search

create
受験応援

筑波大学 人文・文化学群 日本語・日本文化学類(一般前期入試)合格体験記〜学年357人中355位から1ヶ月で20位に。最高の効率、「手帳勉強法」〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

名前:藤谷宗平

出身高校(正式名称で):大阪府立四條畷高等

学部:人文・文化学群 日本語・日本文化学類

入学年度:2014年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:なし

おすすめ参考書:ポケットに入る手帳(一番重要です)、センター過去問、河合マーク式問題集、駿台大学入試センター試験実戦問題集、いいづな書店EG4500、速読英単語必修編

所属:なし(外部のバンド)

部活の引退時期:なし

 

 

 筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

高校時代は、いつもライブをして打ち上げで朝帰り、

午後から学校に行ったり、そのままサボったり、という碌でもない生活をしていました。

しかし、高校2年の冬に、「俺がホンマにしたいことってなんやろう。」と考えたところ、

何を血迷ったのか、「勉強がしたい!学問の道に進みたい!」という結論に至りました。

勉強から2年間完全に離れていたからこそ出た結論だと思います(笑)

どうせなら、と京都大学を目指しましたが、センター試験で数学Ⅰを解く大失態をして、

数学Ⅰでも受けられる筑波大学に来ました。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

センター試験はとにかく過去問です。

まずは、センター試験の過去問を、直近3カ年を残して

(ただし最新のものはやっちゃってください)、

10カ年分解いてみてください。

30点ぐらいの教科があっても全然平気です。

ただし、復習は絶対にしてください。

まず自分で調べて、分からないなら解説を見たり、先生や友達に聞いたりしてください。

そして、ポケットサイズの手帳の左ページに分からなかった問題の

分からなかった部分を自分なりに抜き出し、編集して書いて、

右ページに答え(必要であれば解説も)を書いて下さい。

そして、その手帳に書いた問題は、絶対に答えられるようにしてください。

歩いている途中や電車の中で確認して、

足りなければこの復習をするだけの時間も作ってください。

ただし、現代文は納得するだけでいいです。

科目はごちゃ混ぜで構いません。

手帳に書いたことは全部覚えるので、科目別に分けるのはナンセンスです。

河合と駿台のマーク問題集でも同じことをしてください。

(国語はセンター過去問だけでいいです)

最初は5割ぐらいでも、これだけを「ちゃんとやれば」8割は超えると思います。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

筑波の二次の対策はほとんどしていないのですが、

社会に関しては、信頼のできる先生に添削してもらうのがいいと思います。

信頼のできる先生がいなければ、自分で参考書を探してやってみてください。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

特にありません!笑

 

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

ひたすら好きなことをしていました。

僕の場合、高2の12月に勉強を始めて、3月ぐらいまで頑張ったのですが、

高3に上がったぐらいで、「学問の道(笑)今更手遅れやろ(笑)」となって、

9月までひたすらにゲームをしていました。

その間、勉強は高校の授業を合わせても1日1時間もしていません。

ですが、ゲームというのが幸いでした。

4月から9月の間の合計プレイ時間が4ケタに差し迫ったのを見て、目が覚めました。

モチベーション急上昇です(笑)

ただし、そこからずっと勉強していたかと言うとそうではありません。

むしろ、好きなことをしていた時間の方が長かったです。

その方が集中できていいと思います。

ゲームをしたり漫画を読んだり、ぶらっと散歩をしたり。

ゲームや漫画を英語で読む(する)と、

英語のモチベーションは上がるし勉強になるし一石二鳥でした。

作品を選べばなんとか読めます。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

センターで数学ⅠAを解きたかったです(笑)

冗談抜きに、選択ミスには気をつけてください。

筑波大学は軽量入試なので、かなりの科目が無駄になりました。

最初から筑波を目指して科目を絞っていればかなり楽だと思います。

筑波と決めているなら、科目は絞って下さい。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

留学生とたくさん知り合えたことです。

かなり国際的な学類だと思います。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

筑波のことを全く知らなかったのでギャップも何もありませんが、

大人しくて真面目な人が非常に多くてビックリしています。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

INVERHOUSEというチームでアルティメットという競技をやっています!

知っていますか?アルティメット。

アルティメットというのは、フライングディスク(フリスビー)を使った競技で、

ルールはアメフトとバスケを足して2で割った感じと言われています。

といっても、激しい接触があるわけではありません。

100×37mのコートで、ディスクをパスで回しながら、相手のゴールエリアを目指します。

相手のゴールエリア内でパスを受けたら1点が入る、というルールです。

コートが広いので、結構走ります。

サークルとしての活動は週2回なのですが、

真剣に取り組んでいる人も多く、自主練習をたくさんしている人もいて、

中には、U23日本代表に選抜された人もいます。

もちろん、週に1回~2回程度でやっている人もたくさんいるので、

入学した際には、是非体験に来てみてください!

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

アルティメットで日の丸を背負って戦うことです!

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

勉強の基本は、「テスト→間違えた所を調べる→間違えた所だけ何回も復習する」です。

忘れないで下さい。

それから、英語はひたすら音読をしてください。

僕の勝手な持論ですが、人間が読み書きをしだしたのなんてほんの数千年程度前です。

でも、人間はもっと前から喋ってました。

それに、読み書きできない幼児でも喋れます。

人間は喋る方が得意な筈なんです!

発音にもこだわって下さい。

発音記号を読めるようになってください。

発音の勉強なんて最初に1時間インターネットで調べれば大丈夫なんですから、

その初期投資を惜しまないでください。

あとは徐々に慣れてきます。

発音が良くなれば、やる気も出ますし、スペルミスも減ります。

音でスペルをある程度覚えれるからです。

(極一部の例として、LとRのスペルミスは無くなります)

まずは、ここに挙げた方法で、英単語帳(発音記号と用例が載っているもの)を、

テスト→間違えた単語と用例を発音→後でまたテスト、

というのをひたすら繰り返して、1週間で終わらせてください。

その期間、それ以外のことはしなくていいです。

授業も、特に良い先生の授業以外聞かなくていいです。

ひたすらやってください。

1週間あれば以外と終わります。

めちゃくちゃ英語ができるようになりますよ。

真剣に書いても僕にメリットはないのにも関わらず、

かなり気合を入れて書きましたが、

それは全て、受験生の皆さんとアルティメットをするためです!

大真面目です!(笑)

手帳勉強法を使って受かって、是非アルティメットしましょう!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク