筑波大学のみなさん、「カーシェアリング」という概念をご存知でしょうか?
この度、つくいえでは、カーシェア・つくばの皆さんにインタビューをさせて頂きました!
カーシェア・つくばの運営元であるユーピーアール株式会社は、パレットや物流機器の販売・レンタル事業を主軸としており、物流コンサルティング事業、位置情報事業、遠隔監視事業など、IT分野へも事業領域を展開しています。
カーシェアリング事業本部では、位置情報を利用して車両の管理を行うシステムの事業者への貸し出し、山口県宇部市・東京都港区・筑波大学でのカーシェアリングサービスを行っています。
目次
▼ カーシェア・つくばの皆さんにインタビュー
■誰にどういったサービスを提供しているのか教えて下さい。
筑波大学の学生・教職員を対象とした「カーシェア・つくば」のサービス提供をしています。
「カーシェア・つくば」は、筑波大学がエコシティ推進の一環として行っているカーシェアリング事業の実証実験です。弊社は筑波大学から運営委託を受け、車両管理や、会員管理・対応を行っています。学生生活支援の1つとして、現在は第一体育館前、一の矢宿舎、平砂宿舎前、追越宿舎前の4つのステーションで6台のクルマのサービスを提供しています。
■「カーシェアリング」とはどういう仕組みなのか教えて下さい。
「カーシェアリング」とは、無人貸出で24時間好きな時に利用ができる、いわば“会員制”レンタカーです。
会員はパソコンや携帯電話でクルマの利用予約を行い、携帯電話の通信でキーロックを解除してクルマを利用します。延長操作も携帯電話から簡単に行うことができます。
15分単位で最短30分から利用することができ、使った分だけ料金を支払います。税金やガソリン代、メンテナンスも不要なので、とても経済的で環境にもやさしい仕組みです。
■カーシェアリングのメリットとデメリットについて教えて下さい。
カーシェアリングのメリットは、24時間好きな時に利用できること、必要な分だけ乗るので結果的にエコに繋がること、少ない負担でもマイカー感覚で利用できること、ガソリンの満タン返しが不要なこと、色々な種類のクルマを用途に合わせて選べること、などがあります。
デメリットとして、マナーが守られない場合は次の利用者が不快な思いをする可能性があることや、他の方の予約が入っていると使いたいときに利用できない場合があることなどが挙げられます。
スバリ、こういう筑波大生にオススメ!というのはありますか?
宿舎やアパートで、親元を離れて一人暮らしをしている学生さんにオススメです。クルマを買うよりも経済的なので、親御さんの負担を軽減することができます。
クルマを利用することで、自転車やバスで行きづらい場所にも足を運ぶことができるので、活動の幅も大きく広がります。また、日常的にクルマを運転することで、ペーパードライバーになってしまうこともなくなるので、就職後にお仕事でクルマを運転する際や、マイカーを購入する際も安心です。
■お仕事の中で、これまでに印象に残った出来事について教えてください。
卒業などにより退会される学生さんから、便利だった、ペーパードライバーにならずに済んでよかった、もっとクルマを増やしてほしい、などという声を頂いたことは非常に嬉しく、印象に残っています。そういった学生さんの声は仕事のモチベーションアップに繋がりました。
■今後のビジョンや計画について、何かありましたら教えてください。
まずは、より多くの筑波大学生に「カーシェア・つくば」を知ってもらい、入会してもらえるようにするため、サービス向上と広報活動に力を入れていきたいと考えています。
また、筑波大学生により便利な生活を送っていただくため、ステーションと車両を増やし、ゆくゆくは「つくばモデル」を他の大学にも広めて行きたいです。
筑波大生の皆さんに何かメッセージなどありましたら教えてください。
筑波大学で自転車とバスを併用している学生さんの中でも、「クルマがあればもっと便利なのに」と思ったことのある方は多いと思います。
大学の教職員の方とは違い、私たちは普段はなかなか学生のみなさんと顔を合わせる機会がないので、今回少しでも「カーシェア・つくば」と私たちについて知っていただけたら嬉しいです。もっと学生のみなさんの意見を取り入れてサービス向上に繋げるためにも、少しでも気になる点や疑問があれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。
みなさん、いかがでしたでしょうか?初期費用で高いお金を出さなくても素敵なカーライフが送れるというカーシェアサービス。
カーシェアの魅力を知って、興味が出てきた方は是非、下記のサイトから詳細を見てみましょう♫