search

create
受験応援

【筑波大学受験生向け】センター9割切っても医学類に合格した話

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:医学群医学類

入学年度:2018年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:順天堂大学

文理:理系

受験時のステータス:現役

名前:T.H

おすすめ参考書:化学重要問題集

所属:合唱部

部活の引退時期:2年生の2月


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

学校の授業を中心で、自分のペースで勉強を進める

基礎をしっかり固めてから発展問題や過去問に取り組む

毎日少しでもいいから全科目に触れる

英単語や古典の単語集は通学中に終わらせる

睡眠時間は削らない

受験は長期戦なので規則正しい生活リズムを心がける

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

筑波大学を受験した一番の理由は学力的にちょうどよく、過去問を解いて解きやすいと感じたからだ。センターの点数から考えても筑波大学は志望校の中で最適だった。

また、研究に興味があったので研究をしっかりしている点が魅力的だった。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

筑波大学の志望動機は、学費が安いことと研究が盛んであることだ。理系なので私立大学の学費は高すぎるし、様々な研究を行なっている総合大学に行きたいと思って筑波大学を志望した。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

過去問や類似問題をたくさん解いて、問題形式に慣れるようにした。また時間配分を考えて、試験時間内に実力を全て出し切れるように練習した。特に数学は時間が足りなかったので60分ではなく50分で解いて早く解く練習をした。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

センター地理が苦手だったので、家や学校、通学時間で隙間時間を見つけて何度も教科書を読んだり問題集を読んだりした。

苦手科目は時間をかけて何度も復習して定着させるのがいいと思う。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

同じ科目をずっと勉強していると疲れてしまうので、飽きたら違う科目を勉強していた。また疲れている日は電車で勉強せずに好きなことをして気分転換していた。受験は長期戦というとを意識して、頑張りすぎずに勉強していた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

Z会に通っていた。基本は学校の授業ペースで勉強していたが、小論文は自分では勉強しらかったので塾に通った。また得意科目の勉強を早めに始めて伸ばすために通った。学校を基本にしている人は学校で扱わない科目(小論文など)の勉強に適していると感じた。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテルグランド東雲

部屋が広く、きれいで快適だった。大学から遠いが、バス停が近くにあるので交通手段はある。ただ、時間通りに来るとは限らないし、受験当日は受験生で混んでいるので余裕を持って出発した方がいいと思う。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

ホテルがバス停の近くだったのでバスで行った。タクシーを予約しようとしたが、予約が埋まっていてできなかった。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日はつくばに移動して、今まで解いた過去問の直しノートを見直していた。早めに夜ご飯を食べて、夜はホテルの部屋でゆっくりしていた。とりあえず、試験の日に焦らないように全ての予定を余裕を持って組んでいた。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

筑波大学の問題は基礎的なものが多いので、発展問題より基本問題をもっとしっかり学習しておくと良かったと思う。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

同じ志を持った仲間と共に学べるので大変刺激的で毎日楽しく過ごせることだ。勉強は大変だがおもしろいと思えるようになった。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

長期休みが他大学、他学部と少しずれていて短いので遊びづらいというギャップがありました。他には先輩や高校の先生に言われていた通りだったように感じます。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

焦らずコツコツ勉強していればきっと目標に届くはずです!コロナで例年と違って戸惑うことも多いと思いますが、最後まで自分を信じて頑張ってください。

来春、皆さんが筑波大学に入学されるのを楽しみにしています!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク