search

create
受験応援

大学発ベンチャー売上1億以下7割、3分の2が赤字!つくば全国何位だ?

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

001

帝国データバンクが大学発ベンチャーの実態調査を分析し、発表している。2012年の売上高を分類して表示した所、1億円未満の企業が360社(構成比67.2%)と7割近くを占め、売上が0.5億円未満の企業が251社と50%近くなった。ベンチャーは急成長し、市場を切り開いていくものであると考えているが、スタート時点では市場が小さかったり、会社の体力がなかったり、研究開発段階だったりと、売上高に結びつくビジネスをしづらい環境であることが分かった。

実際、この調査では創業5年未満の企業の3分の2が赤字であることが判明している。創業10年〜15年未満の企業になると約6割が黒字となるが、生き残れた会社であれば自然とそなるものかもしれない。

ちなみに、我々が気になる、つくば、研究学園都市を持つ、茨城県は16社(同3.0%)で9位に入っている(トップは東京都の145社、次は神奈川県の50社)。中でも最も大きなのが、サイバーダインではないだろうか。つくばエクスプレスで東京に行く時に、本社のロゴを目にした記憶がある人も多いはず。上場も近いと噂されており、証券会社が主幹事証券になるため営業に出向いている姿を見ると言う。

参考:大学発ベンチャー、半数近くが年商5000万円未満–創業5年未満の2/3が赤字 | マイナビニュース

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク