search

create
受験応援

【工学システム学類合格体験記】高2からコツコツ継続法【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 工学システム学類
入学年度:2017年度
入試形式:一般(前期)
併願校:慶應理工 早稲田理工 上智理工
文理:理系
受験時のステータス:浪人
名前:Aさん
出身高校(正式名称で):東邦大学附属東邦高等学校
高校偏差値:74
高校での成績順位(席次):100/220くらい
高校卒業時の内申点(5段階平均):覚えてません
おすすめ参考書:やまぐちけんいちの物理探検隊 名問の森
所属:帰宅部
部活の引退時期:なし

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

朝早く起きたり夜遅くまで勉強できず、毎日勉強するほど追い込めるタイプでもなかったので高2の夏くらいから早めに始めて1年半スパンで考えて無理せず中道の考え方で計画的に計画を練った。その結果センターや二次試験対策の追い込み期もボーッとしてしまったのであまり得策ではないと思いました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

センター試験の結果から考えてセンターの割合が高く二次試験失敗しても受かりそうな大学にした。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

理系であれば社会と国語以外は2次の勉強で内容が補えると思うので、コツコツとセンター形式の模試を受けて形式に慣れることが大事だと思う。自分は2年のころから塾で定期的にセンター形式の模試をずっと受けていてそれで十分に形式になれていたので、正月からセンター直前に全教科5〜8回分くらい青本をといた。多分2年生ごろから(できれば一年から)模試を受け続けるのが一番の対策になると思う。社会科目は必要を感じたら夏くらいに詰め込めば困らないと思う。自分は国語を2次でも使うところを第一志望にしていたのでセンター国語のための対策はわからないのでごめんなさい。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

物理は塾の教科書に不満があったので教科書はやまぐちけんいち先生のものを問題集は名問の森を利用したが他は塾の教科書をやり込んだ。英語と数学の記述練習は塾の授業で添削してもらえたのでそれで十分だった。大学対策はセンター後に赤本を買って一冊やり切った。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

あくまで受験は総合点で判断されるので苦手科目の数学はある程度は見切りをつけて、できないことに焦らないようにセンターも2次もいい点数は取れないと開き直るようにした。苦手だとやる気がでないので無理に難しいものをやらず基本的なものだけやり込んだ。そのぶんやる気のある得意な科目でぶっちぎって点を取れるようにしていた。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

受験は持久戦だと思いマラソンと同じようにやる気やモチベーションが一定に保てるくらいの度合いでずっとやっていた。途中だれたりしちゃうとその萎えてるという事実にまた萎えるきがするし、やる気出しすぎるときついので。なので1日単位だとで数時間はyoutubeをみるバッファーをつくっておいていたし1週間スパンで考えたら1日や二日は何もやらない日があるだろうなくらいの感じでやっていた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

東進予備校に通っていた、受験勉強始めるタイミングも授業のペースも自分の裁量なのでやりやすい。しかしクラスとかがあったほうが刺激があるきがするし対面のクラス形式の方が危機感だったり自分の中にないものからのモチベーションだったりを得られる気がするのでよっぽど明確な志望動機などがないと東進はきついかもしれない。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

自宅から通える距離だったので、自宅から電車とバスで試験会場に向かった。しかし朝も早かったし受験当日に初めてつくばに来たので、つくば駅のホテルに前泊したほうが無駄なことを考えずに受験に望めたと思う。TXも高いので下見で一回来るくらいなら別にどこでも寝られる人だったらつくば駅のホテルで前泊したほうがいいと思う。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

自宅から通える距離だったので、自宅から電車とバスで試験会場に向かった。しかし朝も早かったし受験当日に初めてつくばに来たので、つくば駅のホテルに前泊したほうが無駄なことを考えずに受験に望めたと思う。TXも高いので下見で一回来るくらいなら別にどこでも寝られる人だったらつくば駅のホテルで前泊したほうがいいと思う。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

新しいものを詰め込むのはきついので赤本の見直しに納めてあとは化学の暗記物を再確認程度。前日になんかしても多分何もかわらんしと思いあとはyoutubeを見ていた気がする。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

数学の単元では複素数、物理の単元では原子をノータッチで受験に臨んだら本番に出題されて大門丸々白紙で出したのでそこはちゃんとやっておけばよかったなと思った。過去問見てこういう問題は出ないでしょとかあんまやらない方がいい

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

工シスは工学という幅広い入学の取り方をしていて、専門を大学に入ってから考えてきめられるというのがとてもいい。最初は電子工学系を考えて入学したが全く違う専門に進んでいるので、最初から電子工学科で入学する大学にしなくてよかったと思う。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

なんか知らんが基礎の数学がめちゃくちゃ授業きついし単位が全然取れないので応理とか社工行きてえって毎秒思う時期があった。工シスなので専門を決めるのが遅い分逆に浅く広く勉強していく部分があってやる気が出ない科目も結構あった。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

軽音サークルを二つ掛け持ちして毎日練習に励んだ。音楽に打ち込めたのもよかったがそれ以上にサークル運営や新歓などをとおして音楽以上に得られたものがたくさんあったと思う。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

入学前から変わらず、プラントエンジニアになることが今の夢です。比較的若いうちから大きいプロジェクトに関われると思うしプラントがあるのは基本都会ではなく海沿いの郊外なのでそういう感じのところに住めるのもいいなあと思う。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は都会の大学に比べかなりゆるーく自由にキャンパスライフを過ごせるいい大学だと思います。普段の学類生活やサークル然り、変にガツガツせずいい感じな人が多いと思います。都会的な何かを求めなければ自分のやりたいことに打ち込むには最高の大学だと思うのでぜひ頑張ってください。

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク