search

create
受験応援

【比較文化学類合格体験記】母の入院と受験、大きな2つの壁に立ち向かった軌跡【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群 比較文化学類
入学年度:2019年度
入試形式:一般(前期)
併願校:新潟県立大学
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:田中茉南
出身高校(正式名称で):新潟県立新潟高等学校
高校偏差値:71
高校での成績順位(席次):40?/文系約100人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):4?
おすすめ参考書:英熟語ターゲット1000(アプリと併用がおすすめです)
所属:放送部(平部員)
部活の引退時期:3年の8月中旬

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

東大、京大、一橋クラスを受験することが前提のような授業形態をしていたので文系でも数学をしっかりやる学校でしたが、私は数弱で参考書を見るだけで発狂しそうなレベルだったのでどうしても苦手なものは諦めてその悩んでる時間で他を伸ばすということを大事にしていました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

漠然と文化や人の創るものに興味があり学びたいことを一つに絞ることが出来なかったので学際的に授業を選択できて専攻が厳密ではない比較文化学類のある筑波大学に進学しようと思いました。また、今となってはあまり意味がなくなってしまいましたが東京へのアクセスの良さも志望動機です。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

高校で手厚くセンター試験対策をやっていたので、授業、模試の復習と過去問の復習を中心にやっていました。塾に通っておらず参考書にお金をかけることもしていなかったので不安はありましたが、数をこなすよりできなかったところを丁寧に復習するスタイルの方が結果的に力になっていたのかなと思います。解いた時間の数倍の時間をかけて丁寧に復習していました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

センター試験が終わった後は志望校ごとにグループを作り指導してくださる先生のもとで過去問を解き議論したり添削を受けるという授業スタイルの学校だったにでセンター試験同様復習を中心に学習しました。記述式の試験は信頼できる先生に添削をお願いするのが一番効率の良い学習法だと思います。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

傾斜配点が大きくかかっているということもあり苦手な数学は見捨てました。文系の試験科目は他の受験生とどんぐりの背比べという成績だったので差をつけるところとして数学の代わりに数学2科目分と配点が同じだった理科基礎科目を9割程度安定して取れるようにしました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

家で勉強できなかったので学校の図書室や夜10時まで利用可能だった公民館で勉強していました。同じ場所にずっといることも出来なかったので様々なフリースペースを渡り歩きました。どうしてもやる気が出ない時は好きな漫画やゲーム実況を見て寝ました。モチベーション維持に関してはライバルをこっそり作るのがおすすめです。私の場合隣の席の男が体育祭幹部、バレー部主将、イケメン、彼女持ち東大志望でなんだかむかついたので数学以外は負けねえぞという心意気で勉強していました。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

守谷の東横インに宿泊しました。当初は出遅れて各駅停車しか停まらない駅の近くのホテルをとっていましたがセンター試験後に空きが出て快速も区間快速にも乗れて20分ほどでつくばに到着できる守谷のホテルに宿泊することが出来ました。筑波大学入試はあっという間に近場のホテルが満室になってしまうそうなので気をつけた方がいいです。もし近場が取れなくても私のようにセンター後の志願変更に伴うキャンセルでうつることができるので安心してください。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

つくばエクスプレスとバスで移動しました。荷物を預けるタイミングを失ってキャリーケースを引きずって会場までいくことになってしまったので事前にどこに荷物を預けるか決めておいた方がいいと思います。チェックアウト後でも預かってもらえるか前もって確認してホテルで預かってもらうべきだったのかなと反省しています。大型コインロッカーの空きに期待しない方がいいです。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

極度に緊張していたのであまり覚えてないです。ホテルでソワソワしてずっとお菓子を食べていたような気がします。お腹に優しいものを食べて過ごすのがいいともいます。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

多くの人が6月あたりで部活を引退し受験だけに集中する環境の中で8月まで部活を続け、加えてこのタイミングで病気で母親が入院してしまった家族を支えながら第一志望校に入学できたので受験勉強に関して後悔はありません。自分だけが取り残されているような恐怖に駆られることもありましたが、自分のペースですすむのみです。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

比較文化学類は自分の中に好きなものを大切に秘めている人が多いのでとても刺激になりました。比較文化学類の良さはなんといっても履修の自由度です。興味をもっていた他学群のデザインの授業をたくさん取ることが出来ました。各人の興味や必要性に応じて柔軟に授業を選択できる比較文化学類に入ってよかったと思います。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

幅の広い学類といっても大学が講義として提供してくれるのは指導者がいる分野だけなのでそこはギャップというか自分で学ばなけれないけないんだなという気づきを得ました。それが大学なんだなとハッとしました。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

コロナの流行する前まで所属している軽音サークルの活動に力を入れていました。大学生になったのも半分くらい全力でバンドに打ち込む機会が欲しかったというのも実はありました。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

私はずっとバンドで成功したいと思っていました。地元の大学に進まなかったのも親の目を離れてバンドに打ち込みたかったというのが正直主な理由でした。親にはとても言えませんが。しかし、コロナウイルスの流行で活動が止まり今までもバンド活動において似たような困難が多く間の悪さ縁のなさをつくづく感じるようになり執着するのをやめふわふわ生きています。学類の活動で行事の看板や表紙デザインに関わる機会に恵まれやりがいを感じたのでそれをきっかけにデザインに関わる仕事に就きたいかもしれないと漠然と今は考えています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

思いもしない困難というものは突然やってくるものですよね。受験期においては私は母親の入院でした。思うように頑張れないことばかりですし、誰しもが明確な将来の夢や高尚な目的をもって大学に来るわけではないと思います。筑波大学は良い意味でも悪い意味でも大人の目が介入しない特殊な環境だと思います。自分の中に確固たる志がなくても思うように頑張れなくても一緒に悩み迷ってくれる人が沢山います。そういう人に支えられて生きているなとつくづく感じています。もちろん高い志をもって生きている人も沢山います。どんな人にとっても居場所を見つけられるいいところだと思います。自分のペースで頑張ってください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク