search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学医学群看護学類(学校推薦型公募推薦)評定3.6からの合格!

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:医学群 看護学類
入学年度:2022年度
入試形式:推薦入試
併願校:慶應義塾看護、日本赤十字看護など
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Eさん
出身高校(正式名称で):都立新宿高校
高校偏差値:69
高校での成績順位(席次):150位くらい/320人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):3.6
おすすめ参考書:ターゲット、速熟
所属:ダンス部
部活の引退時期:3年の7月


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

私は塾に通っていましたが、塾の自習室よりも学校の自習室で勉強していました。それは、私自身ひとりでずっと勉強していると飽きてきたり、気持ちが落ちてしまうことがよくあったからです。その時に友達と話したり、職員室にいる先生方に質問しに行ったりと気分転換をしつつ周りの人とコミュニケーションをとっていました。また、周りの先生方や大人の人にたくさん頼ったほうが良いと思います。自分だけの考えより、広く世の中を知っている大人の人に頼ると特に進路については自分にはなかった考え方が得られるからです。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

私は、まず看護学を総合大学で学びたいと言う気持ちがあり、筑波大学のすべての学部が1つのキャンパスに集まっているところがすごく魅力的でした。3年の夏前までは違う大学を第一志望にしていましたが自分の選択科目とどちらの大学により行きたい、という気持ちが向くかを考えて筑波大学にしました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

私は、まず得意科目を作ることを意識していました。私の場合は二次でも使う英語と生物を先に完成させようと考えました。

英語は、1年生の頃から音読やリーディング、リスニング、英単語などをしっかりやっていたため、得意だったので学校で配られた本番形式の問題を解いていただけで、そこまで共通テスト対策に力を入れていませんでした。
生物は塾のテキストがボロボロになるまで青マーカーと赤シートで暗記して夏以降に演習を始めました。あまり良くないかもしれませんが、ご飯を食べる時も生物のテキストを読んだりして知識に触れる回数をとにかく増やしました。
共通テストは最後の最後に伸びた感覚があったので、伸びなくてもへこまず最後まで粘って頑張ってください!

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

推薦の対策は9月後半から始めました。内申が低かったので正直受かるとは思っていませんでした。そのため一般入試をメインで勉強して、推薦は受かったらラッキーだなくらいに思っていました。しかし、小論文を担当してくださった先生が本当な熱心な方で中途半端な気持ちでやったら先生に失礼だと思い、やるからには本気でやろうと決めました。10、11月は勉強時間の8割を推薦に費やしていました。正直焦りしかありませんでしたが二兎追うものは一兎も得ず、という言葉を信じて推薦の勉強を進めていました。

具体的には、小論文を過去4年分英語も日本語も解いて先生に添削していただき、それぞれ3回くらい書き直していました。文章の型を決め、とにかく内容を深くする練習を繰り返しました。最初はありがちな意見しか書けませんでしたが、普段から社会問題に意見をもつこと、新聞で医療系の部分を切り抜いて両親や先生に自分が持った意見を聞いてもらったり、他の人の意見を聞いたりすることを意識して自分の考え方の核となる部分を理解できるように努めました。あとはどれだけ普段から周りのことに興味をもつかだと思います。核となる部分がつかめればどんな問題が投げかけられてもすぐに意見を提示できるようになりますし、周りに興味があれば具体例もすぐに出せるようになります。
面接は5回くらいそれぞれ違う先生に対策していただきました。毎回違う指摘がいただけたのですごく良かったと思います。その前に今までにされた過去の質問には全て答えられるようにノートにまとめていました。お風呂で一人で面接練習をしたりこの質問きたらなんで答えるだろう?と考えたりしていました。
小論文も面接も覚えたことやテンプレートを求めているわけではないと思います。両方の勉強を並行して進めていくことで自分自身を理解することに繋がり、それを理解したときにどんな質問や問題が出されても答えられる自信がつきます。小論文も面接も答えがあるわけではないのでとても難しいとは思いますが、これも先生方に頼りながら頑張ってほしいです!

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

私は数学がとにかく苦手でした。好きなのにできない、という片想い状態でした。笑
なので数学が得意な子に勉強の仕方を聞いたり先生に相談に行ったりしていました。していたことといえばとにかく問題を解きまくってたくらいだと思います。今でも数学苦手は克服したわけではなく、共通テスト本番もだんとつで数学が足を引っ張っていてので正直克服対策はまだ模索中です。
でもどの科目にもいえることはとにかく勉強するしかないということです。大したことが言えず申し訳ないです。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

・学校の自習室が基本でたまに塾の自習室にいっていました。場所を変えるのは良い気分転換になります。
・YouTubeで勉強系のYouTuberをよくみていました。ただそれ以外は見ないように注意が必要です!
・友達の模試の結果(良い結果だけ)聞いてあえて自分を焦らせていました。
・秋過ぎからはもうモチベーションに頼らずに勉強できていたので結局は習慣化が大事だと思います!

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

河合塾に行っていました。意外と放任で英語と生物だけ受けていました。生物は塾に通ってなかったらここまで得点源にできなかったと思うので行っててよかったなと思います。ただ、私の周りの子には塾に通わずに早慶や国公立に合格している子もいるので通わないとダメ、通ったらいい、ということは全くなく結局は自分の頑張り次第なんだなと実感しました。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

研究学園駅の東横インに母と泊まりました。朝食はお弁当が支給されましたし、大型ショッピングモールからも近くご飯はすぐ食べれたのでよかったです。試験当日や模試の昼ごはんは眠くならないようにサラダのみ!と決めていたのでイーアスでサラダを買って持っていきました。研究学園からつくばは一駅なので混んでても全く影響は無く、ちょうどよかったと思います。
ホテルを予約しなくてはいけないことに気がついたのが10月というかなり遅い時期だったのでほとんど埋まってしまっていました。つくば駅にホテルを予約しようと思うともっと早く予約したら取れると思います!

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

つくば駅からはバスで行きました。学群によって乗るバスや降りる駅が変わってくるので夏休みなど、混まない時に一度下見に行った方がいいです。私は夏休みに母と二人で受験会場まで行っていたので全く迷うことなく時間にも余裕を持って到着することができました。

また、バスロータリーは推薦入試でさえすごく混んでいたのでとにかく早めに行ってください。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

共通テストも迫っていたため、ホテルには一般用の参考書などを持って行きました。が、結局なにも開かず、とにかく推薦のことに集中していました。今まで書いてきた小論文を読み返し、気をつけることや頑張ってきた記憶を思い出していました。あとは特に気負うこともなくテレビを見たりしてのんびりリラックスして過ごしていました。母とおしゃべりをしたり美味しいものを食べたりと受験生とは思えないくらい、つくばを満喫していました。合格しないだろうと思っていたことやこれ以上対策した人はいないだろう、と思えるくらい対策したからこそ小論文も面接もほとんど緊張せずいつも通りにできました。小論文で問題が一問増えていたことで焦り、間に合わない!と少しパニックになりましたがすぐに落ち着いて時間配分を考え直し冷静に対応できました。

面接は先生方が優しすぎて落ちたと思いました。でも合格していたので、ただ優しい先生にあたっただけでした。リラックスして自分の考えをしっかり伝えられたので感謝です。暗記した言葉でなく自分の言葉で伝えることを求められましたが、元々練習からそのように意識していたので特に焦ることもなくやり切ることができました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

後悔はとくにありません。切り替えをしっかりすることで学校行事も楽しめましたし、みんなと受験を乗り越えたことが何よりの思い出になりました。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

まだ回答できません。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

まだ回答できません。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

まだ回答できません。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

まだ回答できません。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

まだ回答できません。

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク