search

home
部屋探し

すべてにちょうどいい部屋探し!大学・アルバイト・買い物のバランス重視【つくば市天久保3丁目/人文・文化学類人文学類】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群

入試形態:AC

所属サークル・部活:軟式野球サークル

今住んでいる地域:天久保3丁目

家賃:54,000円

間取り:1R

大学までの通学時間:徒歩10分、自転車5分

近くのバス停: 天久保3丁目、合宿所前

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:自転車で5~7分(カスミ)

住んでいた宿舎またはアパートの地区:宿舎に住んでいない

家探しのきっかけ:大学合格

引越しのタイミング:1年生4月

引越し前の住居:実家

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(10月)

探し始めたタイミング(高校3年12月上旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(高校3年生12月上旬)

家族に話したタイミング(高校3年生11月中旬)

家を決めたタイミング(高校3年生12月上旬)

荷造りを始めたタイミング(高校3年生3月下旬)

引越しのタイミング(大学1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学に近い、比較的キレイ、バス・トイレ別、独立洗面所有り、オートロック付き、スーパーが近い、治安が良い、2階以上、角部屋

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

出身が東北地方であるため、大学合格を機につくばへ引っ越すことが決まりました。宿舎入居という選択肢も存在した中で、アパートでの一人暮らしを選んだ理由は、少し値が張っても、キレイなところに住みたかったことや「THE 一人暮らし」に憧れを持っていたからです。お部屋探しを始めたのは、合格通知が来た瞬間からです。まずはネットで検索をかけ、ある程度目星をつけておきました。その後、父と予定を合わせ、1か月後の12月には実際につくばへ足を運び、不動産屋を2件めぐり今のアパートを見つけたという流れです。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

引っ越しの時期や相場など、何一つわからない状態。さらに不動産屋さんに足を運んだのも初めてのことだったので、まずは何からやり始めたらいいのかがわかりませんでした。不動産屋さんに相談をする際にも、ある程度の要望を聞かれますが、何一つ答えられない状態だったので、父が話を進めてくれました。(私は何一つ要望を言うことができませんでした。)何を基準にお部屋選びをしたらいいか、家族やもうすでに一人暮らしをしている近い先輩などに話を聞く機会があればもっと考えられたのかなと思います。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎はなんといっても安い、安い、安い!そして、同じ学類の他にも他学類のお友達も増え、宿舎勢での空気が若干できているような印象です。入居の際には学類の先輩が手伝いに来てくださるため、縦のつながりもできやすいのかな?と思っていました。やはり、初めての地での生活になるわけなので、近くに知り合いや友達ができるのはすごく魅力的だと思います。しかし、宿舎は少々古く、夏にはカビが生えやすく、狭いというところが私は引っ掛かりました。アパートに住んでいても、授業や専攻、サークルで友人は出来るし、どうせ一人暮らしをするなら、アパートに住みたいと考え、宿舎ではなく、アパートに決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1R・1K

・今住んでいる地域:天久保3丁目・桜

・家賃:4万~5万5千円

・設備:築浅、2口ガスコンロ、独立洗面台、防音、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、オートロック

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① オートロック
その理由:親が譲れない設備だったから
優先順位② スーパーが近い
その理由:自転車で行ける距離にスーパーがあると楽だから
優先順位③ 8畳
その理由:狭すぎず、広すぎない間取りだったから

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

断る勇気が私にはなかったため、親と一緒に行かなかったら最初に提示された所で決めてしまっていたかもしれません。自分が住むところなのに、「ここがいやだと言ったらいやな顔されるかな」「物件自体を否定していることになるかな」と、相手の顔色を伺っていました。しかし、自分の生活する場所です。相手のことなんか気にしてはいけないと、親を見ていて思いました。妥協しないためにも、断る勇気を持つか、親などの信頼できる人物と共にお部屋探しに行かれた方が安心です。その場で決めてしまわなくても、一度持ち帰ることもできるので、複数の不動産屋さんをはしごして、何件か紹介してもらい、家族会議することをお勧めします。視野が広がるような意見が聞けますし、家族の前であれば、自分の意見も言いやすく、じっくり決めることができると思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

仲介手数料は家賃の0.5カ月分、敷金1か月分、礼金なし、火災保険2万などなど・・・。詳細は覚えてないです、すみません。仲介手数料はもっとすると思っていました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

私の場合は、ほとんど親任せでした。女の子の一人暮らしなので、オートロックは必須、2階以上、アパート周辺の治安などは気にしていました。多少高くても、安全面を考慮していた様子です。私はもっと学校に近いほうがよかったのですが、たまり場になる可能性が高いこと、大通り沿いだと騒音問題があること、車道沿いに入口のドアがあると、人に見られやすいことを力説され諦めました・・・。

【エイブル】の生の声(口コミ)を教えてください

すごく丁寧だった印象です。遠方…といっても東北なのですが、何度も足を運ばなくても済むようにファックスでのやり取りや、当日スムーズに契約が済むように考慮していただきました。それが大変ありがたかったです。担当していただいた女性の方もやわらかい印象で、気軽に相談できる雰囲気をお持ちの方でした。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

4月から入居可だったので、父との予定を合わせ引っ越しを行いました。方法としては、地元でハイエースをレンタルし、実家から持っていく私の荷物を運びました。ベッドや洗濯機などの一人暮らしをする際に買いそろえた家具などは、ニトリやヤマダ電機で調達し、引っ越しに併せて配送してもらいました。これも、早い時期に買い物を済ませていたので、配送日や時間などを希望通りにお願いすることが出来たんだと思います。当日は父と叔父が、2日目は父と親戚(男性2名)がお手伝いに参加してくれました。安上りです!

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

主にニトリとヤマダ電機です。地元で事前に新生活応援キャンペーン対象のものを購入し、配送してもらいました。チェストやカラーボックスなどは実家の自分の部屋で使用してたものを持っていきました。つくばでは細かい生活用品を100円ショップ、ドンキ、カスミ、ホーマックなどで揃えました。

【人文学類】から見て【天久保3丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

なんといっても人社棟、1学、図書館が近いです。自転車で5分で到着できます。スロープを通らない道から行けば、自転車もそこまで混んでいません。1階に自転車を停めることになるので、1学から3学に行く時や、ゆうちょ銀行に行くときには少し不便ですが・・・。私はそんなに気になりませんでした。スーパーや100円ショップも近いので、生活する上での買い物には困りません。また、バス停も近くに何か所かあるので、駅にも行きやすいです。私が1番お勧めしたい点は、天3周辺には居酒屋や食べ物やさんが多いところです。飲み会の行き帰りも家が近いため安心ですし、自炊する気もなく、コンビニ弁当に飽きてきたときには、牛丼屋さんがあります。私が天3に住んでいて良かった~と思う一番の理由です。

【天久保3丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

生活する分には困りはしませんが、どこか遊びに行くときには近くになにもなさ過ぎて困ります。真冬や真夏などには自転車をこぐ気力が奪われますから…。

部屋でいまいちなこと

私の階ではないのですが、電球が切れていて怖い感じになっている階があって夜少し怖いです。室内のトイレや玄関、ウォークインクローゼットは感知式を採用した照明なので、寝ているときに光るときがあり、最初の時期はビビッて眠れませんでした。

【天久保3丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① わかたろう
理由:とてもおいしい。少数なのでガヤガヤした雰囲気が苦手な人にお勧め。
おすすめのお店② カスミ
理由:比較的安く新鮮なものが帰ると思っています。
おすすめのお店③ 天4セブン
理由:夜は人が少ないため、すっぴんでも行きやすい。

【人文学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

裏天3!スロープも近いし、どのエリアにも行きやすいと思います。車が有れば困ることないのでは・・・?と密かに思っています。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

宿舎でもアパートでも、正解はありません。自分が何を優先したいか、どちらが性に合っているのか、しっかり見極めて選んでみてください。ちなみに、宿舎暮らしから始めた友人も、アパート暮らしから始めた私もどちらも後悔はしていません!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク