search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学化学類(一般前期入試)〜偏差値30代!?究極の英弱がなした高校卒業から大学合格までの成功秘話!〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学化学類(一般前期入試)合格体験記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:Oさん

出身高校:埼玉県立浦和高等学校

学部:化学類

入学年度:2019年度

入試形式:一般前期入試

併願校:東京工業大学物質理工学院、東京理科大学理学部応用化学科、東京理科大学理学部第一部応用物理学科

おすすめ参考書:化学の新研究、化学の新演習、新・物理入門

所属:生徒会長、山岳部、放送部

部活の引退時期:9月

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

私は理系なので、大学では研究に力を入れていきたいと考えていました。そこで研究ができる自宅から近い大学ということで筑波大学を志望しました。
やはり東京一工や旧帝国大学には知名度では劣りますが、研究力では負けず劣らずで、分のレベルに合った大学だったので志望しました。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

センター試験は迅速かつ正確な計算力、判断力が試されるのでそれ相応の集中力が必要です。そこで私は10×10のマス目にランダムで書かれた100この数字を1から順番に塗りつぶす作業をしていました。そうすることで集中力をつけてから毎回過去問に取り組めていました。
また、理科は正確な知識が要求されるわけではなく、消去法でも答えられればいいので、演習問題等で練習をひたすら行い、コツを掴むようにしました。
国語や英語の時間配分はかなり重要なので、大問ごとの時間配分をしっかり身につけることが重要だと思います。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

英語で特典を取ることができなかったので僕は物理化学数学にすべてを掛けて勉強をしました。
英語は伸びる気がしなかったので、適度に英文を読むことを行い英文への嫌悪感をなくすことに務めました。数学は予備校で利用していた参考書がとても便利だったのでそれを用いてひたすら問題演習、とき直し、わからないところを質問、を繰り返していました。
物化に関しては、二次試験はセンター試験と異なり、正確な知識が要求されるので、特に力を入れて勉強しました。化学は「化学の新研究」を用いて反応の原理や仕組みから理解することで、構造決定などの問題を素早く正確に解くことができるようになりました。物理は「新物理入門」を用いて、物理の本質を理解しつつ、微積分を用いることで、より早く正確に問題を解いていきました。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

不得意科目は自分の努力不足で不得意なのと、本質的にその教科が自分に合わない場合があると考えており、私にとって英語は後者でした。
単語を覚えようにも全く頭に入ってこないし、文法を理解しようとしても集中できなかったので、完全に英語は捨てて行くことを決断しました。
基準点や足切り点のある私立大学などとは違い、英語を取れなくても他の教科で補えるように筑波大学の入試はできているのでその点は心配いりませんでした。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

一緒に受験勉強をしていた友達がいたので、お昼ごはんを一緒に食べに行ったりして愚痴を言い合ったり、先生のモノマネをして遊んだりと他者とのコミュニケーションを取って、受験に対するモチベーションを維持していました。
友だちがやっているから自分もやろうと思えたし、支え合ってこられたので、受験は個人戦ではなく団体戦だなと感じていました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

バスがかなり混むので、早目の時間のつくばエクスプレスに乗ることをおすすめします。僕は当日ギリギリの時間に教室に到着してしまい、英語の時間にトイレに行きたくなってしまい、英語の時間に手を上げてトイレに行くという、恥ずかし思いをしました。同じ教室で受験をしていた人に覚えられていました。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

友達がとても面白いのでこの学類に入ってよかったと思っています!

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

一年に実験がないというのが入学してから初めて知ったことでとてもびっくりしました。また、大学の化学がかなり物理寄りの内容なので生物選択の人は大変だなと思う。

 

 筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

化学類の一年のクラス代表をしているので一年のクラスをまとめられるように頑張っています。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

教員になって今の教育制度を変えることです。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

どんなに辛くても周りには必ず勉強をしている人がいると思います。大変なのは今、此のときだけなので人生を決める残りの数ヶ月を走りきってください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク