search

home
部屋探し

2度のお部屋探し失敗女子から学ぶ!2度と失敗しないお部屋探しの秘訣【つくば市天久保2丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:推薦

所属サークル・部活:体育会系部活

今住んでいる地域:天久保2丁目

家賃:4万円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り: 1K

大学までの通学時間:徒歩(10)分、自転車(5)分

近くのバス停: 天久保2丁目

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:(5)分(カスミ大学店

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:年生11

引越し前の住居:寮

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学に近い

飲食店が多くある

4万円以下の物件

駅に近い

部活の活動場所に近いこと

キッチンと部屋がわかれている部屋

バストイレが別

広々とした部屋

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

寮の広さが狭すぎるのと、キッチン、風呂、選択が共有なのが気になったのと、音が漏れまくりだったので、1年たたずに、寮から出たいと思い、引っ越しを考え始めました。一回目の引っ越しは、ネットで探して、何件か物件を見て、すぐに決めました。引っ越す2か月前とかには探し始めていたと思います。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

内見から契約まで自分一人で行ったため、親の意見が直接聞けないのが不安でした。初期費用等、わからないことも多く、その都度親に電話して相談していました。一番はやっぱり親御さんと一緒に選ぶのがいいかもしれないですね。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

寮は圧倒的に、家賃と光熱費が安いんです。水道とガスはただなので、一か月でかかる光熱費は電気代のみだし、その電気代も月に700円くらいだったと思います。そこは魅力的ですが、本当に狭いので、荷物の置き場所にも困るし、キッチンが共有なのが自分的にはきつかったです。比較したのはやはり家賃と住みやすさだったと思います。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:天久保2丁目

・家賃:〜4万円

・設備:独立洗面、バストイレ別、エアコン、ネット(光)、ネット(無料) 

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 家賃

その理由:4万円以下で、ある程度の広さのある部屋だったから

優先順位② 立地

その理由:天久保2丁目が何かと便利なのでここ良かった

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

不動産屋さんは、基本的に住んでほしい、契約してほしいと思っているのでその物件のいい部分を基本的に伝えてくると思います。しかしながら、住んでみたら意外とここが良くないとか、いろいろ思う部分が出てきてしまいます。そうならないために、私はあなたはこの物件の良くないところはどこだと思いますかとあえて聞いていました(笑)しっかり答えてくれて、それが自分には影響がない、我慢できると思ったことであればそこにしようと思っていました。 

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

14万円くらいだったと思います。仲介手数料、敷金礼金はなし、1か月家賃無料、保険、鍵交換など 

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

基本的に自分で住みたいと思った物件を調べて、内見をし、ある程度絞ってから親に相談していました。大体の家賃の限度だけ伝えられていたので、それ位内に収まる物件を見つけて、相談という形をとっていました。セキュリティーに関しては、2階以上にしたら?といわれましたが、私はあまり気にしていいなかったので、そこは気になりませんでした。

第一地所の生の声(口コミ)を教えてください

メールでやり取りすることができたので、時間を気にすることなく、連絡が取れたのは大きいです。女の若い人もいて、話しやすく、親身になって相談に乗ってくれたので、すごく助かりました。住んでいるところからも近いので、なにか問題があればすぐに連絡ができたし、コンタクトも取りやすかったので私的には良かったです。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

友達に手伝ってもらって、リヤカーを借りて引っ越し作業をしました。一人暮らしの最初はあまり荷物も多くないので、引っ越し業者さんに頼むよりも、友達同士でやったほうがお得なのは確実です。ほしいものなどは後からいくらでも買いそろえることができるので、本当に必要なものだけでも運び込めればいいと思います。車持ちの友達がいると助かります。 

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

ベッド、棚等の大きいものは部活の先輩の卒業と同時に譲り受けたものが多くあります。(電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、etc)生活必需品のみあれば基本的な生活はできるので、引っ越してからネットでほしいものを買うのが1番楽で手っ取り早いと思います。

 体育専門学群生から見て天久保2丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

飲食店や、スーパー、コンビニなど多くのお店があるので夜は安心だし何かとすべて徒歩圏内なので便利です。また駅まで自転車で10分なので、利便性は高いと思います。また体育専門学群生であれば、学校までも近いので、天久保2丁目はおすすめです。 

天久保2丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

1、2年生の時は、総合科目をとらなくてはいけないので、1学、2学、3学方面での講義があるときは、移動が大変でした。

 部屋でいまいちなこと

車どおりが多い道が多くあるので、騒音が気になる人は気になってしまうかもしれません。

天久保2丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① カスミ大学店

理由:何かと便利。学校帰り、部活帰りに買い物をしてそのまま帰れるので楽。

おすすめのお店② フィンラガン

理由:少し大人な雰囲気のお店だけど、ここのカレーライスがめっちゃおいしい!!

おすすめのお店③ 金の馬結

理由辛い物好きにおすすめ!!麻婆豆腐専門店がだす美味しい料理がいっぱい~

体育専門学群のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保2丁目も住みやすくていいと思うのですが、次引っ越すなら、春日4丁目らへんもいいかなぁと思ってます。寮を挟んで天久保2丁目と反対側なので、割と学校にも近いし、大きなショッピングモールや駅にも近いです。家の設備としては、宅配ボックスがあるところ(これ本当に重要!!)が絶対おすすめです。 

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

最初は慣れないことも多く、不安もあると思います。でも意外と慣れたら自炊するのも、一人で生活するのも楽しく思えてくると思います。あまりの自由さに、大学に行かず、1人で家にいるほうが楽しい、、、ってなっちゃうかも(笑)そんなことになってはいけませんが、筑波大学に通うほとんどの生徒が1人暮らしをしていると思います。好きな時に友達と会える、ご飯が食べられる、部屋が汚くても、誰にも怒られない、、笑。そんな生活はほんとに楽しいですよ。最後にこれだけ言いたいってものがあるとしたら、絶対に宅配boxがある家に住んだほうがいい!!これは間違いないです!(笑)ぜひ筑波での生活を楽しんでください!!

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク