search

home
部屋探し

体専にとっての理想の立地は天久保3丁目!?立地を重視した部屋探し【つくば市天久保3丁目/筑波大学体育専門学群】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:体育会

今住んでいる地域:天久保3丁目

家賃:50000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩3分、自転車1分

近くのバス停: 天久保三丁目

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:5分(カスミ)

住んでいた宿舎(学生寮):宿舎に住んでいない

家探しのきっかけ:大学合格

引越しのタイミング:1年生4月 

引越し前の住居:実家

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:WEB(つくいえなど)、不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(高校)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(高校生3月中旬)

家族に話したタイミング(高校生3月上旬)

家を決めたタイミング(高校生3月中旬)

荷造りを始めたタイミング(高校生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学に近く、学生が多く住むようなアパート、マンションが良いと思っていました。また、部屋でストレッチをするぐらいの広さも欲しいと思っていました。あとはガスの形態ですが、プロパンではなく都市ガスの物件を探していました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

私は実家が東京で、筑波大まではおよそ2時間半ぐらいかかります。頑張れば実家から通うこともできたのかもしれませんが、部活を頑張りたかったので、1人暮らしをしたいと思っていました。部屋を探し始めたのは受験合格が発表されてからなので、3月の上旬ぐらいです。親と相談して宿舎ではなくアパートでよいと言ってもらえたので、1年目からマンションに住むことができました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

1人暮らしは何もかもが初めてのことだったので、漠然とした不安がありました。でも、親も一緒に真剣に物件を探してくれたので、これといって問題は生じず、スムーズに進めることができました。契約をするときも初めての経験だったので緊張しました(笑)

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

アパートだとやはり宅通よりもお金がかかります。そこは親の理解を得る必要があると思いますが、1人暮らしの方がつくばでの自由度が格段に広がります。また、私のように部活に所属しようと思っていると、練習も頻繁にあるので、自宅から通うとなるとそれだけで大きな負担になると思います。また、社会に出る前に一人暮らしを経験しておくことも、貴重な経験の一つになると思います。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1R・1K

・今住んでいる地域:天久保1丁目・天久保2丁目・天久保3丁目・天久保4丁目・桜

・家賃:〜50000円

・設備:新築/築浅、2口ガスコンロ、独立洗面台、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ネット(無料)、都市ガス

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 大学からの近さ
その理由:毎日通う学校にはなるべく近いほうが良いと思ったから。
優先順位② 都市ガス
その理由:親のすすめ。毎月の光熱費がプロパンに比べると安くなるから。
優先順位③ バストイレ別
その理由:いままでずっとバストイレ別の生活なので、一緒なのは何となく嫌だったから。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

不動産の人はなるべく家を売りたいので、その物件の良い面ばかりを推してきます。後で親に紹介された物件をみせたら、「ここはね・・・」と、自分ではわからなかった部分を指摘されたりして、なるほどと思いました。1つの不動産会社の一人の担当者の言葉を鵜呑みにするのではなく、親や先輩など、色々な人からアドバイスをもらったほうが良いと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

初期費用はたぶん15~20万円ぐらいだと思います。不動産の知識はほぼないので、「へー」という感じでしたが、やはり高いですね。。。親への感謝を実感する場面でもありました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

基本的に私の意見を尊重してくれる親なので、意見が食い違うことはありませんでした。親が気にしていたことはセキュリティや家賃が主だったところでした。これから数年は確実に住む家なので、心残りは残したくないと思い、しっかりと話し合いました。

【柿本ハウジング】の生の声(口コミ)を教えてください

あまり大きな会社ではないと思いますが、その分お客さんとの距離は近いと思います。変に形式ばっていないので、こちらも気を楽にして説明を受けたり、質問をすることができました。ただ人が少ないので、一度に何組もお客さんが被ると待ち時間が結構発生するのかもしれません。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

私は親の意向もあって引っ越し業者に引っ越しを依頼しました。引っ越し日は入学式の予定や地元での予定と照らし合わせて決めました。周りの人は友達や先輩に手伝ってもらった人もいました。確かに業者に頼むと結構お金がかかると思いますが、その分丁寧で心配がないし、アフターサービスもしっかりしてるので悪くない選択肢だと思います。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

スーパーやドラッグストアで生活品は揃えました。始めはどこに何があるか分からないので部活の先輩に連れて行ってもらったりして、徐々に慣れていきました。トライアルというスーパーはとても安いと評判です。少し遠いですが(笑)基本的にはお店に行けばほしいものはそろいます。最悪ネットショッピングすれば完璧ですね。

【体育専門学群】から見て【天久保三丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

とにかく大学が近いです。また、練習で行く体育館も近いことが多いです。これは
意外と結構重要なことで、昼休みに少し帰って休憩できるとか、忘れ物もとりに行けるとかメリットは多いです。また、どこに行くのもある程度近いというのも良いところです。(駅以外ですが(笑))基本的に筑波大学周辺にいくなら天久保三丁目から出発すればさほど時間はかかりません。そのため、体育専門学群の学生も多くこの地域に住んでいると思います。

【天久保三丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

特にないですが、強いて言うならば歩いて行ける距離にスーパーがないことです。歩いてスーパーに行こうとすると15~20分くらいかかります。それがめんどくさいと思う人は向かないかもしれません。

部屋でいまいちなこと

少し壁が薄いことでしょうか。結構隣の人の声が聞こえたり、自分の部屋で友達と遊んでいると壁をドンドンされることもたまにあります(笑)

天久保三丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① ジュエル・オブ・インディア
理由:インドカレーのお店です。ナンがおいしい!そして食べ放題!
おすすめのお店② カスミ
理由:桜にあるスーパーです。24時間営業なのでいつでもいけます。
おすすめのお店③ 桃ちゃん弁当
理由:唐揚げ弁当のお店です。種類が豊富でどれもとてもおいしそうです。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

とにかく練習場や大学から近いところが良いと思います。毎日のことなのでストレスが段違いです。また、自炊をするならガスコンロがあったほうが便利かなと思います。IH一口だと火力も弱めでできることも限られます。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

掃除、洗濯、買い物、料理など、これからは全部自分でやらなければいけません。きっとこれを毎日こなしてくれていた母親の偉大さを思い知ることになります(笑)けど、その分一人暮らしはとても自由です。何時に帰ってもいいし、誰を部屋に呼んでも良いのです。その自由の代償だと思えばきっと平気でしょう。皆が近くに住んでいるので友達との距離もとても近くなります。つくばならではの特徴を活かして、楽しい学生生活を送ってください!

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク