search

home
部屋探し

部屋の設備徹底比較バトル!よくある「こだわりポイント」とは?

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

皆さんは部屋を探す際に譲れないポイントはありますか?

一人暮らしをしたことがない人は「譲れないポイント」と言われてもピンとこないかもしれません。
「とりあえず大学の近くで…」などのささやかなものでもいいので、下記のよくあるこだわりポイントなどを参考にして「絶対にこれだけは」というものを考えてみましょう。

給湯器…ガスor電気(オール電化)

オール電化はガス+電気よりも光熱費を節約できます。
ただし、夜間にお湯を沸かしてタンクに溜め昼間それを使用するため、少し使いすぎるとすぐにお湯がなくなります。
筆者は一度オール電化の物件に住んだことがありますが、夏場たまたま一日に二回シャワーを浴びようとしたところ、途中でお湯が尽きてしまいました。
またコンロが必然的にIHか電気になるため、次の項目も合わせて検討して下さい。

コンロ…ガスor電気orIH

IHコンロはフラットなので、他のコンロと比べて掃除が楽です。熱量も申し分ありません。
ただ、フライパンを持ち上げると熱が届かないため、少々料理しにくいかもしれません。
電気コンロは電熱線式なので温まるまでに時間がかかり電源を切った後はしばらく熱いままなので、あまりオススメできません。
料理のレパートリーと掃除のしやすさからガスかIHかを選ぶといいでしょう。

筑波大学の周辺アパートは都市ガスでない物件も多いです。いわゆるプロパンガスです。こいつはやけに高いので、プロパンガスの物件の時こそIHがオススメです。

都市ガス

洗濯機置き場…室内or屋外

大半の物件は洗濯機を室内に置くようになっていますが、屋外に置くタイプも存在します。
屋外置きの場合、バルコニーに洗濯機を置くことになるためすぐ横に物干し場があり、洗濯自体が非常に楽になります。
こちらのデメリットは、洗濯機が雨風に晒されるため痛みやすいという点です。
洗濯機をキレイに保ちたければ室内に、楽に洗濯をしたければ屋外にという選び方をするといいと思います。

室内洗濯置場

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

16 + one =

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク