search

home
部屋探し

桜3丁目体育専門学群男子のアパート探し体験記! ~大学から自転車で10分のアパート~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:男子バレーボール部
今住んでいる地域:
家賃:41000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:自転車(10)分
近くのバス停:テクノパーク桜
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:(2)分(カスミテクノパーク桜店)
家探しのきっかけ:大学合格
引越しのタイミング:1年生4月 
引越し前の住居:実家
入居形態:一人暮らし
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

 アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(高校)

不動産を内見したタイミング(0年生3月下旬)

家を決めたタイミング(0年生3月下旬)

荷造りを始めたタイミング(0年生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

それほど理想の1人暮らしのイメージが無かったため、特に希望はありませんでした。強いて言えば、スーパーが近く、静かな場所が良いと考えていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

部屋が広いほうがいいこと、コンロや風呂が共有ではない方がいいことから、学生宿舎ではなくアパートにしようと思いました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

親元を離れるのが初めてだったため、そもそも家事などの身の回りのことを一人でできるのか非常に心配でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

実家で暮らしていた頃から料理に対して嫌悪感は無く、一人暮らしでも料理はしたいと思っていました。そのため、学生宿舎の部屋にキッチンがないのはマイナスポイントでした。今住んでいるところは大学から遠くても、帰り道に24時間営業のスーパーがあったので、そこはポジティブに考えました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・天久保4丁目・桜

・家賃:35000円〜45000円

・設備:2口ガスコンロ、駐車場、独立洗面台、防音、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、ネット(光)、都市ガス、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 静か
その理由:田舎育ちだから
優先順位② 24時間営業のスーパーが近い
その理由:いつでも食料を調達できるから
優先順位③ 駐車場付き
その理由:親が来ても心配ないから。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

特にありませんでした。

不動産会社(一誠商事)の生の声(口コミ)を教えてください

担当していただいた方が丁寧に説明してくださり、内見や手続きがとてもスムーズでした。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越しは家族に手伝ってもらい、長野県から自家用車で必要最低限の荷物を持ってきました。家具は基本的につくばで買ったので、引っ越し業者に頼まずに自分たちで引っ越しを行いました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

大きいものは基本的につくば市で買い、家具はニトリ、小物は100円ショップなどで揃えました。実家からたくさん持ってくるより、荷物の包装などの手間が省けるので、親はこちらの方が楽だと言っていました。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

24時間営業のスーパーがあるため、栄養面で食事に気をつけたいときは自己管理がしやすいと思います。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

やはり大学から距離があるため、朝起きるときはどうしても憂鬱になります。

部屋でいまいちなこと

備え付けのエアコンの性能があまりよくなく、特に夏は部屋がなかなか涼しくならないため、大変です

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① クラレット(定食屋)
理由:おなかいっぱい食べられて、店主がいい人。
おすすめのお店② カスミ テクノパーク桜店
理由:24時間営業だから。
おすすめのお店③ ウェルシア

理由:24時間営業だから。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

体育専門学群に最も近いという意味では、天久保3丁目や4丁目がおすすめだと思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

自分は一人暮らしのイメージをあまり持っていなかったのですが、無事合格した後はどんな生活を送りたいかイメージして、そのための準備を入学前に行うと充実した生活になると思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク