search

home
部屋探し

通学時間短くしたい!エリアを絞った部屋探し【つくば市天久保2丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:推薦

所属サークル・部活:体育会剣道部

今住んでいる地域:天久保2丁目

家賃:3,7万円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:自転車5分

近くのバス停:天久保二丁目

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:徒歩7分(カスミ筑波大学店)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎の退去

引越しのタイミング:1年生11月

引越し前の住居:学生宿舎

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:アプリ、不動産に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(大学1年生10月中旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生10月下旬)

家族に話したタイミング(1年生9月中旬)

家を決めたタイミング(1年生11月上旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生11月中旬)

引越しのタイミング(1年生11月下旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(3年生3月上旬)

宿舎抽選のタイミング(3年生3月中旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)

引越しのタイミング(3年生4月上旬) 

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学に近く、ある程度の広さがあり、家賃が4万円以内という条件がそろっている物件に住みたいと思っていました。あと、周りに飲食店やスーパーなどがある場所がいいとも考えていました。そのような条件がそろったうえで、自分が一番住みやすそうだと思う物件に決めようと思いました。 

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

1年生の夏あたりから学生宿舎を出て一人暮らしがしたいと思うようになりました。きっかけは、学生宿舎に住んでいた頃、自分の部屋から共用のキッチンや洗濯機が遠く、住みづらさを感じていたことです。もっと快適に一人暮らしがしたいと思うようになり、アパートを探そうと思いました。 

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

不動産会社に薦められた物件が本当に住みやすい物件なのか不安でした。そのため、アプリで自分の条件に合いそうな物件をあらかじめ探してから不動産会社に行ったり、しっかり内見してから最終的に物件を決めたりしていました。 

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

学生宿舎は比較的通学時間が短い場所にあったので、極端に大学から離れすぎないように考えて物件を選びました。通学時間を10分以上かけたくなかったので、大学から自転車で10分圏内にある物件を探しました。アプリなどではエリアを指定して空き物件を検索できたのでとても便利でした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

 ・1K

・今住んでいる地域:天久保2丁目

・家賃:〜4万円

・設備:2口ガスコンロ、独立洗面台、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ネット(無料)、24時間ゴミ出しOK 

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 家賃

その理由: 両親に月4万円までと決められていたから

優先順位② 間取り

その理由: 1Kで7畳と広すぎず狭すぎない広さだった

優先順位③ バストイレ別

その理由: ユニットバスの物件には住みたくなかった 

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

物件によっては内見ができない物件もあり、困りました。退去予定の物件は内見ができないので住んだ時のイメージがしづらかったです。内見の時に注意して見た方がいいことは、日当たりとコンセントやテレビ線の位置、騒音です。アプリ内の資料だけではわかりづらいことに注意して内見すると住んだ時に快適な生活を送れると思います。 

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

初期費用は全部含めると20数万かかりました。しかし、私の物件は礼金がなかったのでその分安くなりました。しかし、それでも20数万円なので思いのほか高かったというのが印象です。保険や鍵交換費用が自分の想定よりも高かったのが印象に残っています。 

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

親は家賃と広さ、きれいさのバランスを気にかけていました。物件の写真を送るなどして内見のたびに相談していました。また、どのように家具を配置するかをイメージしながら内見するようにというアドバイスもくれました。 

株式会社香陵住販の生の声(口コミ)を教えてください

担当していただいた方はその物件の良い点と悪い点の両方を教えてくれた上で物件を探してくれていたので、丁寧な方だという印象を受けました。なので自分からも条件を提示しやすかったです。設備内容も詳しく説明していただけたことも嬉しかったです。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

両親が大会で関東に来ているタイミングと引っ越しが重なったので、両親に協力してもらいました。家具の設置や運搬は1人では困難だったので大変ありがたかったです。ガスや電気を通す際はその場に立ち合うことが必要なので複数人で行うと都合がいいと思います。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください 

宿舎で使っていたものはなるべく継続して使っています。家電で買いそろえたものは、トースターと洗濯機です。収納ボックスや机、ソファなどの生活品はほぼ全てニトリで買いそろえました。研究学園にあるニトリです。品ぞろえも豊富で探していたものが見つかりました。

体育専門学群生から見て【天久保2丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

一番は大学から近いことだと思います。通学時間が短くて済むので、自分の時間を確保しやすくなります。また、近くに飲食店が多数点在しているので、自炊が苦手な人でも快適に過ごせるところもおすすめポイントです。もちろん自炊する方でもスーパーが近くにあるので、買い物に困ることはありません。 

【天久保2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

大通りに面している部屋は交通量が多い時の騒音が多少気になります。特に夜間はトラックや大型バイク等の騒音の大きな車両が多数走行するので、気になる人は不快に感じるかもしれません。

 部屋でいまいちなこと

キッチンが少し狭いです。よく料理をする方は不便に感じると思います。ベランダも少し狭いですが、室内干し用の竿があるので問題ありません。

 【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 鶏々(ラーメン屋)

理由:白湯系のラーメンやつけ麺で人気。味・量ともに満足できるから。

おすすめのお店② ハンアリ(焼肉屋)

理由:肉の質が高く、ランチはリーズナブルな価格で食事できるから。

おすすめのお店③ とんとこ豚(とんかつ店)

理由:ご飯やみそ汁、キャベツがおかわりできる。お肉にもこだわっていて美味しいから。

【体育専門学群生】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

クローゼットや押し入れなどの収納スペースは広い方がいいです。部屋が広くても収納スペースが狭いと部屋自体に物をたくさん配置しなければならなくなり、かえって部屋が狭く感じてしまいます。部屋の広さを有効的に活用するためにも、収納スペースはかなり重要です。 

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

新居を探す場合はなるべく早い時期に動き出すことをお勧めします。そうすると、好条件の物件が多く見つかる上に、余裕をもって新居選びができるからです。初めて1人暮らしをする方は、不安や戸惑いがたくさんあると思いますが、友人や先輩を頼りながら徐々にその生活に慣れていけばいいと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク