアコン, インターネット, オートロック, 配達ボックス, 24時間ゴミ出しOK

希望家賃を教えてください。

〜6万

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

自分はネットで物件をあらかじめ探していたので1番気になっていた物件を扱ってる管理会社にしか行きませんでした。内見に行く時は親が「学生1人だと舐められるかもしれないから」と言ってついて来てくれたのですが、人の話に流されやすいタイプの人は誰でもいいので客観的に判断できる人を連れていくといいかもしれません。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

家賃は自分の奨学金から出すという条件でアパート暮らしを認めてもらっていたので、親と衝突することはありませんでした。1番の問題点はお金か安全性だと思うので、家賃やオートロック重視で物件を探して親に見せてみるしかないと思います。どうしても一人暮らししたければバイトか奨学金でお金を貯めて自分で払うしかないでしょう。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

いつでも誠実に対応してもらっていて満足しています。内見の時にもゴリ押しされる感じとかはなかったのでのんびりと見ることができました。
友達が車で遊びに来る時などは一泊だけ空き駐車場を貸してもらえたりと柔軟に対応してもらえて助かっています。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

かなり昔のことなのでよく覚えてないです。すみません。(笑)
諸々込みで15万程度だった気がします。入居が9月だったので空き部屋を減らしたかったのか、5.9万の家賃を5.6万に値引きしてくれました。多くの人が動く2.3月をあえてハズして、中途半端な時期に部屋探しをするのも悪くないです。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

実家の車か友達の車を使うのが最安でいいと思います。色々苦労はあれど引っ越しなんてすぐに終わります。引っ越し手伝ってくれるくらいの友達がいるとその後の大学生活も楽しめると思うので友達は大事にしましょう。自分の場合はほぼ自分と家族でやったので、日程は特に困りませんでした。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

大体は研究学園のニトリで揃えました。食器や家具などは同じ種類で統一するとちょっとお洒落な気がするので同じ場所で買うのがおすすめです。足りないものは後からいくらでも買い足せるので焦らず最低限必要なものを買いましょう。生活していくうちに必要になるものはわかってきます。なんなら洗濯機、ベッド、冷蔵庫さえあればどうにか生きていけるのでその先は必要に感じたら買うというスタンスでいいと思います。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日4丁目はとにかく筑波大生が多いので筑波大生が嫌いな筑波大生は避けた方が吉です。コンビニに行くと2.3回に1回くらい知り合いと出くわします。逆に友達いっぱいでハッピーな人は飲み会とかに困らないので楽しめると思います。結局住んでみないとわからないですが、どちらかと言えばオススメ、程度です。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

特になしです。理想を言えばIHコンロとか欲しかったです。
リビングの照明が交換できないので先輩からもらった洒落た照明がつけられなかったのがちょっと不満かもしれないです。照明替えたい人はチェックしましょう。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

お勧めのお店①カスヨンファミマ②カスヨンセブン③カスヨンローソン
春日4丁目は飲み屋とスーパーに乏しいので気を付けましょう。コンビニはすごい充実しているので安心です。基本1日1回はお世話になってます。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

僕はアパート暮らしを始めてから車とバイクを持つことになったので、駐車場にはあまり拘ってなかったのですが、今だったら屋根付き駐車場がめちゃくちゃ欲しいと思います。IHコンロとかも自炊が楽しくなりそうで少し憧れがあります。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

広々した大学だし、学生も結構活動的なので一人暮らしで学生のうちに伸び伸び暮らすのはアリだと思います。悩むことはいろいろあるかもしれませんが、住めば都でとりあえず住んでみる!くらいのスタンスでいいんじゃないでしょうか?住んでも都にならなければ引っ越しでも実家に帰るでも選択肢はいろいろあるので。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク