search

create
受験応援

【中山マンション】芸専生にも大人気の桜エリアで設備充実マンション

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:芸術専門学群
今住んでいる地域:桜・柴崎エリア
アパート・マンション名:中山マンション
部屋探しやり方:学校から少し離れた安いエリアをwebで探し不動産屋に行きました

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

2022年11月頃から開始した。が、なかなかつくば市の不動産屋に行けなかったため決定したのは2月頃である。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

1.同価格帯の他物件と比較した際にメリットがあるかどうか
2.周辺の治安、施設
3.筑波大学からの近さ
4.水回りの設備

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

きっかけは宿舎の設備が私には合わないと思ったためである。また、1人暮しの経験というのは今後に役立つし、してみたいと思っていたので生活の自由度の高いアパートを探した。2022年11月頃から開始し、2月頃に決まった。大体の物件の目星はついていたが、不動産屋に直接行くまでに時間がかかった。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・間取り:1k 1R
・地域: 春日、天久保
・設備:バストイレ別、エアコン

【中山マンションの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 周辺設備
その理由:桜は周辺に24時間営業の店がおおく、天久保よりも治安が安定しているため。

優先順位②  内装
その理由: リノベ済み物件だったので内装が綺麗だった。また、バストイレ別、エアコン付きというのも希望条件に適していた。

優先順位③ 立地
その理由:大通りから1本だけ奥に入った場所にあり、暗すぎないが、大通りからの騒音もない場所が魅力的であった。また、大学からのアクセスも良かった。

 

【中山マンションに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

ホームズ】でお部屋探し!中山マンション 1階/0107[1K/賃料4.2万円/25.36㎡]賃貸マンション 住宅情報(物件番号:3200025-0024415、取扱い不動産会社:一誠商事株式会社 筑波大学前支店)

周辺設備の良さが1番の魅力です。とても柔軟な時間に買い物ができるので、深夜に小腹がすいた時も安心です。また、スーパー、ファミレス、薬局、ディスカウントストア、ジム、百均、BOOK・OFFとほんとにひとつの大通りで完結するので買い物には困らないです。BOOK・OFFは漫画が安くて愛用しています。内装も綺麗なのでストレスなく過ごせます。

 一誠商事株式会社様からの【中山マンション】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

ホームズ】でお部屋探し!中山マンション 1階/0107[1K/賃料4.2万円/25.36㎡]賃貸マンション 住宅情報(物件番号:3200025-0024415、取扱い不動産会社:一誠商事株式会社 筑波大学前支店)

私の希望条件を十分に汲んでくれて、様々な提案をしていただきました。最初にWebを見ただけでは今の物件は見逃していたので、たくさんの選択肢を用意して頂いたことをありがたく思っています。

【中山マンション】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引越しの荷物は父が運んだので、往復の交通費くらいしかかかりませんでした。家具を揃えるのに15万程度、物件の初期費用に10万程度かかったので合計で25万円程度かかりました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【中山マンション】の良いところはどう感じましたか?

周辺地域の治安や、電子キーなどの部分で親の心配していただき安全面の部分は解消したのかなと思います。家賃も父の提案していたものと同程度でしたので大丈夫でした。また、場所も大通りに近いので暗すぎず、安全です。基本的に親からの心配は少なかったのであまり相談はしなかった記憶があります。

【芸術専門学群(体芸エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

桜は本当にここだけで生活できるので、自由度の高い生活をしています。地図だと少し大学まで遠いように見えますが、実際は自転車だとすぐなので全然気にはなりません。バスも多いので駅までも遠いと感じはしないです。駅もイーアスも自転車でいける距離だと思います。景観もいいのでちょっとしたサイクリング程度の認識で研究学園周りの施設にはアクセスできます。

【春日3丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カワチ薬品
理由:カワチ薬品のお得商品は他のスーパーと比較しても本当にお得です。基本的に30円程度は安いです。メインは薬局なので、食品の割引率も高く、上手い時間帯を当てれば半額の商品も多数あります。非常に助かっています。

おすすめのお店② ジョイフル
理由:深夜2時までやってるので追い込まれた時に集中する場所としてとても良いです! 値段は普通のファミレスかなって感じです。頑張れば100円で居座れます。

おすすめのお店③ ウェルシア
理由:ここも食品の半額が多いです。個人的には割引率はカワチよりもこっちが勝ってます。ただ、品揃えはカワチかな〜と思ってます。24時間なのはポイント高いです。

【芸術専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保四丁目も大学から近くてありだなと思いました。桜周辺へのアクセスも大差ないです。ただ、本当に桜が気に入っているのでおすすめは桜です。桜は少々家賃が高いので早めに物件探しを初めて4万円台を押さえるのがコツだとおもいます。あったらいいなと思う設備はやっぱり独立洗面所です。でも正直なくても困りはしないので、位置優先で決めてといいと思います。

 

コメント

seventeen − three =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク