search

home
部屋探し

天久保三丁目 化学類 自分の家について大事にしたこと

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 化学類
入試形態:推薦入試
所属サークル・E.L.L
今住んでいる地域:天久保3丁目
家賃:48000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:5
主な移動手段:徒歩、自転車、自動車
スーパーまでの距離:桜のカスミまで車で5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:12月
今のアパートへいつ入居しましたか?:前のアパートから引っ越したため2年の3月から
家族に話したタイミング:4ヶ月前
内見したタイミング:3ヶ月前
家を決めたタイミング:3ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:3週間前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

大学1年の頃は家賃を安く済めせて自分のお金を遊びに使いたいと考えていて家賃の安いアパートに住んでいたが、のちに家にこれがあるといいなとかお洒落な部屋に住みたいと考えるようになり引っ越しました。自分は独立洗面台が欲しかった!

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学合格後は自分の地元が水戸なので宅通で車で通うことも考えたが、自分の力で生活してみたいと思って一人暮らしをしようと決めました。物件探しは早ければ早い方がいいと思って合格が決まった月にはいろいろ探していました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

まず、自分で家事をしなければならないことです。高校生まで何から何まで親に頼り切っていたため洗濯を回したり、掃除をしたり、光熱費を払ったりとなれるまでは大変でした。ですが、親の束縛がないので自由に暮らせると思っていたので不安はとくにありませんでした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

始めは宿舎に住むことを考えましたが、SNSやネットの情報であまりにも宿舎に対するマイナスな意見が多かったため(狭い、ぼろいなど)一人暮らししようと考えました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

駐車場, 独立洗面台, 防音, バストイレ別, エアコン, ウォシュレット, インターネット

希望家賃を教えてください。

4~5万

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

不動産に自分の住みたい物件の条件をしっかりと伝えることが大切です。自分の場合2年の3月に別のアパートに引っ越したのですがその時は全部ひとりでやりました。その時は不動産に家賃はこのくらいで独立洗面台があるところを探してます!といいました。そして内見でいろいろ見させてもらって一番これだなと思ったところに決めました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

元々は仕送りをもらって家賃や光熱費、生活費を賄っていたので、引っ越ししたいといったときは仕送りはそのままで生活費削るから引っ越すねと伝えました。自分が引っ越したいと思ったので全部自分でやると言って説得しました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

自分がこの不動産にしたのは近くにあったこととタイミングです。物件を見に行く時期が年始だったのでここの不動産会社しかやっておらず、とりあえずここに行ってみた。自分の住みたい部屋の条件をしっかり伝えられればどこの不動産会社でも探してくれると思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

あまりよく覚えていませんが20万くらいだった気がします。自分のバイト代で払いました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越しはもともと引っ越し業者(5~6万)に頼むつもりでいたが、友人に相談した際に金もったいなくね?といわれ友人の働いているレンタカーで軽トラ(1万くらいかなあ、忘れました)を借りて別の友進に手伝ってもらった。引っ越し日は退去日と2日しか被らせていなかったため、退去での立会やいろいろが重なってしまいめちゃくちゃ大変だった。一人暮らしの人は3日くらいは被らせたがいいかも。(親が手伝ってくれるなら別に大丈夫だと思います。)

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

高校生の頃アルバイトをしていたため、一人暮らしのために50万くらい貯金していてそれで生活品を買いそろえました。自分のお金で買うので安さよりも自分が欲しいものを買いました。我ながらえらいなと思っています(笑)

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春4→コンビニが多いのと友人がたくさん住んでいる。飲食店とかはあまりないので、それには困った。自分は車があったので気にしていなかったが歩道がガタガタなので自転車での移動は怖かったです。
あま3→コンビニが近い、居酒屋やバーが近くにある。学校に近い。天久保の方が春4より家賃は高めだが、学校にめちゃくちゃ近いです(自分は1学のため)。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

1階に住んでいるため窓をあけるのに少し抵抗があるくらいです。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

・ダリ→chill したいひとにおすすめ!バーなので安くはないけどおすすめです。
・わかたろう→いったことないけどめちゃくちゃおいしいらしい飲食店。
・ローソン→コンビニ最強!酒!タバコ!何でも売っています。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

・食洗器はほんとに欲しいです。皿洗いする時間って結構もったいない気がするので食洗器を買いたいですが置くスペースがありません。

・浴室乾燥機が欲しいです。とくに梅雨の時期は毎週コインランドリーに通っていたのでかなりお金がかかってしまいました。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしをして本当に良かったと思っています。なにより自分で生きていく力が付くと思います。社会人になったら一人暮らしをたいていの人はすると思いますがそれまでに慣れておく必要もあると思います。そして日々の生活の中で親に感謝する気持ちが出てきます。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク