search

home
部屋探し

天久保三丁目比較文化学類女子のアパート探し体験記〜3年生からの脱宅通〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群 比較文化学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・軽音サークル
今住んでいる地域:天久保3丁目
家賃:47000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:10
主な移動手段:徒歩、自転車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宅通をやめるため
どのくらいの期間宅通していましたか?:1年間(1年次寮→2年次宅通)
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学2年の3月
家族に話したタイミング:半年以上前
内見したタイミング:5ヶ月前
家を決めたタイミング:5ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1ヶ月前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

重要視した点は2階以上の部屋、コンロが2つ以上、バストイレ別、家賃は5万以下で、何より3年生になる前に引っ越すことが出来るかどうかを判断基準にしていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

2年生の丸々1年間を実家から2時間かけて宅通していましたが、親に厳しく門限を定められてた為、サークル活動どころか授業後にご飯に行くことさえ、時計と睨めっこしなければならない状況でした。5月の時点から既に親に相談はしていましたが反対され続け、10月にようやく父の判断で了承を得たことで部屋探しを始めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

元々1年生の時に寮で生活していたので一人暮らしに不安はありませんでした。ただ本当に虫が苦手なので、寮よりは出にくいと思いつつも出た時にすぐに助けて貰えないことだけが悩みでした……笑

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宅通は宅通でも門限のある宅通だったので、とにかく親の目がないことだけでアパート暮らしの利点でした。寮は虫が多く、共用スペースに行く事さえ恐ろしい環境だったので気軽にトイレにも行けない状況でした。そのため室内に水回りがあることだけで充分な利点です。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, バストイレ別, エレベーター, 都市ガス, 24時間ゴミ出しOK, ドアホン

希望家賃を教えてください。

5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

後からこんな物件あったんだ!と思うと悲しいのでなるべく色々な不動産屋さんを回った方がいいかと思います。ただ各不動産屋さんで沢山の物件を紹介されても迷ってしまうと思うので、条件はなるべく厳しめにしておくといいと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

セキュリティ面と駅までのアクセス面を重視していました。途中まで私が希望していた物件がオートロックのない建物だった為、話し合いは長い間膠着状態でしたが、最終的に現在の物件が満場一致だったのですんなり決まりました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

対応して下さった女性スタッフさんがとてもフランクな方で、ほとんど緊張せずに契約を進められたように思います。ただ物件の欠点はあまり教えて貰えず、同じマンションに住んでる友人から言われて初めて知った情報も多かったです。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

あまり覚えていませんが30万程度かかったように思います。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引越しは家族の手だけで行いました。エレベーターがある物件だったので、ない物件よりは楽に作業を進められたと思います。引越し日は実家の事情と父の仕事を鑑みて決めました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

洗濯機、炊飯器、机は先輩から貰いました。冷蔵庫は天久保二丁目のリサイクルショップで、布団やハンガー、カーテン等の細々したものは全てニトリで揃えました。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

スーパーもコンビニもその他飲食店も思っていたよりも若干遠いかなと思いました。ただバス停の近さと大学までの距離の近さはピカイチで本当に重宝しています。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

特にありませんが、キッチンがもう少し広かったら最高だったかなと思います。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

①ミニストップ
②益さん
③千香華味

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

バイト先までの距離やスーパー、コンビニまでの距離を結構意識した方がいいと思います。近ければ近いほど快適です。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

宅通や寮生活をそれぞれ1年ずつ経験した上で鑑みても、本当にアパート暮らしがもっとも快適だと思います。現在宅通や寮暮らしの方は是非色々な友達のアパートに泊まってみて、物件選びの糧にするといいと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク