search

home
部屋探し

応理の理想の立地!住みやすさと立地を両立しよう【つくば市天久保3丁目/筑波大学理工学群応用理工学類】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群応用理工学類

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:男子ハンドボール部

今住んでいる地域:天久保3丁目

家賃:52000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩10分、自転車5分

近くのバス停: 天久保三丁目

主な移動手段:徒歩、自転車

スーパーまでの距離:3分(学内のカスミ)

住んでいた宿舎(学生寮):宿舎に住んでいない

家探しのきっかけ:大学合格

引越しのタイミング:1年生4月 

引越し前の住居:実家

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(高校3年生3月中旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(3年生3月中旬)

家族に話したタイミング(3年生3月中旬)

家を決めたタイミング(3年生3月中旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)

引越しのタイミング(3年生3月下旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

綺麗な家で住み心地が良さそうな家に住みたかったです。独立洗面所がある。キッチンが広いのが良いと思いました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学では一人暮らししようとずっと思っていて,合格したのでそこからお部屋探しを始めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

お金の管理(光熱費・ガス代など)を意識するようになって,そこは不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

アパートは宿舎よりも全然住みやすくて,宅通の人よりも大学に近いという利点があります。唯一の欠点はお金が少々かかるということです。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:天久保3丁目

・家賃:50000円前後

・設備:2口ガスコンロ、独立洗面台、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、都市ガス、配達ボックス、24時間ゴミ出しOK、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 立地
その理由:ハンドボールコートにも大学にも近い!
優先順位② 部屋の住み心地
その理由:住み心地のいい部屋に住みたかったから。
優先順位③ 独立洗面台
その理由:優先順位の3番目なんですけど,僕のなかでは必須でした!

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

親に任せてました。(福岡住だったので)また,そのときは親に言いづらいこともちゃんと希望として伝えることが大切だと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

ごめんなさい,覚えてません。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

保護者自身も大学生になったら一人暮らしをさせようと決めていたようなので,意見の食い違いはありませんでした。ご飯をちゃんと食べられるかを心配していました。

筑波商事の生の声(口コミ)を教えてください

担当者がとてもいい人で,何から何まで面倒見てくれたので,ここを選んでよかったと思いました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

入学式の2,3日前に引っ越しをして,一気に準備を終わらせるのではなく,ゆっくり引っ越しを完了させていきました。散歩がてらに近くにスーパーなどに行って生活必需品を買い集めました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

生活必需品は近くのスーパー。大きな家具などは実家から持ってきたり,レンタカーを借りてニトリに買いに行ったりしました。

【応用理工学類】から見て【天久保三丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

部活のコートと学校までの距離の近さにありがたみを感じています。ここは,大学の中間地点なのでどこにでも行きやすいです。

【天久保三丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

中間地点であるがゆえにどこに行こうにもちょっとだけ移動が必要なこと。

部屋でいまいちなこと

ありません。大満足です!

天久保三丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 天3ローソン
理由:めっちゃ近い
おすすめのお店② カワチ
理由:生活必需品が手に入る
おすすめのお店③ かつ大
理由 家の近くにある格安のお弁当屋さんだからです!

【応用理工学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保三丁目がもっとも近いので,部屋探しはここ周辺がオススメです!独立洗面台命。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

理想としている一人暮らしを実現させる努力は絶対にするべきです。もうそれだけで大学生活満喫できます。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク