search

create
受験応援

【難関大合格者が語る】東工・東北・筑波大を合格するための必勝講座

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!ツクガク事務局です!いよいよ夏が近づいてきました!本格的に受験期に入った高校生の皆さん、学習は順調でしょうか?

今回は、難関大学合格を目指す受験生の皆さんに朗報です! 

筑波大学受験専門オンライン家庭教師「ツクガク」、東京科学大学受験専門塾「科学大塾」、東北大学受験専門塾「Elevate」の3団体に所属する現役難関大合格者が登壇し、難関大学受験に関する最新傾向と各大学の特徴を解説する説明会を開催します!

合格体験記や集団授業(無料)など受験生に役立つ情報をいち早くお届け
↓↓ 登録は下のボタンから ↓↓

昨今の大学受験市場の動向を徹底解説

難関大学の受験システムや易化難化等を含んだ今年の傾向、現役生・既卒生の割合から導き出される受験戦略など、昨今の大学受験市場に関する最新情報をお伝えします。

例えば、「東北大学の工学部では、去年より浪人生の合格者が増えた」という情報があれば、あなたの志望校の選び方や勉強の計画を立てる際に参考になりますよね。私たちの専門家が、このような重要な情報を分かりやすく解説し、あなたの合格への道筋を明確にします。

三大学の特徴をその道の専門家が解説

筑波大学、東京工業大学(東京科学大学)、東北大学。この3つの名門大学について、各受験専門団体の専門家が詳しく解説します。入試傾向はもちろん、各学部・学科の特徴、さらにはキャンパスライフまで、志望校選びに欠かせない情報を網羅的にお伝えします。

志望校を決める上で志望校に関する情報収集は非常に重要です。例えば、「筑波大学の情報学群では最先端のAI研究が盛ん」といった具体的な特徴を知ることで、将来の夢とリンクした大学選びができます。

夏休み〜高3生の直前期までの学習戦略

英語

夏休みから入試直前期までの効果的な学習法を各塾の合格実績豊富な塾長陣が直接伝授します。「7月は基礎固め、8月は弱点克服、9月以降は過去問演習」といった具体的なスケジュール例や、各教科の勉強方法など、科目別の具体的な学習法を提示します。さらに、メリハリのある時間の使い方や、モチベーション維持の秘訣なども伝授。あなたの受験勉強を成功に導く、勝利の学習方法をお伝えします!

新課程対策をとことん解説

2025年1月の共通テストでは、新教科「情報」を含む7教科21科目に再編されます。その他の主な変更点は「地理歴史」「公民」の出題科目の大幅に再編。そして、数学②が「数学Ⅱ、数学B、数学C」の1科目に集約され、試験時間も延長になります。また、国語も試験時間延長と問題構成・配点の変更があります。

国立大学は原則6教科8科目が必要ですが、文系と理系で科目構成が異なります。難関大学では「地理総合/歴史総合/公共」を選択科目として認めていないケースが多いです。

公立大学では3〜4教科での受験が可能な大学もあります。教育学部や文理融合型学部では、文系・理系どちらのパターンでも受験できる場合があります。これらの変更に伴い、受験生は自身の志望校の要求に合わせた科目選択が重要なので、新課程入試への対応策を各塾長が自ら解説します。変更点や注意すべきポイントなど、最新の情報を得られる貴重な機会です。

難関大合格者・合格者数多数輩出の塾長たちとの座談会

座談会では各大学の在校生との交流ができます。「1年生のときの授業はどんな感じ?」「サークル活動と勉強の両立は?」「一人暮らしって大変?」など、パンフレットだけではわからない生の声を聞くことができます。

さらに、「入試直前期はこんな勉強法で乗り切った」「面接ではこんな質問が来た」といった、貴重な入試体験談も聞くことができます。大学生活をより具体的にイメージすることで、モチベーションアップ間違いなしです!

イベント概要

開催日程

開催日程は、下記の通りです。二次試験の傾向や特徴、高得点の取り方を知りたい方はぜひご参加ください!

【開催日程】
8月21日(水)19時~20時
8月26日(月)19時~20時 

企画への思い

「国立大学の受験システムって複雑で分かりにくい…」
「今年の入試傾向はどうなるんだろう?」
「志望校のことをもっと詳しく知りたいな」

こんな悩みや疑問を抱えておりませんか?

私たち3つの専門団体は、皆さんの合格の実現をサポートするため、力を合わせてこちらの合同解説会を企画しました。難関大学受験のエキスパートたちが、皆さんの疑問に一つ一つ丁寧にお答えします。文系の方も理系の方も、どんな分野を目指す方でも、このイベントで得られる情報は必ず役立ちます。

例えば、
・国立大学の受験システム
・最新の入試傾向を分析し、効果的な対策法
・各大学の特徴や魅力を
・志望校選びのポイントや、学部選択のコツ

さらに、皆さんの「知りたい!」という気持ちに応えるため、事前募集による質疑応答の時間も十分に設けています。どんな些細な疑問でも、遠慮なく質問してくださいね。このイベントが受験に向けての強い動機づけになることを願っています。ここで得た情報と刺激を胸に、夢の実現に向けて一緒に頑張りましょう!

開催形式

全国から参加できるオンライン開催!顔出しや声だしは求められません。

【開催形式】
zoomウェビナー
*お申込み後、後日URLを配布します 

スケジュール

内容・進行は以下のとおりです。難関大学受験に関する最新情報と、各大学の特徴を詳しく解説します!

  1. 挨拶
  2. 最新版!大学受験市場の動向
  3. 各社/団体の自己紹介ピッチ東京工業大学 / 東北大学 /  筑波大学)
  4. 事前質問 回答コーナー(パネルディスカッション形式で回答)
  5. 座談会 

こんな方におすすめ

本セミナーは、以下のような希望をもっている方に大変おすすめのイベントです。日本全国の受験生からとても人気がある筑波大ですが、どのように入試を攻略すべきか、そのポイントを詳しく教えてもらえます!

【こんな方におすすめ】
・難関大学の受験を考えている高校生
・併願校の情報収集も進めたい方
・筑波大学、東京工業大学、東北大学に興味がある方
・今年の入試傾向が気になる方
・志望校の特徴をもっと詳しく知りたい方  etc…

参加費 無料

難関大志望者向けの本イベントでは、難関大学を志望する全国の受験生を対象に、参加費無料で開催いたします。

参加対象者

中学生 / 高校1〜3年生 / 既卒生

登壇者プロフィール

司会進行:吉田 峻

筑波大学生物資源学類を2018年に卒業。卒業後に、株式会社キャンパスライフドットコムを創業。筑波大生に特化したアパート情報メディアやアルバイト情報メディアを運営し、年間100万PV・40万UUを誇る。

登壇者No.1:佐瀬修磨

東工大に全学院の首席として現役合格。受験生時に、東工大オープン模試(河合塾)で全学院1位、東工大本番レベル模試(東進)で全学院2位を獲得。現在は情報理工学院に在籍しながら、東工大専門オンライン個別指導塾「科学大塾」の塾長を務め、生徒一人一人に直接マンツーマン講義を行っている。

登壇者No.2:桑久保皓大

一浪の後、東北大学教育学部に入学。在学中、大手予備校での違和感から、計画作成や進捗管理を重視する東北大専門塾Elevateを創業。厳選された講師陣による東北大学受験に特化した戦略的指導を提供中。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

コメント

2 × 1 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク