search

home
部屋探し

親元離れて1人暮らしをする大学生必見!抑えておくべき希望条件!?意外なお部屋の決め手とは【つくば市天久保3丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:女子バスケットボール部
今住んでいる地域:天久保3丁目
家賃:48,000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:徒歩(5)分、自転車(3)分
近くのバス停: 天久保3丁目、大学会館
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:(15)分(トライアル)
住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎
家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去
引越しのタイミング:1年生1月 
引越し前の住居:
入居形態:一人暮らし
部屋探しやり方:WEB(つくいえなど)、不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(大学1年生8月中旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生8月下旬)

家族に話したタイミング(1年生8月中旬)

家を決めたタイミング(1年生10月下旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生1月中旬)

引越しのタイミング(1年生1月中旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(3年生3月上旬)

宿舎抽選のタイミング(3年生3月中旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)

引越しのタイミング(3年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

学校に近い

学生宿舎時代に宅急便の受け取りで苦労したので、宅配ボックスがある

靴が好きで割と靴が多いので、下駄箱の大きさ

周りのコンビニ等の距離・便の良さ

バスに乗るとなった時の便利さ(右回り・左回りどちらにも乗れる)

居住スペースの広さ

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

学生宿舎は1年で出ようと思っていたから。

学生宿舎の生活しにくさにうんざりしたから。

時期としては1年時の夏ごろから、時間がある時は不動産屋さんのHPなどから情報収集。

可能ならできるだけ早く出たいと思っていたので。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

初めて不動産屋さんに入る時の緊張感

親の説得。親的には学生宿舎に2年くらい住んでほしかった様子。

部屋の特徴、家賃とかを総合的に見てどこがいいのか決めること。

新しいに超したことはない気がするけど、その場合予算オーバーの場合が多いんじゃないかということ

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

私にとって宿舎の生活が地獄過ぎたので、どんな家であっても宿舎よりは天国だろうという感じではあった。宿舎の利点としては何といっても家賃といえるものは安い。アパートを探すとき一番の関門になったのはそこだった。あとは宿舎の部屋が、体の大きい私にとっては激せまだったので、部屋の広さはかなり重視した気がする。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:天久保3丁目

・家賃:40,000円〜55,000円

・設備:新築/築浅、2口ガスコンロ、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ネット(無料)、都市ガス、配達ボックス、24時間ゴミ出しOK、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 宅配ボックス
その理由:宿舎時代一番悩まされたことだったから
優先順位② 家賃
その理由:親の認めてくれる家賃でした
優先順位③ 部屋の広さ
その理由:ちょうどいい広さだと思った

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

SUUMOとか不動産系のネット情報も悪くないけど、やっぱり実際に物件を見せてもらうべき。写真の情報だけだと結構わからない。きれいそうに見えても意外と汚かったり、その逆も然り。お部屋探し系サイトは、「参考程度」に使う方がいいと思う。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

あんまり覚えてないが、20万はいかなかったと思う。礼金がなかったのと、フリーレント2ヶ月だったおかげで普通よりは安く済んだが、大きな出費だったことに変わりはないので、少し親には申し訳なかった気もする。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

私の中でも一番の決め手であった、宅配ボックスで説得しました(笑)親からの荷物など受け取れなくて困ることが多かったので、そこが大きなポイントだった。今住んでいる部屋は、もともと部活の先輩が住んでいた部屋で、家電などもらえたのも大きかった。

一誠商事の生の声(口コミ)を教えてください

一誠商事さんでは、実は内見させてもらっていなくて手続等だけの関係だったが、かなり丁寧に説明してくれた印象がある。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

親戚と友人に手伝ってもらったので、お金はかかっていない。引っ越し日については、センター試験の日は大学構内に入れなくて部活がオフになるので、その日にした。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

引っ越し後の生活用品は、家具系は基本的にニトリとホームセンターで買いました。宿舎時代テレビを持っていなかったのでしばらくはテレビなしで生活しました。テレビは親戚からもらいました。ルーターは必要な物件と必要ない物件がありますが、必要な物件は早めの準備が必要です。あとはカーテン!プライバシーを守るのと防犯のために絶対必要なので、サイズさえわかれば事前に準備しておくのがいいと思います。

【体育専門学群】から見て【天久保3丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

何より学校が近い!体育系の施設に行くにも、教職系の授業とか総合科目とかで1学、2学とかの方に行くにも天久保3丁目は中間地点なので、行きやすいと思う。ゆうちょユーザーとしては、ゆうちょのATMが近いのもありがたい。ほかの地域に比べて、駅方面に行きたいときのバスの選択肢が多いと思う(右回りも左回りも使える)

【天久保3丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

イーアスに行くのがちょっと遠い。なんだかんだでイーアス使うので、自転車で夏とかに行くのはしんどい。駅も遠い。上に同じ。自転車で行くのに時間がかかるので、万が一寝坊したときにものすごく焦る。

部屋でいまいちなこと

1階に住んでいるのですが、虫が多いのと湿気がすごい。独立洗面台のない部屋を選んでしまったので、朝の準備が少しめんどくさい。キッチンのシンクが洗面台でもあるので、それはちょっとな…と思う人は独立洗面台絶対条件で行くのがいいと思います。

天久保3丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① ふくろう
理由:安い!おいしい!もつ煮定食がおすすめです。
おすすめのお店② ジュエルオブインディア
理由:カレー屋さんです。ナンたくさん食べられるのでたくさん食べる人におすすめ。
おすすめのお店③ 益さん
理由:魚料理がいい!自分でやるには難しい魚料理が食べられる!

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

地域としては私は天久保3丁目で大満足です!家の設備は除湿器とか浴室乾燥とか洗濯物が早く乾くような設備があると便利かもしれない。ユニフォームを土日連続で使いたい日とかどうしても乾かしたいものがある時に便利かなと思います。あとはお風呂の追い炊き機能があったらQOLが上がる気はします。ガス代と家賃も上がりそうですが…

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

できるだけ自分の目で見て決めるのがいいと思います!自分が実際に生活するイメージをするのには限界はありますが、その部屋で生活したらどんな便利な点があるのか、不便な点があるのか想像してみるというのが大事です!大学生活に思いをはせながら、筑波での生活も想像してみてください!

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク