search

home
部屋探し

春日4丁目生物学類男子のアパート探し体験記!宿舎2年→アパート

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:生命環境学群 生物学類
入試形態:一般(後期)
所属サークル・E.L.l.
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:40000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1R
大学までの通学時間:15
主な移動手段:自転車, 自動車
スーパーまでの距離:5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:一の矢宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか?:二年生の2月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があった
宿舎に住んだ感想を教えてください:めちゃめちゃリーズナブルです。住居費を抑えたいなら格安のアパートを借りるより良い気がします。家賃が同じくらい(2万円ほど)のアパートはあるにはあるのですが、水道光熱費を考慮すると月1万円弱の差は出てきます。また、大学構内にあるため通学も比較的楽であると思います。悪い点としては友人を部屋に呼べない事、狭い事、ウォッシュレットがない事ぐらいな気がします。住む事を楽しみたい思うと難しいですが、「家は寝に帰るだけでいい」という人には良い選択肢であると思います。立地的には選べるなら一ノ矢宿舎以外が望ましいです。
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学2年の3月
家族に話したタイミング:半年以上前
内見したタイミング:3ヶ月前
家を決めたタイミング:3ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1週間前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

最上階の角部屋であること、防音がしっかりしていること、部屋が広いこと、給湯器の温度が選べること、ホームパーティーができるぐらいの広さであること。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎に一人で住む分には満足していたのですが、友達や恋人を部屋に連れ込んで飲み会したりまったりしたいなーという欲求を我慢できなくなったからです。私は行動力と決断力が0なので、1年の秋ごろから引越しを考え始めていましたが動き始めたのは入居3ヶ月前とかでしょうか。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

宿舎に比べると月の料金は上がるのでその点は不安でしたが、案外どうにかなりました。必要に迫られると人間は動けるもだなーと思いました。また、不動産屋にぼったくられたり欠陥住宅を押しつけられるのでは?とも思いました。
そう思いすぎて初期費用の高さ(20万円)に面食らって良い物件を一つ逃してしまいました。結果どこの不動産を回ってもそんなものだったので惜しい事をしたなあと思った時期もありました。逃した魚はデカイので。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は激安です。水道光熱費の割引もあるので、シャワーに毎回100円かかる事を加味しても2.5万円ほどで住めます。アパートの場合家賃は宿舎と変わらずとも、水道光熱費を含めると家賃+1~1.5万は見たほうが良いでしょう。アパートは家賃次第で変わるのですが、宿舎より部屋が広いことは確実です。一見重要に思えないかもしれませんが、部屋の広さは住環境、強いてはライフスタイルの可能性なので、広いに越したことはありません。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

防音, ウォシュレット

希望家賃を教えてください。

3~3.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

あんまり物件を見すぎると部屋のことに詳しくなってしまい、欲しい条件が多くなり、希望家賃が高くなってしまいがちです。周りの評判を聞いて不動産家は3ぐらいに抑えたほうが良いでしょう。また、不動産屋は希望家賃の+1万ぐらいまで紹介してくれるので、お金に余裕が無いなら意志をしっかりもって希望家賃より高い部屋の内見をしないのも手です。私の場合は希望家賃は3万で、4万円の部屋を契約し、結果的に満足しているので一概には言えませんが・・・

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

あっさり受け入れてくれました。ありがたいです。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

カスミックで契約したのですが、アフターサービスについてとても満足しています。ウォッシュレットが壊れたとか、部屋のこれこれが分からんとか何でも親身に相談に乗ってもらえたので感謝しています。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

敷金を後回しにして、鍵交換をなしにして、フリーレントの期間もあったので12万ほどだったかと思います。引越し代金とかは覚えてないです・・・

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

リアカーを使うという手段もあったのですが、現代的で無いのでガッツレンタカーと呼ばれる激安レンタカーを借りて引越しを行いました。また、友人を焼肉で釣って手伝ってもらいました。また、計画性がないので引越し期間を1週間ほど設けて徐々に引っ越すという手段をとりました。宿舎→アパートに引っ越すという人にはオススメです

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

あらゆる人脈を駆使して先輩・友人などから家具・家電を強奪しました。足りないものはニトリとamazonで。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

良いところは静かなところです。大通りが遠く、車通りも少なく、居酒屋が近くにないので安眠を妨害される事はほぼゼロです。また、人気の高い地区なので、近くに友人がたくさん住んでるところも良いところです。
悪いところは居酒屋や飲食店が無いことです。また、春4の中でも南の方に住んでいるので学校からも若干遠いです。車を持っていると大学と飲み屋以外の距離はほぼ関係無くなるので、この2つが遠いのはちょっと失敗したなあと思います。移動手段が自転車なら、コンビニも激安スーパーも比較的近く良いところだと思います。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

ベランダが狭すぎて外に洗濯物を干すのがほぼ不可能なことです。干すスペースはあるにはあるのですが、手すりに洗濯物が当たって汚れてしまいます。入居して干してみるまで気づかなかったのでそこは失敗したなあと思います。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

1位 セブンイレブン ブリトー(チーズ&ハム)が美味しいです。
2位 ファミリーマート ファミチキが美味しいです。
3位 ローソン GOOGOG!(トマトオニオン)が美味しいです。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

静かであること、大学・居酒屋が近いことを高度に両立した地域は天久保3丁目だなあと思います。家の設備としては、やっぱり外に干したい時(布団とか)はあるのでベランダは欲しいです

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは楽しいです!自由です!実家に自分の部屋がなかったのもありますが、自分だけのスペースがあるというのはこんなに楽しいことかと思います。宿舎もその点ではパラダイスですが、自分の空間に人を招くということは更にハッピーです!ハッピーアパート生活楽しみましょ〜!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク