search

home
部屋探し

大学まで100m!大学激近超オシャレ最良物件の見つけ方【つくば市天久保3丁目/社会・国際学群国際総合学類】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:社会・国際学群国際総合学類

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:

今住んでいる地域:天久保3丁目

家賃:4.6万

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩(3)分、自転車(1)分

近くのバス停: 天久保3丁目

主な移動手段:徒歩、自転車、バイク、自動車全部

スーパーまでの距離:(車or原付で3)分(カスミ桜)

住んでいた宿舎(学生寮):グローバルヴィレッジ(Global Village)

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:2年生7月 

引越し前の住居:寮

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(大学3年生7月上旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(3年生7月上旬)

家族に話したタイミング(3年生7月上旬)

家を決めたタイミング(3年生7月下旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生7月下旬)

引越しのタイミング(3年生7月下旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学に近い。部活動の部室やグラウンドが近い。綺麗。オシャレ。独立洗面台がある。駐車場がある。コンビニが近い。友人や先輩の家が近い。ウォシュレット付。原付や車での移動がしやすい。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

グローバルヴィレッジに住んでおり、同居人の夜間の騒音やキッチン・トイレの使い方のひどさに耐えられなくなった。洗濯のために一度外に出なくてはいけなかったため、時間が奪われて嫌だった。引っ越しは1年の秋から考えていて、2年の春学期が終わる7月のタイミングで動いて、引っ越した。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

家賃の支払いやガス電気・水道代の支払い。家の洗濯や料理、掃除などの家事をちゃんとするかどうか。だらけきった一人暮らしにならないか。住んでみて他の物件が良かったなどとならないか。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

一人暮らしは宿舎に比べて家賃や光熱費が多くかかる。宿舎やグローバルヴィレッジと違って、バストイレキッチンひとりで使える。お互いの騒音被害がほとんどなくなる。一人暮らしの方が駐車場が近い。一人暮らしだと洗濯のときいちいちランドリーに行かなくて済む。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・天久保3丁目

・家賃:4.5万円〜5万円

・設備:新築/築浅駐車場、独立洗面台、防音、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、ネット(光)、ネット(無料)、都市ガス、配達ボックス、24時間ゴミ出しOK、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 綺麗
その理由:暮らしてて落ち着く。
優先順位② オシャレ
その理由:この部屋に帰って来たいと思える。
優先順位③ 天久保3丁目
その理由:部室やグラウンドと大学が近い。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

不動産屋さんの言ってることを鵜呑みにするのではなく、しっかり自分の考えを持って決めることが大事。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

20万円弱。仲介手数料家賃1ヶ月分、敷金1ヶ月分、礼金なし、火災保険1万円、鍵交換費1.5万円、エアコン洗浄1.5万円、フリーレント1ヶ月分etc. 引っ越しってこんなにかかるんだと少し驚いた。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

家賃は比較的高めでそこの心配は親からあったが、それ以上の利点や魅力を写真や言葉で伝えた。

一誠商事の生の声(口コミ)を教えてください

一誠商事のお姉さんが対応してくれたのだが、連絡がマメで聞きたいことの回答がすぐに返ってきて、やりやすかった。取り扱う物件数が多くて、大学周辺の不動産さんすべて行ったがその中で、魅力を感じて内見した物件数が1番多かった。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

平塚線の柴崎交差点の近くのローカルコミュニティという、いわゆるなんでも屋さんのお店に頼んでやってもらった。5000円くらいの破格でやってもらえた。自動車教習所を紹介してもらったり、いらない家具を買い取ってもらえたり、家具や家電を買えたりできるので日頃からお世話になっている。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

引越しでお世話になったローカルコミュニティさんで洗濯機や冷蔵庫、レンジなどの家電を揃えた。ニトリでソファや収納タンス、ベッド、机などを買った。自分は使ってないが、ニトリは買ったものを運ぶのに車を貸してくれるらしいので、早めに免許を取って活用するのがよさそう。

国際総合学類から見て天久保3丁目の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

宿舎から大学の教室までは、少なくとも10分くらいはかかっていたのが、3分足らずで行けるようになり、授業に遅れることがほとんどなくなった。教室から家までが近いので、授業の空いた時間などに自分の家に帰りやすい。コンビニが近い。自炊が面倒なとき、お弁当屋さんが近くにいくつかあるので便利。

天久保3丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

春日4丁目に住んでいる友達の家が若干遠いこと。平砂やグローバルヴィレッジに比べてつくば駅が遠いこと。飲み屋が近くにあるので夜たまにうるさいときがあり、気になる人には気になるかも。夏先にくさい臭いを放つ木がある。

部屋でいまいちなこと

一階の入り口近くの部屋なので、洗濯物などでベランダに出ると他の住居人や通行人と目が合う。油断してカーテンを開けてると、夜外から部屋の中がかなり見える。 グローバルヴィレッジと違って宅配ボックスがない。駐輪場若干せまい。コンクリートでできているので空調の調節必須。湿気が溜まりやすい。若干収納せまい。ウォシュレットが付いてなかった。照明がかなりオシャレだが、明るさはイマイチ。エアコンちょっと古い。

天久保3丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 桃ちゃん弁当
理由:から揚げ弁当のお店。美味しい。
おすすめのお店② ジュエルオブインディア
理由:インド人が従業員の本格インドカレー屋さん。ナン・ごはんおかわり自由。美味しい。
おすすめのお店③ かつ大
理由:桃ちゃん弁当より若干価格帯が安いお弁当屋さん。カツなど揚げ物中心。筑波大体育会が差し入れなどお世話になっている。

国際総合学類のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

独立洗面台付き。バス・トイレ別。コンビニ近く。宅配ボックス付き。天久保3丁目もしくは春日4丁目。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

不安も多いと思いますが、つくばに来てみると不安より断然楽しいことの方が多いので安心して筑波大に来てください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク