search

home
部屋探し

天久保4丁目システム情報工学研究科(工学システム学類)男子のアパート探し体験記! ~ここしかない!と満足の部屋探しましょう~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:システム情報工学研究科知能機能システム専攻(理工学群工学システム学類)
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:学園祭実行委員会
今住んでいる地域:天久保4丁目
家賃:36,000円(水道代込み)
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:自転車5
主な移動手段:自転車
近くのバス停: 合宿所
スーパーまでの距離:5分(カスミ テクノパーク桜店)
住んでいた(学生寮):平砂宿舎
家探しのきっかけ:宿舎の退去
引越しのタイミング:1年生3月 
引越し前の住居:寮
入居形態:一人暮らし
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(大学1年生9月)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生9月)

家族に話したタイミング(1年生9月)

家を決めたタイミング(1年生9月)

荷造りを始めたタイミング(1年生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生3月下旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

家賃は3万円前半で、トイレ・バス別、畳ではなくフローリングといった条件を優先しました。また、同じくらいの条件の場合、春日ではなく大学からも近い天久保を選択しました。大学1年生のときに学生寮に住んでいたこともあり、広さは6畳あればあまり気にしませんでした。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

アパートを探すきっかけは、学生寮からの退去です。退去することはほぼ確実に決まっていたため、夏休みには引っ越しを考えていました。お部屋探し自体は、秋学期からでは遅いと思い、夏休みの9月頃から、複数の不動産会社を訪れました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

大学入学時はあまり考えずに寮を選択しましたが、実際のアパート探しとなると、ピンからキリまでいくつも選択肢があったため、不安でした。また、一年生のときには、どのエリアが好立地であるのかをよく知らなかったことも気がかりでした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

寮に住んでいたときは、部屋にある水回りが水道だけであったので、アパート探しの前にキッチンやトイレ、バスがどの程度必要か、寮の共同キッチン等でシミュレーションしてみました。アパートの部屋の広さは、寮と同じくらいであったのですが、縦横比が異なっていたため、家具の配置も考える必要がありました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・家賃:25,000円〜40,000円

・設備:新築/築浅、2口ガスコンロ、独立洗面台、バストイレ別、エアコン、ネット(光)、ネット(無料)、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 家賃
その理由: 大学院卒業までお金をかけたくなかったため
優先順位② トイレ・バス別
その理由: 好みの問題
優先順位③ エリア
その理由: 大学から近い場所にしたかった

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

おすすめしたいことは以下の二点です。
・不動産会社に行く前にある程度、自分なりに優先したい条件を整理しておくこと
・複数の不動産会社を訪れて、たくさんの選択肢を手に入れてから選ぶこと

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

仲介手数料家賃1ヶ月分、敷金家賃一ヶ月分、鍵交換費13,000円、礼金なし。アパート入居前に10万円近くかかるとは想定外ではありました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

家族とは何度も相談しながら決めました。家族が求めていた条件は、家賃だけでなく、セキュリティ面でも良いエリアで合ったので、それも踏まえて部屋探しを行いました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

アジア住販さんの店員さんには、懇切丁寧に接客していただきました。電気がつかないなどの緊急事態にも、快く対応していただきました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越しは親の車を使って運搬しました。
引越し日は、退寮が3月中であったので、それに合わせて引っ越ししました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

基本は、寮で使っていたものをそのまま持っていきました。足りないものは、ニトリや山新などで買い揃えました。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

3学エリアへは5分程度で到着します。また、時々ある春日エリアでの授業や、春日でのアルバイトがあったので、便利な立地だと思います。周りもアパートが多く、比較的静かです。なおかつセブンイレブンなども点在しており、特に困ることはありません。バス停は合宿所が近く、スーツケースでの移動は少し大変かもしれません。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

バス停が少し遠い

部屋でいまいちなこと

西向きであり、冬は洗濯物が乾きにくい

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① セブンイレブン
理由:食材や生活品などなんでも揃っている
おすすめのお店② すき家
理由:早く美味しくご飯が食べられる
おすすめのお店③ atoto
理由:多くの筑波大生が利用する美容院

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保3丁目は学校からも近く、バス停も多くあるので、住みたいです。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

コロナ禍の今、家で過ごす時間が多くなりますます懸命に部屋選びをして良かったと思っています。筑波大学周辺は、どのエリアも安全で大きく家賃は変わらないものの、最後は各々のライフスタイルによって、暮らしやすさに大きく影響してくると思います。どこでもいいや、ではなく、ここしかない、と満足できるまでに、部屋探し頑張ってください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク