search

home
部屋探し

春日4丁目生物学類男子のアパート探し体験記!〜コンビニに徒歩0分の家〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:生命環境学群 生物学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・筑波軽音楽協会 E.L.L.
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:46000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:15
主な移動手段:自転車, 自動車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで1分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:3月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学入学直前の4月1日
家族に話したタイミング:3週間前
内見したタイミング:1~5日前
家を決めたタイミング:3週間前
荷造りを始めたタイミング:1~5日前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

駐車場があり、スーパーやコンビニに近いところが良いなと考えていました。また、大学からそれほど遠くない場所にすみたいとも考えていました。車の排気ガスが気になるため、一階は避けたいと考えていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家が名古屋なので、筑波大学に受かったら一人暮らしをする選択肢しかありませんでした。なので、合格がわかり次第、入学前に学類の新歓委員の人たちから送られてくるパンフレットを参考に、両親と物件を探し始めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

きちんと食事を取るかどうかが不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は一の矢宿舎という大学の最も奥の方にある正直不便な宿舎だったので、親が説得できるのならできるだけアパートに住んだほうがいいというネットの記事を見て、アパート暮らしを決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

駐車場, ベランダ, バストイレ別, エアコン, インターネット, 24時間ゴミ出しOK

希望家賃を教えてください。

5万円以下

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

正直ほとんど両親が決めたので、特にありません。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

前述の通り、一人暮らしをしなければならない状況だったので、特にありません。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

特にありません。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

あまり覚えていません。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

実感の自分の部屋の荷物を全て実家の車に積み込んで引越ししてきました。引越し日については、できるだけ地元の友達と遊んでいたかったためギリギリまで引き延ばしていました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

家電は全て新品のものを両親に買ってもらいました。テレビは最初必要ないと思って購入しませんでしたが、家に友達を読んだときなどにとりあえずテレビをつけとけば何か話題も作れるし、また自分はゲームがやりたかったので1年生の秋頃に購入しました。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

コンビニが多くあり、またトライアルというスーパーも近いので自炊がしたくなった時も買い物にいけます、また、自分が1年生の年にできた大学構内のカスミもあるので、トライアルより気持ち高めですが車を持ってなかった頃はそこによく買い物に行きました。また、サークルの友達や先輩も多くの人が春4に住んでいるため、飲み会などに行ったり来たりするのが面倒でなくすみます。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

特にありません、ただキッチンのコンロとシンクの間のスペースが狭い(まな板は縦じゃないと置けない)のですが、住んでるうちに気にならなくなりました。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

1.平砂カスミ 理由:食品だけでなく日用品も割とある
2.夢屋 理由:700円〜で美味しい定食が食べられる
3.ソングサイクル 理由:バンドやってる人はスタジオ近いよ

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

桜に住んでみたいです。桜の方は大通り沿いになんでも揃っているイメージが強く、自分の通っている2学にも近いからです。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは今までより自由になる反面、自分でやらなければならないことも多くあります。大学に入学する前から、自分の中でやりたいことの優先順位をつけて、それに合わせた地域に住むのがいいと思います。と言っても入学する前は何もわかりませんので、場所はあまり気にせず家の設備や内見になどで、自分が納得するところに住むのがいいかもしれませんね。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク