search

home
部屋探し

こだわりのないお部屋探しから気付けば住めば都になった1人暮らし【つくば市天久保4丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:推薦

所属サークル・部活:

今住んでいる地域:天久保4丁目

家賃:29000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩(15)分、自転車(3)分

近くのバス停: 合宿所

主な移動手段:徒歩、自転車

スーパーまでの距離:(10)分(カスミ)

住んでいた宿舎(学生寮):宿舎に住んでいない

家探しのきっかけ:推薦入試の時

引越しのタイミング:1年生4月 

引越し前の住居:実家

入居形態:一人暮らし

不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(12月)

探し始めたタイミング(高校3年生11月中旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(3年生11月中旬)

家族に話したタイミング(3年生11月中旬)

家を決めたタイミング(3年生11月中旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

親に負担してもらっていたのでとにかく安いところを探しました。探したのはほとんど母親です。特にこだわりはなく1人で住めればどこでも良かったです。洗濯物を外に干したかったので2階が良かったですね。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家が遠くにあるので1人暮らしはしなければいけませんでした。自立したい気持ちがあったのがきっかけです。推薦入試の時にこちらに来るのも一苦労なのでもう決めてしまおうという感じでした。事前の調べはなく、不動産に丸投げでした。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

鍵をなくさないか。横の人に文句を言われないか。風邪を引いた時にどうしようかなど。部屋探しについては本当に広さとか綺麗さとかはどうでも良かったのですが漠然とした物件への不安はありました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

近くに住んだことはないのでよくわからないが、大学にある程度近ければいいなと思っていました。高校の時は30分かけて学校に行っていたので、それよりは近い距離がいいなと思っていました。比較できるのはそのぐらいですね。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

風呂とトイレが分かれている。1階じゃない。本当にこれだけです。

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 安さ
その理由:親の負担のこともあったので
優先順位② 2階
その理由:洗濯物が外に干せる
優先順位③ 風呂
その理由:肩まで浸かることができる深さ。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

ある程度ふわっとした条件で話せばいいと思います。内見は正直どこも同じに見えると思うのでピンときたり日当たりの良いところを選べばいいと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

親に任せていたのでほとんど覚えていませんが。敷金は家賃1ヶ月分ぐらい?だったと思います。鍵は交換してもらいました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

家賃です。僕にこだわりが全くなかったので意見の相違は1つもありませんでした。

【エイブル】の生の声(口コミ)を教えてください

トラブルの際は丁寧に対応してくれました。特にそれ以上のコミュニケーションはなかったのですが、接待業なので対応や人当たりが悪いということはないです。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

地元で家電を買った時にそのまま送ってもらったので業者はお店に任せました。親とレンタカーでその他は買いに行きました。車がある人と仲良くしておくべきですかね。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

自宅から持ってきたものは衣類ですかね。他の日用品は近くのスーパーやドラッグストアに行けば手に入ります。

【体育専門学群】から見て【天久保4丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

あまり同学類の友達が近くにいなくて個人的には落ち着いて生活できます。騒音も特にないです。友達とワイワイやりたいなら別のところをお勧めします。あとはすごく安いです。学校も近いですし。少しバス停は遠いですかね。

【天久保4丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

バス停が少し遠いところです。エリアに関しては個人的に一番住みやすいと思っています。

部屋でいまいちなこと

エアコンが古かった。キッチンコンロが1つだったこと。

天久保4丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① くい亭
理由:安い早い美味しい
おすすめのお店② マルモ
理由:お肉が安い
おすすめのお店③ カスミ
理由:地元の野菜が美味しい

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

もっと定食などを安く食べられるお店があればいいなと思いました。飲み屋が多い地域などもありますし地域の特色などを居住を探している人に勧められるといいと思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

1人暮らしをすることに不安や期待などいろんな思いがあると思います。正直どんな物件でも住んでいけば慣れますし、愛着も出てくるかもしれません。これを機にこれまで家事をしてくれていた親の大変さも知ることになると思います。しっかりと感謝を伝えてください。そして大いに学生生活を楽しんでください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク