search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】大学院合格体験記![知能機能システム学位プログラムの推薦入試]

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:システム情報工学研究群知能機能システム学位プログラム
入試形式:大学院入試
併願校:電通大情報・ネットワーク工学専攻
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:一倉弘毅さん
出身高校(正式名称で):群馬工業高等専門学校生産システム工学専攻
高校偏差値:66
高校での成績順位(席次):わからない(”優”評価が8割程度) 
おすすめ参考書:新微分積分Ⅰ、Ⅱ(大日本図書)
所属:なし

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

大学院入試という点で受験科目が学校によって異なっていた。そのため、可能な限り受験科目が被って勉強しやすいようにしていた。また、TOEICのスコアを伸ばせなかったので、あまり関係ない受験先を選ぶようにしていた。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

基本的には研究テーマで選んだ。国際学会に出しやすい研究テーマかつゴールがわかりやすい研究テーマであったため。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

上記の回答と同じ

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

受けていない

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

数学は微積分と線形代数,複素関数を集中的に勉強をしていた。
学校で使っていた参考書をベースに問題演習をしていたと思う。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

過去問で出てきていた問題は基本的に解けたので、あまり苦手科目はなかった。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

研究や別の課題にやることを切り替えた
美味しいごはん

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

なし

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテル名は覚えていないですが、つくば市のホテルで宿泊。筑波大学からさらに北側であったと記憶している。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

同期の友達と来ていたので、友達に車を出してもらう形で移動した。
大学が広く、迷うので、20~30分ぐらい時間に余裕を持つとかなり楽だと思う。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

少し緊張感のある雰囲気だった。
研究計画の発表があったので、頭の中で説明する項目を反芻していた。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

TOEICの準備期間をしっかり設けるべきだった。
線形代数についてはもっと理解を深める勉強を行いたかった。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

この学位プログラムに限らず、2年間で30単位程度をとり、研究を進めていればよい展が非常に良い。研究以外にも自分で勉強したいことやインターンも入れられているので、個人的にはかなり満足している。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

[システム情報工学研究群知能機能システム学位プログラム]
特には思いあたらないが、自分の研究分野以外の知識も統合的に学べる点が非常に助かっている。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

インターンシップと研究,学生ボランティアなどの課外活動

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

システム開発になんでもできる守備範囲の広いエンジニアになりたいと思う一方でビジネス的な知識や背景も理解しサービス開発をしたいと考えている。メタバースやWeb3.0の分野に明るいエンジニアになりたい。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学だけでなく、つくば市自体が面白いことを住んでみてわかりました。特に技術が大好きな人にとっては面白いと思うので、受験生の皆さんは頑張ってください!

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク