search

home
部屋探し

親の協力に感謝!親による部屋探し【つくば市天久保3丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:女子バレーボール部
今住んでいる地域:天久保3丁目
家賃:4万8千円~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:徒歩(3)分、自転車(2)分
近くのバス停: 筑波大学西
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:(10)分(トライアル)
住んでいた宿舎(学生寮):宿舎に住んでいない
家探しのきっかけ:大学入試
引越しのタイミング:1年生4月 
引越し前の住居:実家
入居形態:一人暮らし
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(高校3年生2月下旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(高校3年生2月下旬)

家族に話したタイミング(高校3年生2月下旬)

家を決めたタイミング(高校3年生2月下旬)

荷造りを始めたタイミング(高校3年生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

とにかく大学(球技体育館)に近いところ。オートロックなどセキュリティがしっかりしていて、2階以上の部屋が空いているマンション。知人の先輩が近くに住んでいて、安心感があるところ。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家からある程度距離があるため、大学入学と同時に一人暮らしを始めることは決まっていた。そのため、二次試験の最中に母が物件を回って探していた。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

母が決めてくれたので特になし。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

大学の近くに住むことができるため、とにかく通いやすい。また、帰りが遅くってしまうことも気にしなくていいし、好きなことを好きなタイミングですることができるのがいいところだと思う。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1R・1K・1DK

・今住んでいる地域:天久保3丁目

・家賃:4万円〜5万円

・設備:築浅、2口ガスコンロ、防音、ベランダ、バストイレ別、エアコン、オートロック、エレベーター、都市ガス、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

親が決めた

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

親が決めたのでわかりません

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

親が契約してくれたのでわかりません

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

親が決めたので特にありません

【不動産会社】の生の声(口コミ)を教えてください

親が決めたのでわかりません

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

家から車で行った。家電の受け取りは、自分が部活動に行っている間に親にお願いをした。引越し業者に頼まない方がお金もかからないし、好きなようにできるのでいいと思う。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

自分が部活動に行っている間に、ほとんど両親が揃えてくれていた。一部の棚や炊飯器は先輩や友達のお下がりを貰った。家電以外の生活品は、トライアルに行くとほとんど揃えることができると思う。

【体育専門学群】から見て【天久保3丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

体育施設や研究棟が近いのがすごく良いところ。ただ、近いが故に学校や練習場に行く途中にコンビニがないのが不便。また、裏天3には飲食店があまりないため、友達と食事に行くのにも少し距離がある。

【天久保3丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

学校や練習場に行く途中にコンビニがないのが不便。また、裏天3には飲食店があまりないため、友達と食事に行くのにも少し距離がある。

部屋でいまいちなこと

周りに緑が多いため、とにかく虫が多い。また、住んでみてから独立洗面台は必要だったと感じている。

【天久保3丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① ミニストップ
理由:唯一近くにあるお店だから
おすすめのお店② トライアル
理由:食品も日用品も何でも安く手に入るから
おすすめのお店③ 夢屋
理由:安いのに量も多くとても美味しい定食屋だから

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

毎日練習があるのに、冬はなかなか洗濯物が乾かないため、洗濯物がよく乾く間取りや、近くにコインランドリーがあったら良いと思う。また、天久保2丁目は100円ローソンや飲食店もたくさんあるためオススメ。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

焦らず自分にあった部屋を選んで、自由な生活を楽しんでください!そして、大学の周りにはたくさんの飲食店があるため、ぜひ色々なところに行って、自分のお気に入りのお店を見つけてください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク