search

home
部屋探し

天久保2丁目芸術専門学群卒女子のアパート探し体験記!〜学びと食と遊びに満ちた生活を求めて〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:芸術専門学群
入試形態:大学院
所属サークル・部活:某軽音サークル
今住んでいる地域:天久保2丁目
家賃:35000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1R
大学までの通学時間:10
主な移動手段:自転車, 原付
スーパーまでの距離:平砂カスミまで徒歩5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:別のアパートに住みたくなったor住んでいたアパートへの不満
住んでいた地域:春日4丁目
なぜそのアパートから今のアパートに引っ越そうと思いましたか?:大学2年に上がる際に憧れのロフト付きアパートに引っ越したのですが、家賃の高さと、吾妻にあるバイト先や駅前へのアクセスの悪さから引越しを決意しました。春4は、周りに住んでいる友人も多く、芸術専門学群生がメインで使用する6A棟にも非常に近いのですが、やはり大学へ行く以外の移動に煩わしさがあるのは相当ストレスでした。あと、平砂トンネルの薄暗さが妙に苦手で(笑)トンネルを通らなくても良いような場所に引っ越したいなとも思っていたので、お店も多く、比較的夜道が明るい、そして学校にも近く、バイト先や駅へのアクセスも良い天久保2丁目を選びました。
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学3年の3月下旬
家族に話したタイミング:3ヶ月前
内見したタイミング:1~5日前
家を決めたタイミング:2ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

1軒目も、2軒目もやはり自分がときめく間取りに住もうと思っていました(非常に恥ずかしいですが)。やっぱり、自分の好きな間取りの家で、好きな場所に好きな家具をおけることで「やっと自分だけの空間で、自分の生活が始まる!」というワクワク感が味わえますし、それなりに生活にも満足できたりします。
立地の面だと、自分のバイト先の関係や、原付や自動車でつくばを移動しようとすると、やはり大通り近くに住む方が動きやすいかなと思ってました。原付を手に入れていたので、スーパーが近いとかは特に気にしませんでした。
部屋の環境的には、水回りの綺麗さ、風呂トイレ別、とにかく物が多いので広めの家という希望でした。本当は、独立洗面台やインターフォン付きがよかったのですが、家賃を抑えたかったのでそこは断念しようと初めから考えていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

出身は岐阜県なので、自宅から通うこともできず、宿舎のシャワーもなかなか耐え難いものだったので、2年からはアパートにしようと決断しました。宿舎のコミュニティーリーダー制度のことを知らなかったこともあり、もともと宿舎には1年しか住めないと思っていたので、夏頃から少しずつ物件を探していたと思います。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

物件探しが楽しくて仕方なかったので、あまり不安はなかったのですが、土地柄だったり、住んでみないと分からない不便さ等は気になっていたので不動産会社の方や、サークルの先輩にその点についてはしっかり質問しました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

やはり、住むための費用が一番気にした点だと思います。安いのが一番という考えでしたら、宿舎が一番いいと思います。ただ、私自身体調を崩しやすい人なので、お金をかけてでも自分の体調とストレスをうまくコントロールできる空間が欲しいということですと断然アパートが良いです。奨学金やバイトを上手くやりくりできれば大丈夫ですよ。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, ベランダ, バストイレ別, エアコン, インターネット

希望家賃を教えてください。

3万円〜3.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

実は、今のアパートは内見してないんです…(笑)。なので今それなりに不満な点もあります…。内見は必ずしましょう(笑)

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

元々住んでいたアパートが5万代で、院進することも含めるともう少し安いアパートにした方が負担も少ないのではないかと思い、そのまま住み続けた場合と、引越しした場合の金額を計算して親に提示しました。引っ越した方が安くついたので快諾でした。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

若い爽やかな男性の方に、アパート選びから契約まで担当していただきました。一貫してとても丁寧にご案内いただいて満足でした!他の不動産会社にも実は足を運んだのですが、一番年齢の近そうな方に対応していただいたこともあり、相談もしやすかったため即決でした。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額10万ほどです。敷金礼金はなしで、フリーレントは1ヶ月分ありました。仲介手数料で家賃1ヶ月分と火災保険料が約2万、保証料2万5000円、部屋の抗菌処理代で8000円、そして入居月の共益費2000円とトラブル対応のサポート会社へ1000円。初期費用も、安く抑えようと頑張ったので想定内という感じでした。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

友人と先輩に協力してもらいました。私含めて4人で行いました。晩御飯を奢らせていただきました!
物運びにはレンタカーを借りました。軽トラがよかったのですが、繁忙期のせいで軽バンしか残っておらず、軽バンで作業しましたが、もし雨が降っていたらと思うとこれでよかったかなと思いました。ただ、冷蔵庫や洗濯機など高さのあるものはちょっと大変でしたね…。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

冷蔵庫、電子レンジやその他細々した生活用品は、宿舎の時点で揃っていたので問題なかったです。(ちなみに私は2015入学ですが、今は無き駅前イオンで購入しました。)洗濯機に関しては、春先にちょうど地元に帰っていたので、地元で購入し、引越しの翌日に自宅まで配送してもらいました。電気屋さん曰く、大型家電は、一緒にまとめて購入、配送だと少し安くなるらしいですよ…?(お店や時期にも寄ると思いますが)
あと、今のアパートは前のアパートと異なりコンロがついていなかったので、ちょうど卒業する先輩に譲っていただきました。ベッドや机も先輩から譲っていただいたものだったので、家電を新品で買った分、家具に関してはあまりお金をかけていなかったと思います。
春先になると、卒業する先輩たちは処理が面倒な家具家電はなるべく譲りたがるのでそれを狙いましょう。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

天2はいいぞ!と声を大にして言いたい!
みなさん住居探しといえばまず春4、その次に天3、そして桜という方が多いですがそれは甘いです。天2こそ至高です。
まず、天2は食が豊かです。朝は、ベッカライ・ブロートツァイト(パン屋さん。ドイツパンがメインです)に始まり、昼は8店もあるラーメン屋の中からその日の気分に適したラーメンを食べに行き、夜は筑波大生御用達のアイリッシュパブ、フィンラガンにて友人たちと飲み明かす…といった最高のムーブが天2の中にいるだけで完成します。他にも吉野家や、カレーうどんZEYO、居酒屋、ケバブ屋、ロシア料理屋、古風な洋食屋など…お金は足りませんが、魅力的なお店がたくさんあります。
そして、コンビニは遠いが、スーパーは近いという点もおすすめです。数年前までは、コンビニもなくスーパーも遠いという点が欠点でしたが、平砂カスミができた今はもう無敵です。
最後に、つくば駅へのアクセスが良いという点があります。私自身、駅前と吾妻でアルバイトをしていることと、移動手段が原付ということもあり、大学を横断するか大通りを通らないと駅にたどり着けない春4は非常に不便でした。その点、天2は、大通りを通らずに安全に穏やかに駅まで行くことができます。また、天2内であればどこに住んでも大学ループが程よく近いので、バスが利用しやすく、駅へのアクセスは良いと感じます。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

1Rの欠点なのですが、キッチンと居住スペースが一緒なので、あまり匂いのきつい料理はし難いです。また、これは定期的に掃除をすればなんとか解決しますが水道からあまり良くない匂いが上がってくることもあるので、そこは残念でした。
また、現在1階に住んでいるのですが、湿気がめちゃくちゃ溜まりました!つくばは夏場の暑さがジメッとしているので余計になのですが、気を抜いていると某家具の量販店で購入したカラーボックスはカビだらけになります。泣く泣く廃棄しました…。一応女なので、あまり窓を開けっ放しにするのもできず、そこがもどかしい点です。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 煮干し中華ソバ イチカワ 理由:煮干しラーメンが好きな方は、絶対に行くべきです。ラーメン好き界隈では超有名店です(少なくとも関東圏では有名だと思います)。並びますが、一度は足を運ぶことをおすすめします。
おすすめのお店② Brasserie&Bar finlaggan 理由:美味しいお酒が飲める!つくば内でも、ギネスを美味しくいただけるお店はここしかないのではないでしょうか…?ギネスに限らず、数々のクラフトビールやウイスキー、ワインなども出されています。また、ここのフィッシュアンドチップスとカレーは絶品です!お酒が飲める年齢になったら是非!
おすすめのお店③ コスモス 理由:大学付近でも数少ない洋食屋さんの1つです。筑波大生でも知らない人がぼちぼちいるようなお店だと思うのですが、昔ながらの定番という感じの洋食が食べられる穏やかで良い雰囲気のお店です。値段も学生価格で、お腹いっぱいになれると思いますよ!

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

独立洗面台があると確実に生活の質が上がると思います。一人暮らしをし始めてから、独立洗面台付きのアパートでは過ごしたことがないのですが、歯磨きのしやすさはダントツだと思います…。現在のアパートはシンクで歯磨きするしかないので、こまめな掃除が必要です…。女性の方であればスキンケアや、朝の髪型のセッティング等々、水回りでやった方が便利なこともあると思います。少し家賃は張ると思いますが、独立洗面台がある生活をオススメします。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

自分だけの城ができるんです…それはワクワクしますよ!何時に起きるか、何を食べるか、何をして生活するか、全てが自由です。ただ、その自由にはそれなりの責任が自分にかかっているので、そこは自覚して生活しなければなりません。が、羽目を外して楽しく生活できるのも今しかないので、自分の理想にあった部屋で楽しく生活することが第一だと思います!
地図だけでは分からない情報なんていくらでもあります。そんな時は、近くの先輩に気軽に相談してくださいね!満足のいくお部屋が見つけられますように!つくば生活、楽しんでくださいー!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク