search

home
部屋探し

大学生活1年目は宿舎orアパート!? 迷っているあなたに徹底比較でご紹介!【つくば市天久保2丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:前期入試

所属サークル・部活:女子バレーボール

今住んでいる地域:天久保2丁目

家賃:43,000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩10分、自転車5分

近くのバス停: 追越宿舎東

主な移動手段:自動車

スーパーまでの距離:車で3分(KASUMI)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎1号棟

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:1年生2月 

引越し前の住居:寮

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

部屋写真:(掲載 可)

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(大学1年生2月上旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生1月下旬)

家族に話したタイミング(1年生1月中旬)

家を決めたタイミング(1年生2月上旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生2月中旬)

引越しのタイミング(1年生2月中旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(3年生3月上旬)

宿舎抽選のタイミング(3年生3月中旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)

引越しのタイミング(3年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

部屋の大きさは8帖程度で、正方形に近い形がいいと思っていました。2階以上で、3階以上ならエレベーター付き、可能であればオートロック、宅配ボックスありが理想でした。実際には、オートロックと宅配ボックスは諦めました。設備としては、風呂トイレ別、脱衣所・洗面所あり、部屋と廊下の間に扉がある部屋を選びました。家賃は4万円程度を想定して、立地は天久保3丁目がいいと思っていました。しかし、天久保3丁目は大学から近いこともあって、理想の設備の部屋の家賃が5万円程度で諦めて、天久保3丁目の近くの2丁目に住むことにしました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

本当は最初からアパート暮らしをしたかったですが、親と相談してまずは寮に1年住んでからアパートに引っ越すという約束をしました。私は部活動で時間がなかったので、ある程度条件を親と話し合って目星をつけてから不動産屋さんに行き、その日のうちに内見して、一回持ち帰り、次の日に契約をしました。あまり時間がかけられない中でも、親に協力してもらってスムーズな部屋探しができました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

そんなに不安だったことはなく、楽しみの方が強かったですが、強いてあげるのであれば一度も部屋探しをしたことがないので、家賃の相場はどのくらいで内見は何件くらい行ってどのくらいの期間で部屋を決めるものなのかを知らず、比較対象が少ない中で判断しなければならなかったことが不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は学内なので学校から近く移動が楽だったり、友達が近くにたくさん住んでいるのでさみしくなかったりする一方で、声が響いたり共同スペースが多かったりして快適であったかは疑問が残ります。それに比べてアパートは、自分の好きなテイストにアレンジできたり宿舎より広くてたくさんものを置けるようになりました。しかし、下や横の部屋とのトラブルを気にしたり何かあった時にどうしたらいいわからない事が不安でした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:天久保2丁目・天久保3丁目

・家賃:35,000円〜40,000円

・設備:駐車場、独立洗面台、バストイレ別、ネット(光)、ネット(無料)、オートロック、エレベーター、配達ボックス、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 体育館との近さ
その理由:生活のほとんどが部活中心だったので、体育館との移動をなるべく少なくしたかったから
優先順位② 独立洗面台
その理由:脱衣所や洗面台がないと友達が家に来た時に困るから
優先順位③ 2階以上
その理由:1階だと洗濯を干せないし、防犯面に不安があるから

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

どのくらい希望に沿って見つけられるものかわからなかったので、どこで決定すればいいか迷って、迷っているうちに一番いいと思った部屋に入れなかったのが心残りでした。いいと思った部屋があったら他の人にとられる前に決める必要があると思いました。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

初期費用がかかることを知らなかったので驚きましたが比較的かからなかった方ではないかと思っています。親に任せっきりで金額に関してはあまり気にしていませんでした。一方で、生活の中でなにかあったときにサポートしてくれる保険はお金がかかってでも入っておくべきであると思います。

保護者(母親、親族)の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

主に母親がいくつか条件を提示しました。親に払ってもらうので基本的に親の要望に合う部屋を探しました。母親が一番重視していたのは、セキュリティ面です。特に女性の場合はセキュリティ面は重視すべきだと思います。なので、2階以上の部屋またはオートロックがあるアパート、最悪ドアホンは合った方がいいなと思います。なるべく親の意向には従った方がいいと思いました。

【一誠商事】の生の声(口コミ)を教えてください

部活で時間に制限があってアポイントメントの融通がきかない中で、こちらの都合に合わせてなるべく早く対応してくださったことに本当に感謝しています。また、私の要望にも対応してくださり、私が入りたかった部屋が埋まった時も別の部屋を安くして入れてくださり、対応がとてもいい印象があります。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

私は、家族と友達に手伝ってもらって引っ越しをしました。実家の車が大きかったので、時間はそんなにかからずに行うことができました。寮から駐車場まで距離があったので、近くに住んでいる友達に運び出しを手伝ってもらいました。もともと1年で寮を出る予定だったので、そもそも家具や荷物は最小限にしていて、ほとんどのものは引っ越してから購入しました。車からアパートへの積みいれは、部活の時間が来てしまったので親に任せました。引っ越しの日程は、部活が半日で家族の都合が良い日にちを選択しました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

基本的に必要な家電などは、4年生の先輩に譲ってもらいました。必要な家具は、ほとんどニトリでそろえました。最初は最小限のものを購入して、だんだんと必要なものを増やしていきました。その頃は車を持っていなかったので、親がつくばに来たタイミングで買いに行っていました。

【体育専門学群】から見て【天久保2丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

体育専門学群の授業は基本的に5C棟というところで行われ、天久保2丁目からは近く便利です。また、各運動施設からも近く、特に陸上競技場や柔剣道場、プール、球技体育館、野球場からは近くなっています。体育専門学群の学生のほとんどが部活中心の生活になると思うので、部活の活動場所との距離は最も大事な要素の一つであると思います。また、天久保2丁目は、近くに飲食店や居酒屋が多く、ご飯を食べる場所には困りません。そして、周りのほとんどがアパートで学生が多く住んでいます。さらに、つくば駅からも比較的近くなっています。

【天久保2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

近くにコンビニや居酒屋が多いので、深夜は騒がしくなることが多いです。騒音が気になる人にはあまりおすすめできません。また、大学を挟んで反対側の春日エリアに比べて、スーパーが遠いのも難点の一つであると思います。

部屋でいまいちなこと

駐輪場に鍵をかけて自転車をおいていても、3年間で3台も自転車を盗まれました。下の階がテナントであるということもあり、さらに居酒屋なので、深夜は騒がしくなりがちであるとも思います。窓が大きいため、夏は窓付近がとても暑く、冬は寒くなってしまいます。

天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① セブンイレブン
理由:お弁当がおいしいから
おすすめのお店② 100円ローソン
理由:安くてお酒やお菓子を深夜でも買いに行けるから
おすすめのお店③ すた丼
理由:安くて深夜までやっていて、量があっておいしいから

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保3丁目が一番おすすめです。5C棟からも3学の方からも比較的近く動きやすいです。しかし、家賃相場が他に比べて少し高めなので、部屋のクオリティと家賃のコスパを考えるのであれば、天久保2丁目か春日4丁目をおすすめします。また、体育専門学群の方々は運動をしてお風呂で疲れをとると思うので、お風呂にはこだわったほうがいいかも!!

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

私は個人的には、1年目は寮に住むことをおすすめします。寮生活において友達が増えるきっかけになりますし、なにかあったら管理棟の方に相談できますし、慣れない生活の中で学内に住めることは大きなメリットであると思います。そして部屋探しは早めに始めて、計画的に引っ越しした方がいいと思います!!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク