search

home
部屋探し

新築に決めた!早めの部屋探しはメリットばかり【つくば市天久保3丁目/筑波大学体育専門学群】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:女子バスケットボール部

今住んでいる地域:天久保3丁目

家賃:50,000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩(8)分、自転車(4)分

近くのバス停: 大学会館前

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:(10)分(トライアル)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:1年生2月 

引越し前の住居:

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:WEB(つくいえなど)、不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(大学1年生7月上旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(新築のためしていない)

家族に話したタイミング(1年生7月下旬)

家を決めたタイミング(1年生8月上旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生1月下旬)

引越しのタイミング(1年生2月上旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(高校3年生3月中旬)

宿舎抽選のタイミング(3年生3月下旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学に近い

地震に強い鉄筋コンクリート

家賃5万円程度

スーパーが近い

風呂トイレ別

セキュリティが高い

できれば独立洗面台

広くなくていい

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

寮は1年しか住めないから2年生になるときに一人暮らしをするしかなかった。親との約束で1年間は寮に住むと決まっていたが、初めての一人暮らしが楽しみすぎて1年生の夏から探していた。良い物件は夏~秋の間に寮を退去した人で埋まって、なくなっていくと聞いて焦ったが、新築のアパートで私の条件をすべて満たすものがあり、すぐに決めた。新築なので夏はまだ建設中で、2月頃に立つ予定だった。親との約束を守りつつも他の人にとられる心配もなく、契約を進めた。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

一人暮らし以外の選択肢がなかった。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:天久保3丁目

・家賃:〜50,000円

・設備:独立洗面台、バストイレ別、エアコン、ネット(無料)、オートロック、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 家賃
その理由: 設備の良さのわりに安かったから。
優先順位② 新築
その理由: ほかの人に先に住まれてしまう心配がなかったから。
優先順位③ 立地
その理由: 学校もスーパーもまあまあ近い。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

内見の時にメジャーをもっていって、カーテンの長さや家具の配置を決められるようにしておくと引っ越しがスムーズに進む。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額20万円くらいかかったと思う。家具・家電も同時に揃えたので、膨大な費用がかかり、親に申し訳なさと感謝のきもちでいっぱいになった。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

親からは多少家賃が高くても、鉄筋コンクリートでしっかりした家、セキュリティーが高い家にしてほしいと言われていた。それらの条件を満たしたうえで提案したのですんなり受け入れてくれた。親が来るたびに、良い家を見つけたね。といわれるので、早いうちから家探しを始めておいてよかったと思った。


【香陵住販】の生の声(口コミ)を教えてください

親が遠方に住んでいるため、契約には立ち会えなかったが、郵送の契約書を渡してくれるなど、筑波大生への理解が深く、対応が柔軟だと思った。引っ越す前に知っておいたほうがいい情報を事前に記録しておくようアドバイスしていただいたおかげで、引っ越しがスムーズにできた。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

レンタカー(軽トラ)で寮とアパートを3往復くらいした。親と友人5人ほどに手伝ってもらった。部活の同期でそれぞれの引っ越しをみんなで手伝う風習があったので、頼みやすかった。引っ越し日は親と自分の都合のいい日から選んだ。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

ほとんどニトリ。レンタカーで近くのに取りに行って買って帰って組み立てた。トライアルにも格安の食器類や小さい家電(電子ポット、オーブントースターなど)が売ってあるため、オススメ。

【体育専門学群】から見て【天久保3丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

主に授業をする場所(5c棟)だけでなく、教職の授業を受ける場所にも近く、コンビニ、ゆうちょ、ポストも近いので便利。何より、東京駅から出ているバスのバス停が近いため、帰省や遠征の時にとっても便利!!!欠点を挙げるなら、飲食店は天久保2丁目のほうが多く、友人とご飯を食べるときに毎回遠くまで行くことになる。それと、駅から遠い。

【天久保3丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

駅が遠い。

飲食店が多くない。(無くはない)
部屋でいまいちなこと

ブレーカーが落ちやすい。

天久保3丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① ミニストップ
理由:おにぎり常に100円!!!
おすすめのお店② そらカフェ
理由:おしゃれで栄養満点のごはん!とってもおいしい!!
おすすめのお店③ ゆうちょ
理由:近くにあるととっても便利!!

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

飲食店が多く駅に近いのが天久保2丁目、

学校に近く、コンビニが多いのが天久保3丁目、

スーパー、薬局に近いのが天久保4丁目、

スーパーに近く、飲食店が多いのが春日4丁目、

といった感じ。この地域から外れると学校が少し遠いかも。

遠いといっても、5~10分以上かかってしまう、程度。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

早めに家探しを始めることをお勧めします!!!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク