search

home
部屋探し

春日4丁目医療科学類のアパート探し!〜学校から近くて安全な場所を求めて〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:医学群 医療科学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:ELL
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:57000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:5
主な移動手段:徒歩, 自転車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで3分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:3月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学入学直前の4月初旬
家族に話したタイミング:1ヶ月前
内見したタイミング:2週間前
家を決めたタイミング:2週間前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

オートロックと独立洗面台があるかどうかを見ました。他は特に考えていなかったと思います。大学の合格が決まってから家を探し始めたので選択肢が少なく、私が求める条件を満たしてくれるアパートが今住んでいるところしかなかったので、家賃はかなり高かったのですがすぐに決めました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学合格がきっかけです。実家が千葉だったので頑張れば通うこともできたのですが、通学時間が無駄だと思ったのと、人生経験として一人暮らしをしてみた胃というのがあって、親と話し合った結果一人暮らしをすることになりました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

アパート探しは親と一緒にしたので特に不安はありませんでした。実際に一人暮らしをする上で不安だったのは、食事の面と、寂しくなってしまうのではないかということです。あと、今考えると馬鹿馬鹿しいのですが、お化けが出てしまったらどうしようという不安もありました。全然大丈夫でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は家賃が安いのがとても魅力的だったのですが、トイレやお風呂が共用ということだったので、選択肢には入れませんでした。お金はかかりますが、最初からアパート暮らしでよかったなと思っています。自宅通学はご飯などを気にしなくていいという面ではとてもよかったのですが、通学時間が勿体無いと思います。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

独立洗面台, バストイレ別, オートロック

希望家賃を教えてください。

4.5〜5

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

合格発表の後の時期に探し始めるととにかく選択肢が少なくなります。入居開始可能が5月からというのが多く、アパートが決まった状態で入学したいという人にとってはお家探しは大変なものになると思います。場所を選ばなければ、いくらでもありますが。なので、合格発表の前から事前に見に行って候補を決めてすぐに不動産屋に連絡できるようにしとくといいと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

家から通ってもいいんじゃないかと最初は言われましたが、通学時間の長さと人生経験をしてみたいという相談をするとすぐに了承してくれました。ただ、親はとにかく安全面を心配していたので、オートロックは必ずあるアパートを探そうということで一緒にアパートを探しました。今思うと、そこら中に学生が住んでいるので、思っていたよりも安全面は気にしなくても大丈夫です。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

とても丁寧に対応していただいたと思います。どこの不動屋さんでも自分の要望をきちんと話せばしっかりと対応してくれると思うので特に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。私は、駅近なので特に考えずにこの不動屋さんにしました。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

初期費用は、30万くらいを見込んでおくといいと思います。初期費用の詳しい内容は手元にないので詳しく記入することができませんがどの家に住むにしても初期費用は結構かかると思います。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越し作業は実家の車で行いました。家具や電化製品などはほとんど現地で購入し、細かいものを実家の車で運んでくるという感じだったと思います。2往復くらいで済みました。家具や電化製品は入学キャンペーンみたいなのをやっているので結構安く入手できます。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

先ほども記入したのですがつくばの家電製品屋さんでまとめて購入しました。一人暮らしだったので質にはこだわらず、キャンペーンで安くなっているものを購入しました。何も考えないで安いのを買っていましたが、冷蔵庫は大きいのを買ったほうがいいですよということだけ伝えておきます。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日4丁目は安い物件が多くあってか、たくさんの学生が住んでいます。友達が近くに多く住んでいるので一人暮らし生活はかなり充実しています。スーパーや食べ物屋さんも割と近くに多くあるので自転車さえあれば特に生活に困ることはないですね。ただ、私の家の話になるのですが、夏の虫の多さが異常なので、虫が大の苦手という学生さんは廊下の電気があまり明るくないアパートをお勧めします。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

部屋の中は広くて綺麗で最高なのですが、光熱費が高いのと、夏はアパートの廊下(外)に虫が大量発生するというところにかなり悩まされています。虫が苦手な人は、夏家に帰るのがストレスになるかもしれません。私も蝉などが大の苦手なので、夏はいつも引っ越しを考えるほどです。光熱費はアパートで契約先が決まっており変更がきかないと値段が高い可能性があるのでそれをポイントに探すといいかもしれないです。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめ店:
①夢屋:学生のための定食屋さんという感じです。量が多いのに値段が安いです。
②誠寿司:海鮮が好きな人はぜひ行ってみてください。ランチ安いです。お安く大盛りにできるのですが量がバカみたいに多いです。
③コンビニ:ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、ミニストップ全てあって便利ですね。
他にも3つくらいお勧めがあるのですが、トップ3までということなので自分で見つけてみてください!!

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

インターネット無料、独立洗面台、バストイレ別がいいと思います!あと、女の子は二階以上がいいと思いますよ。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

どんな場所に住んだら満足できるかというのは本当に人それぞれだと思います。あまり考えすぎずに親と相談して決めるといいと思います。どうしても合わない場合は引っ越しもできるし、だいたいの場合慣れて居心地のいい場所になると思うので安心して!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク