search

home
部屋探し

天久保2丁目女子のアパート探し体験記!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:バレーボール
今住んでいる地域:天久保2丁目
家賃:34000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
大学までの通学時間:徒歩(15)分、自転車(7)分
近くのバス停:追い越し宿舎東
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:(5)分(カスミ大学店)
住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎
家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去
引越しのタイミング:1年生1月 
引越し前の住居:
入居形態:一人暮らし
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

 アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(大学1年生10月上旬)

 

不動産を内見したタイミング(1年生10月上旬)

家族に話したタイミング(1年生10月上旬)

家を決めたタイミング(1年生10月中旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生11月上旬)

引越しのタイミング(1年生12月中旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

大学と、部活の練習場所から近いところがよかった。スーパーは大学内にできるという話を聞いていたからあまり気にしなかったが、近くにコンビニや飲食店があると便利だと思っていた。地震が多く不安なので、鉄筋コンクリートが良い、2階以上にしてほしいなど、親から言われた条件をもとに考えていた。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学の宿舎に住んでいて、当初は2年間宿舎に住む予定だったが、想像以上に狭く、トイレやシャワーが共用という環境にあまり慣れられなかった。自炊したいという気持ちも強かったので、家族に話して1年生の秋からアパートを探し始めた。探し始めてからは1か月もかからず、いくつかの不動産を回って決めた。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

不安はあまりなかったが、不動産屋に行ったことがなかったので、最初は緊張した。断るのが苦手なので、良いと思わなかったときにそれをはっきり言える自信がなかった。内見で良いと思っても、想像力が足りないだけで、実際にひとり暮らしを始めたときに不便があるかもしれないと思った。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

実家が遠いので宅通という選択肢はなかった。宿舎はトイレやシャワー、台所が共用で不便だったり、部屋の目の前のスペースで他の人たちが頻繁に集まったりしていてあまり好きではなかったが、困ったときに友人がすぐ近くにいることは安心感があった。だから、アパートも友人が近くにいるところにしようと思った。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・家賃:3万5千円程度

・設備:バストイレ別、エアコン、ネット(光)、ネット(無料)

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 家賃
その理由:
優先順位② 立地

その理由:学校への距離が短く友人が近くにいるところがよかった
優先順位③ 内装の綺麗さ
その理由:綺麗なところのほうがリラックスできる

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

家賃の高いところは新しかったり、設備が良かったりするので、少しだけ予算をオーバーしてしまうけど一応見に行こう、という感じで内見にいくと、予算をどんどん上げたくなってしまうので、予算をオーバーするところは見ないほうが良いと思った。何を優先させるか自分の中ではっきりさせておくとスムーズに候補が決まる。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

鉄筋コンクリートがいいということと、二階以上にしてほしいと言われた。洗濯物を干したりするので、ベランダが道に面しているところはやめてほしい、など。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

あまり覚えていません。。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

全く覚えてないです。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

2週間くらいかけて、自分で空いた時間にすこしずつ荷物を移動させた。自分のペースで進められるので楽で良かったと思う。大きい荷物は友達に手伝ってもらって、リヤカーを借りて運んだ。引っ越しにほとんど全く費用をかけなかったし、周りの人も業者に頼まずやっている人が多かったので、手際よく進められた。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

ほとんどは先輩から貰ったり、実家から持ってきたりしたので、あまり困った記憶がない。家電系のものでも、たいていは近くのトライアルなどに売っているし、研究学園のほうにはニトリもあるので買い物はそのあたりでしていた。ほとんどは先輩からそのまま貰った。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

とにかく学校が近い。自転車ですぐの距離だし、部活によっては練習場も近い。近くに友達も多いので、気軽に行き来したりできる。大学内にはスーパーがあるし、セブンやファミリーマート、100円ローソンが近くにあるので非常に便利。美味しい飲食店も近くに沢山ある。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

特にない

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 100円ローソン
理由:全部安いし品ぞろえが良い
おすすめのお店② コスモス
理由:昭和感のあるレストランで、バランスよく美味しい
おすすめのお店③ zeyo

理由とにかく美味しい

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保2丁目が最強だと自分は思っているけど、近くに飲食店が多いこと、学校との距離、閑静な住宅地であることなど、優先したい条件は人それぞれなので、自分に合った場所を探すと良いと思う。部活生は自炊する人が多いので、買い物の場所や台所の設備に注目するのがオススメです。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

大学生活を送る家を探すのはとても大事なことなので、妥協せず、理想の物件を探してみてください。楽しい大学生活を送りましょう!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク