search

home
部屋探し

駅近じゃなくて競技場の近さが重要!?【つくば市天久保2丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:推薦

所属サークル・部活:陸上競技部

今住んでいる地域:・天久保2丁目

家賃:43.000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:・1K

大学までの通学時間:徒歩10分、自転車5分

近くのバス停: 天久保二丁目

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:(5)分(カスミ筑波大学店)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:2年生4月

引越し前の住居:

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(12月)

探し始めたタイミング(大学1年生11月上旬)

 

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

出来るだけ大学に近くて、競技場にも近いところが良かった。2階以上で南向きの部屋がいいと思って探した。また、独立洗面台のところ、キッチン周りが広いところが良かったため何軒も回って内見しに行った。 

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

1年目は寮に入っていて、2年目からは抽選になっていたため退寮することになったためアパートを探して一人暮らしをすることになった。1年生の11月くらいにはアパート探しを始めて、年内にはアパートを決めた。 

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

暮らしていく上で不安なことはほとんどなかった。しかし一人暮らしは人生で初めてのことだったのでどれくらいのお金が普通なのか分からなかった。一つだけ言うとなると、NHKの売り込みが嫌だったことがある。 

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

地元が愛知県で宅通は選択肢になかったため必然的に一人暮らしをする事が決まっていた。宿舎は一部屋六畳ほどでとても狭かったが、ベッドの下に収納ケースを入れたりするなど工夫すれば1人で住むには問題なかった。私は4階の部屋で大丈夫だったが、2階以下の人たちは虫が多く出ていて大変そうだった。 

 部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・今住んでいる地域:天久保2丁目

・家賃:43.000円

・設備:新築/築浅、2口ガスコンロ、駐車場、独立洗面台、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、ネット(無料)、24時間ゴミ出しOK、メゾネット、ドアホン

 今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 部屋の広さ

その理由:7畳だが正方形で部屋が広く見えた。

優先順位② 独立洗面台

その理由:お風呂場に洗面台があるのは嫌だった。

優先順位③ キッチンスペースの広さ

その理由:自炊をするのでまな板を置く場所と水道周りが広い方が料理しやすいから。

 不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

1日に5軒以上内見するととても疲れる。1日に沢山内見出来ないので多くの内見をしたいなら早めにアパート探しを始めた方が良いと思う。そして多くの不動産屋さんを回って見比べた方がいいと思う。 

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

仲介手数料家賃1ヶ月分、敷金1ヶ月分、礼金なし、鍵交換費5000円、火災保険1万円、総額20万程度だった。所感としては大金なのでこんなにかかるのかと思った。親がいろいろ交渉してくれて、コンロや電球など前の人が使わないものを置いて行ってくれるようにしてくれた。 

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

家賃とセキュリティと日当たりなどを詳しく聞かれた。意見が食い違うことはなかった。自分で何軒かリストアップして、ランキングを付けてから親に提示して、そこから一緒に選ぶようにした。最終的には自分が1番いいと思ったところに決めることができた。 

【アジア住販】の生の声(口コミ)を教えてください

アジア住販以外にも不動産屋さんは行ったが、1番しっくり来る部屋があったのがアジア住販だった。対応も早くて、少しばかり融通も効くような不動産屋さんだった。部屋を決めた後も分からないことがあれば連絡したら教えてくれていい担当者さんだった。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

親が車で来てくれて引越しをした。ベットや収納ケースなど卒業する先輩から譲ってもらったものもあり、全て親と一緒に車で取りに行った。業者に頼むとお金がかかるので、車を持っている友人に車を借りて引っ越しの手伝いをしてもらうのが1番いい方法だと思う。 

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなかに入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

寮からアパートに引っ越すにあたってベットが必要になったが、卒業する先輩から譲ってもらう事ができた。あとの家具は実家から親が持ってきてくれた物とニトリで足りないものを補って揃えることができた。

【体育専門学群】から見て【天久保2丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

体育専門学群の授業を受ける場所が5C棟なので天久保二丁目はとても近くて通学には便利だと思う。またバス通りも家からすぐなため交通の便もいいと感じる。天久保二丁目は東大通りが近くにあって、その大通り沿いにあるアパートに住むのは夜に車の音とかぎうるさいのでやめた方が良いと思う。 

【天久保二丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① ベッカライブロートツァイト

理由:とってもおいしいパンが食べられる

おすすめのお店② あすかて食堂

理由:バランスの整った日替わり定食が食べられる

おすすめのお店③ 100円ローソン

理由:入学してすぐは買い物の値段がどれくらいか分からず、とりあえず100円のものは安いと思ってよく使っていた。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保二丁目、天久保三丁目、春日四丁目に住むのがいいと感じた。また、私の部屋にはお風呂の追い焚きの機能がないので、追い焚き機能があったら良かったなと思う。あと、宗教の勧誘が多いので、インターホンにカメラが付いてたら便利でいいと思う。 

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

私が住んでいる地域以外にも学校が近くて通学が楽な場所は多いです。つくばの賃貸は都会に比べて比較的安いので、安くても広くていい部屋がたくさん見つかります。値段に惑わされず機能面や暮らしやすさを想像できるいい部屋を探して下さい。

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク