search

home
部屋探し

要応用理工学類のアパート探し~とにかく安い物件を求めて~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 応用理工学類
入試形態:一般(後期)
所属サークル・軽音楽サークル
今住んでいる地域:要
家賃:20000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:5
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:トライアルまで自転車で15分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宅通をやめるため
どのくらいの期間宅通していましたか?:1か月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学1年生の5月上旬
家族に話したタイミング:3週間前
内見したタイミング:2週間前
家を決めたタイミング:1週間前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

とにかく家賃の安さを重視していたので、その他の条件については特に考えませんでした。強いて言うのなら、築年数が行き過ぎていないというところくらいです。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家が大学から通えない距離ではなかったので、入学してからの1か月は宅通をしていたのですが、アクセスが悪く、費用も結構かかったりととにかく不便だったからです。また、1限に出るために早起きをしたり、終バスに合わせて帰らなければならない生活がいろいろと大変だったからです。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

自分で調べて決めた物件だったので、それ自体の不安はなかったですが、隣人に対する漠然とした不安はありました。あとは病気になったときにどう対処すればよいのかという不安がありました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

安く済ませられるので本当は宿舎がよかったのですが、引っ越す時期が時期だったので断念しました。そういったこともあり、なるべく宿舎と同じ費用で過ごせるような物件を探しました。また、宅通とアパートを比較したときのアパートのメリットとしては、とにかく自由であることだと思います。バスや電車の時刻表に縛られる生活は、思っている以上に大変です。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

インターネット, 都市ガス

希望家賃を教えてください。

2~3万

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

家賃の上限によっては妥協しなければならない部分も出てくると思いますが、立地に関してはあまり妥協しないほうがいいです。部屋の中の欠点はある程度カバーできるし、すぐ慣れると思いますが、スーパーやコンビニが遠いといった立地における欠点はなかなか慣れることができません。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

親はお金の面を心配していたので、家賃を2万円台に抑えることを条件に認めてもらえました。とくに意見が食い違うことはなかったです。 

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

上総屋不動産は良かったです。ネットにも載っていない、リフォームしたての物件を、僕の提示した予算の範囲で見つけてくれたことには感謝しています。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

すいません、全く覚えてないです…

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

実家からそう遠くなかったので、親の車で二往復くらいして荷物を運びました。引っ越し日は、入居できる一番早い日にしました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

洗濯機、冷蔵庫、ベッドなどの大きい家電・家具は現地で購入して、残りは実家から持っていきました。その後は、必要だと思ったものを自分で買い足す感じでした。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

とにかく静かです。近くに住んでいる友達がほとんどいないので少し寂しい気もしますが、逆に言えば落ち着いて暮らすことができます。駅からかなり遠いので、地元の友達を呼んだときはなかなか大変でした。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

コンビニとスーパーが遠いので不便です。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

静かさが売りなので、周りにお店はないです。少し離れても小学校と幼稚園くらいしかないです。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

食器洗いが大嫌いなので食洗器が欲しいです。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしはとにかく自由です。楽しいことは楽しいですが、自分を律してくれる存在もいないのでだらけて時間をつぶし放題です。そこさえ気を付ければ非常に充実した生活を送れると思います。頑張ってください

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク