search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!国際総合学類(推薦)気合いで乗り越えた話

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:葛西祐貴子

出身高校(正式名称で):青森県立青森高校

学部:社会・国際学群

入学年度:2015年度

入試形式:推薦受験

併願校:

おすすめ参考書:リンガメタリカ

所属:剣道部

部活の引退時期:6月上旬

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

総合大学で、広く学べるから、また、体育も授業としてとれるので。

 

推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

新聞やニュース、メディアなどからひたすら情報をかき集めて知識を増やした。

学校での授業からも参考になることはないかと常にアンテナを張り続けた。

 

推薦・AO試験の入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

 

予想以上に人が多くて、みんな頭がよさそうに見えた。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

小論文を書くのが苦手だったので、ひたすら慣れるように書きました。

英語も音読をひたすら繰り返しました。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

同じ学校出身で、国際総合学類に所属している先輩や部活の先輩にLINEで相談

していました。また、オープンキャンパスでもらったうちわを部屋に飾って眺

めたり、撮ってきた写真を見たりしました。

あとは、同じ学類志望の人と話したり、推薦受験する仲間と話したり一緒に勉

強したりしました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

英語の単語力をもっと上げれば本番で問題を解くときの苦しさがだいぶ軽減されたと思います。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

とにかく仲がいい!すぐにみんな仲良くなれるところ。

国際的な知識に富んでいる人や海外経験が豊富な人など様々で、刺激を受けられること。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

帰国子女ばかりでお目が高いイメージだったけど、実際には全く違って、

みんな気さくで優しすぎるくらいです。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

課題提出とサークル活動です。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

国際開発系の仕事を海外で経験したのちに地元に帰って活性化に貢献したい。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

推薦は一般の勉強も並行してやるので、人の2倍は努力することになりますが、

気合と筑波への熱い思いを持ち続けられればきっとかなうので、

どうか自分を信じて頑張ってください!応援しています!!

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク