search

home
部屋探し

春日4丁目情報メディア創成学類男子のアパート探し体験記!~貧乏学生!格安物件を求めて~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:情報学群 情報メディア創成学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・TOJO K-ON
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:23000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:10
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:春日宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか?:一年生の3月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎のままでも良かったが、退去のタイミングが来たため
宿舎に住んだ感想を教えてください:特に大きな不満はありませんでした。小さなことで言うとキッチンが共用なのですが、シンクを詰まらせて放置したり、シンクに鍋などのモノを放置する人がいて嫌でした。あと自分は他人のにおいが苦手なので、部屋の扉を開けっ放しにしているひとなどがいるとその人のにおいが廊下に充満して嫌でした。いい点としては電気代が安いです。
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学一年生の3月上旬
家族に話したタイミング:1~5日前
内見したタイミング:2ヶ月前
家を決めたタイミング:2ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1週間前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

家賃はなるべく安いところにしたいと思っていました。あと風呂トイレ別がいいと思っていました。家賃が安いところにしようとするとだいたい春日3丁目か春日4丁目になるのですが、春日4丁目に友達が多く住んでいたので春日4丁目がいいなーと思っていました。自分は授業はほとんど春日エリアで、春日4丁目は春日エリアからは少し遠いのですがそれはあまり気にしていませんでした。授業に間に合わない人はどれだけ大学の近くに住んでいても間に合わないし、授業に間に合う人はどれだけ遠くに住んでいても間に合うということを宿舎に住んでいるときに学びました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

僕はもともと大学の宿舎に住んでいたのですが、宿舎は基本的には一年住んだら出るものなので、一年の三月ごろに退去のタイミングが来てアパートに引っ越しました。11月12月ぐらいからだんだんと周りの人が引っ越していったので、焦って1月ごろから部屋を探し始めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

自分が住むところを自分で決めるというのは初めての体験だったのでどう選べばいいのか少し不安でした。親に相談しようかなども考えましたが親は実際に部屋を見に来たり、不動産の話を聞いたりすることはできないのだから自分で決めなきゃなと考えるようになり、色々調べながら決めました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎時代は水道費、ガス代は支払いがなく(共用のため)、電気代もとても安かったので、自分は水道ガス電気がどのくらいかかるものなのかを知りませんでした。しかし一人暮らしを始めれば、家賃と水道ガス電気代が毎月ひかれることになるので、水道ガス電気代を知らなければ家賃も決められないと思い友達などに聞いて調べたりしました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

バストイレ別, エアコン

希望家賃を教えてください。

3万円以内

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

家賃3万円以下の激安物件を選ぼうとすると不動産屋さんはやや止めてきますね(笑)。そしてやや高めの物件でもきれいなところを進めてきたりしてそっちでもいいかなーと思ったりもしましたが、実際住んでみると今の家賃でも自分は仕送りだけではやっていけない状態なので安い物件にしてよかったなと思ってます(笑)。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

自分の親は「勝手に決めなー」というスタンスだったので特に何も相談しませんでした。アパートを決めるときも親には全く相談しませんでしたね(笑)。親も何も心配してなかったと思います。強いて言えば初期費用はさすがに自分で全額は払えなかったのでお金をくださいとお願いしたくらいですかね。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

いい感じでした。自分はとりあえずいろいろ見てみたいなと思い結構多めに内見をお願いしたのですが、嫌な顔せず連れて行ってくれました。敷金礼金や保険などについてもわからないところはしっかりと説明してくれたのでよかったです。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額10万円~15万円くらいでした。敷金礼金と各種保険とかがほとんどです。引っ越しの時などにも業者に頼んだりしてややお金がかかりました。フリーレントは1ヶ月ありました。1ヶ月間は宿舎とアパートで家が二つありました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

つくばローカルコミュニティというところに頼むと格安でモノを運んでくれます。自分はそれを利用して冷蔵庫やタンスなどの大きめのものを運んでもらいました。小さめの者は自分で持って移動できると思ったので、自転車で何往復もして運びました(笑)。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

これもつくばローカルコミュニティというところで多くは買いましたね。つくばローカルコミュニティでは、筑波大学の卒業生などから引き取った家電などを格安で売っているので、中古でもいいという人にはお勧めです。僕は洗濯機やコンロなどを買いました。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

コンビニはたくさんあって住みやすいですね。春日4丁目などはほんとに学生街で学生ばかりが住んでいます。なのでおそらく友達が周りにたくさんいるという状態になると思います。自分は友達が近くにたくさん住んでて気軽に遊べるのが嬉しいです。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

特にありません。引っ越した最初の方にうるさくしてると隣の人から結構壁ドンされてて、厳しい人が住んでるなあと思ってたみたいのはありましたかね(笑)。まあその時隣にはだれも住んでなかったんですけど(笑)。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店①龍郎 理由:うまい。デカ盛り。やめられない。
おすすめのお店②盛清六 理由:うまい。デカ盛り。1,000円で優勝セット(ラーメンとチャーハンのセット)を食べられる。
おすすめのお店③北方園 理由:うまい。店主のおじさんがおもろい。たくさん行くと仲良くなれる。デカ盛り。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

 

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

すでに大学内に友達がいるのであればその人と近いところに住むのがいいと思います。結局大学への距離とかよりも友達の家への距離の方が大学生にとっては大きな問題です(笑)。おすすめはやっぱり春日4丁目!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク