search

home
部屋探し

天久保4丁目工学システム学類のアパート探し~最高の立地~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 工学システム学類
入試形態:一般(後期)
所属サークル・部活:軽音楽サークル
今住んでいる地域:天久保4丁目
家賃:35000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:5
主な移動手段:自転車, 原付, 自動車
スーパーまでの距離:桜のカスミまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:3月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学入学直前の3月下旬
家族に話したタイミング:3週間前
内見したタイミング:1週間前
家を決めたタイミング:1週間前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

重視したのは家賃、立地、鉄骨造の3点です。家賃は3.5万円以内、立地は近くにコンビニがあることを条件としていました。また、つくばは治安があまり良くないと聞いていたため、夜でも比較的明るい場所にあることも考慮に入れました。なお、大学からの距離については、あまり考えていませんでした。(結果的に大学にも自転車で5分という好立地でしたが)加えて、地震が怖かったので鉄骨造の物件であることを条件としていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家からつくばまでは新幹線を使うレベルで、宅通出来る距離ではなかったので、入学が決まってすぐに部屋探しを始めました。後期入試での入学だったため、部屋を探し始める時期が三月中旬と遅く、空いている物件が少なくて苦労しました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

特にありません。「住めば都」の精神で割と軽い気持ちで部屋探しをしていました(笑)。また、親と相談しながら決めたこともあって不安感はほとんどありませんでした。周りの人に相談してみると色々な視点を得られるので、自分に合った条件を考えやすいかもしれません。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は隣人や同じフロアの入居者同士の距離感が近いと聞いていました。人によっては、そこで交友関係を広げることも出来るので非常に良いことだと思いますが、私は自分の時間を確保しづらいと思い、アパートに決めました。また、実家が遠方だったため(新幹線を使う)、宅通は物理的に不可能でした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

エアコン, インターネット

希望家賃を教えてください。

3万円~3.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

当時は土地勘が無く、大学との位置関係もよく分からないままに決めてしまいました。自分の場合は、結果的に大学にも近い位置でしたが、他の条件に引っ張られてだいぶ遠いところに住んでいる人もいたので、ざっくりとでも大学周辺の地理を調べておくとよいかと思います。主に桜、天久保、春日あたりの位置感をGoogle mapなどで調べて把握しておくと、部屋探しもスムーズかもしれません。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

自分は最初から親と相談しながら決めました。条件については、親は周辺の治安や建物の安全面を重視していたようです。自分も同じような条件を考えていたので、意見の食い違いは特に起きず、比較的すんなり決まりました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

とても丁寧に対応していただきました。条件に合う物件をいくつかピックアップしてもらい、内見に行って決めました。部屋探しの流れや手続きもスムーズで、特に問題もなく契約できました。部屋探しの際に使ったのはこの会社だけです。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

10万円程度だったと思いますが、詳細な金額は覚えていません…(すみません…)敷金礼金は無しでした。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

レンタカーでバンを借りて親と引っ越しをしました。荷物があまり多くなかったのでそこまで大変でもなく、費用も抑えられたので良かったです。入学式の日まで時間が無かったこともあり、引っ越し日はできるだけ早い日を選びました。それでも入学の二日前あたりでギリギリだった記憶があります。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

家電は地元の方の電気屋で購入し、引っ越し先に配送してもらいました。机などは引っ越してからホームセンターに行って買いました。実家から持ってきたのは衣服やテレビくらいです。すぐ必要になるもの以外(棚や小物)は大学が始まってから少しずつ買い揃えていきました。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

とにかく立地が良いです。コンビニ、牛丼、カツ、ラーメンなど自炊しなくても食事には困りません(笑)。スーパーやドラッグストア、100円ショップも自転車で10分かからない位置にあるので、買い物にも比較的便利だと思います。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

やや壁が薄い点です。電話の話し声程度でも割と聞こえてしまいます。こればっかりは住んでみないと分からないかもしれませんが、気になる人は内見の時にでも不動産会社の方に聞いてみた方がいいかもしれません。それ以外は、(今年で6年目になりますが)ほとんどトラブルもなく生活できています。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① すき屋
理由:24時間営業!早い安い!
おすすめのお店② 銀の豚
理由:徒歩5分で行ける二郎系ラーメンのお店。つけ麺もおいしい。
おすすめのお店③ まつのや
理由:カツ定食や、唐揚げ定食などが安価で食べられます。ご飯と味噌汁はお替り自由!うれしい!

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

ロフトベッドです。1Kで6畳だと物で溢れてしまうことがしばしばあると思いますが、ロフトベッドを購入したら床面積が増えてだいぶ暮らしやすくなりました。ロフトでなくても、ベッド下に収納できるようなスペースがあると、空間を有効活用できると思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは最高です。自分で好きなように暮らすことが出来ます。インテリアにこだわるのも、友達を呼んで朝まで遊ぶのも自由です。そのためにも、部屋探しはとても大事になります。ぜひ自分に合った部屋を見つけて、素敵なキャンパスライフを送れることを願っています。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク