筑波大学への入学が決まり、つくば市でお部屋が見つかれば、次は引越しの準備です。
ほとんどの学生さんが、初めての一人暮らしを経験することになるでしょう。
一人というと荷物も少なく簡単な印象がありますが、学生用マンションには二階・三階でもエレベーターのついていない物件が少なくないので、プロの業者の力を借りないとなかなか大変です。
荷物の量や移動距離によって値段も変わりますが、移転する人の多い繁忙期とそうでない閑散期でも価格に大きな差が出ます。
つくば市に転居される学生さんのほとんどが、3月~4月の引越しを選ばれると思います。
この時期は学生さんだけでなく社会人にとっても転居の可能性が多い時期、つくば市には大学だけでなく大手企業も多数ありますので、やはり人の動きは激しい季節と言えます。
業者にとってはまさに繁忙期です。忙しい時期でも誠実な対応を心がけてくれますが、事前の打ち合わせをしっかり行っていないと、トラブルにつながりかねません。
まずは多くの業者に見積もりを取り、自分の希望に合うかどうか、細かな点までサービス内容をチェックしましょう。
ダンボールは決まった枚数でサービスという業者も多いですが、事前に申し出ないと当日は用意できないこともありますし、追加料金を請求される場合も。
荷物の量をしっかり把握して、見積もり内容と自分の希望を比較検討することが、失敗のない引越しの第一歩です。
つくば市にも多くの引越し業者がありますので、見積もりを依頼してみてはどうでしょうか。自分の希望に合う見積もりがあれば、業者と電話等で直接話しをして、当日の流れを相互確認するようにしましょう。
また大型荷物があると料金が上がる傾向にあり、単身引越しの場合、ベッドや自転車等は運ぶよりも買った方が割安になるものもあります。つくば市内に専門商店や大型商業施設がありますので、現地での購入も検討されるとよいでしょう。
コメント