search

create
受験応援

ソチ五輪開幕記念!筑波大学出身の冬季オリンピック日本代表一覧

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

091024_090339

【ソチ五輪開幕記念!筑波大学出身の冬季オリンピック日本代表一覧】

どーも、「つくいえ」アクティ部ブチョーです。
最近ではつくばでも雪が降ったり気温が下がったり、一気に冬っぽさがもどってきましたね。

しかし、アクティブなみなさんはそんな冬の厳しさなんか気にせずにスキーやスノボ、スケートなどウィンタースポーツを満喫していることと思います!

そしてさらに、寒さを吹き飛ばすホットな話題がそう!
ソチオリンピックです!

みなさんしっかりチェックしてますか!?
現時点(2014年2月12日)では、日本勢では男子ハーフパイプで銀・銅メダルを獲得していますが、金メダル目指してぜひともがんばってほしいですね!

ところで、筑波大学といえばスポーツでもかなり有名な大学ですよね。
大学の公式ホームページ(https://www.tsukuba.ac.jp/about/olympics.html)によると、オリンピックに出場した現役筑波大生・筑波大卒業生は合わせて約70名ほどいらっしゃるそうです。

そこで今回は、冬季オリンピックに出場したことのある筑波大生・筑波大卒業生を調べてみました!

雪もめったに降らないつくばで、果たして何名の方が冬のオリンピックに出場されたのでしょうか!?
さっそくご紹介しましょう!

(敬称略)

◎ スピードスケート

・新谷志保美
バンクーバー五輪女子500m代表。筑波大学体育専門学群卒業。

・青柳 徹
カルガリー五輪男子1500m・5000m・10000m、アルベールビル五輪同1500m、リレハンメル五輪同1500m・5000m、長野五輪同1500mと4大会の日本代表。大学は日本体育大学卒業だが、大学院は筑波大学大学院体育研究科修士課程修了。

◎ フィギュアスケート

・木戸章之
トリノ五輪アイスダンス代表。筑波大学体育専門学群卒業→筑波大学大学院人間総合科学進学。

◎ ショートトラック

・河合季信
カルガリー五輪(公開競技)、アルベールビル五輪男子1000m、5000mリレー(銅メダル獲得)代表。筑波大学体育専門学群卒業。現在筑波大学体育専門学群の准教授として教職についている。

◎ ボブスレー

・佐藤真太郎
ソチ五輪男子4人乗り代表。大学は早稲田大学卒業だが、大学院は筑波大学大学院体育研究科コーチ学専攻修了。

 

以上、5名の筑波大学出身者の方がいらっしゃいました!
(もし抜けている情報や間違いなどがあればご連絡ください)

他にもスピードスケート日本代表のコーチ陣にも筑波大学出身の方がいたりと、冬季オリンピックでも筑波大学出身のみなさまのご活躍がうかがえます。

雪がめったに降らず、スケートリンクもないつくばに住んでいてもオリンピックにいけちゃうのです!

ちなみに、現在筑波大学にあるウィンタースポーツ系の部活・サークルは、

アイススケート部(スピードスケート部門・フィギュア部門)
男子アイスホッケー部
女子アイスホッケー部
医学アイスホッケー部
スキー部
医学スキー部
フェアリースキークラブ
山とスキーの会「DOWN HILL」

などがあります。
(他にもあったら教えてください!)

しかし、現役筑波大生の中でもあまりウィンタースポーツ系の部活・サークルは存在自体知られてなかったりするのですが…わりと未経験で入部する部員さんも多いですよ。

ソチオリンピックでウィンタースポーツに興味をもった方や、
「大学で何か新しいことはじめたいな~」と思っているそこのアナタ!

ウィンタースポーツに手を出してみるのもいいかもしれませんね♫

以上、アイススケート部スピードスケート部門OBのブチョーがお送りしました!

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク