search

home
部屋探し

天久保三丁目比較文化学類生の引っ越し体験記

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群 比較文化学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:E.L.L.
今住んでいる地域:天久保3丁目
家賃:54000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:3
主な移動手段:徒歩、自転車
スーパーまでの距離:桜のカスミまで自転車で5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:別のアパートに住みたくなったor住んでいたアパートへの不満
どこに住んでいましたか?:平砂宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか? :10月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があったあなたの合格がわかったのは何月でしたか?:10月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学2年の4月上旬
家族に話したタイミング:5ヶ月前
内見したタイミング:4ヶ月前
家を決めたタイミング:4ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

なぜそのアパートから今のアパートに引っ越そうと思いましたか?

私は大学に入学してから1年間、姉とルームシェアをして生活していたのですが、姉の卒業と引っ越しを契機に、私も別のアパートへ引っ越すことを家族と相談して決めました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

セキュリティのしっかりしているところに住むように親に言われていたので、インターホンがあり、大通りに面していて夜道も暗すぎない場所の、二階以上の部屋を探しました。部屋の間取り等に関しては、風呂とトイレが別で、十分に収納のある部屋に住みたいと考えていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

姉の卒業と引っ越しに伴うルームシェアの解消が一番のきっかけですが、それに加えて以前住んでいたアパートのセキュリティ面に問題があると感じたため、引っ越しに至りました。11月頃に親と引っ越しについて話し合い、4月の上旬に別のアパートに引っ越すことを決めました。12月の上旬に推薦入試の合格発表があり、新入生が部屋を探し始める前に行動しなければ希望通りの部屋が埋まってしまうと考えていたので、急いで部屋を探しました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

引っ越しの際、以前住んでいた部屋の退去日と新しい部屋の入居日の間が1週間ほど離れていたため、その間家具を置いておくために倉庫を借りる羽目になりました。退去日にその倉庫に家具や荷物を運び込み、入居日に倉庫から運び出す、ということをしたのですが、倉庫に家具や荷物がすべて入るか、などの不安があり大変でした。退去日と入居日に関してはよく考えてから引っ越しの日程を決めるべきだと感じました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

実家と大学の距離を考えると、宅通はできないわけではないのですが、朝が弱い私にとって早朝に実家を出て2時間かけて通学するのを4年間続けられる自信がなかったので、アパートに住むことを決めました。また、姉がつくばにいたことも大きな要因です。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, ベランダ, バストイレ別, エアコン, インターネット, オートロック, ドアホン

希望家賃を教えてください。

4万円から5万円台

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

私はネット上の物件探しサイトを5つくらい見て、その中で自分の希望に合った部屋を探し、実際に不動産屋に行ってそのアパートに空きがあるかを聞いて探しました。不動産屋で受けた部屋に関する説明は、物件探しサイトに上がっている情報とあまり変わらないので、不動産屋は二店舗しか回りませんでした。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

親はセキュリティに関する心配をしていたので、自分が気に入ったアパートのセキュリティがどのようであるかや、アパート周辺の様子(街灯の有無など)について詳しく説明しました。意見が食い違うことがなかったので、問題なく引っ越しの了承を得ることが出来ました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

敷金や礼金など、初めて引っ越しをする際に知っておくべき基礎知識や、加入する保険などに関して、香陵住販の方は丁寧に説明してくださいました。また、手続きに関して不明な点があった時も、電話でわかりやすく教えてくださったのでとても感謝しています。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額24万円程度でした。大まかな内訳は、家賃一か月分の敷金、火災保険料8千円、鍵交換代2万円、仲介手数料家賃一か月分、最初2か月分の家賃、といった感じです。初めての引っ越しだったこともあり、初期費用がここまでかかるとは知らず、少し驚きました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

先ほども書きましたが、退去日と入居日の間をあけると引っ越しがかなり大変になるので、そこは考えて予定を決めるべきだと思います。私は引っ越し業者には頼まず、父と二人で倉庫から荷物を部屋に運び入れましたが、疲れたもののそこまで時間はかからなかったので、二人でもできなくはないと思います。実家の5人乗りの車を運搬に用いましたが、倉庫からアパートまでは車で3・4往復しました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

今使っている家具のほとんどは、前のアパートで使っていたものか、卒業する先輩方から頂いたものです。なので家具や生活品を揃えるのには、ほとんどお金を使いませんでした。引っ越し当日に買いに行ったものは、カーテンと物干し竿程度です。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

セブンイレブンとローソンが近くにあり、大学も近く、とても住みやすいところだと思います。また、桜のスーパーやドラッグストアにも行きやすいため、買い物もあまり苦ではありません。飲食店も周りに多いので、外食する場所にも困らないと思います。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

大学に近いため、アパートの廊下に虫がたくさんいるのが、かなり嫌です。夜に騒音を発しながら走っているバイクの音も気になりますが、室内は快適で問題ありません。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

①らんぷ 大学のすぐそばの喫茶店です。ケーキセットがお得で、とてもおいしいです。卒業までにここのパフェを全制覇しようと思っています。 ➁満載物産 アジア系の輸入品を扱うお店ですが、ほぼタピオカ屋です。 ③セブンイレブン ローソンよりはセブン派です。たまにいろいろ安売りしてます。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

オーブンレンジが欲しいです。電子レンジは持っているのですが、オーブンの機能はついていないので、焼き菓子が作れず悲しいです。あと、魚焼きグリルが付いているキッチンにすればよかったな、と思ったこともありますが、そこまで不便はしていません。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

部屋探しや親との話し合い、引っ越し手続き、一人暮らしは始めるまでが大変だと思います。ただ、実家暮らしとはまた違った良さが、一人暮らしにもたくさんあるので、引っ越しを考えている方は頑張ってください。また、住む部屋によって生活がかなり違ってくると思うので、自分が納得できる部屋に住むのが一番良いと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク