search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!国際総合学類(推薦)~すべて公開します編~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大受験生向け】合格体験記!国際総合学類(推薦)

aaf4ff0b2f75d147b8758025ae39f6ac_s

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

学部:社会・国際学群 国際総合学類

入学年度:2015年度

入試形式:推薦入試

併願校:

おすすめ参考書:大学入試小論文問題集

所属:吹奏楽部

部活の引退時期:3月

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

自分が夢中になれて、打ち込める学問・領域を発見したかったからです。

国際総合学類では、国際法や国際関係論からプログラミングや環境倫理に至るまで、幅広い学びが可能なので、自分にマッチする学問が見つかると思います。

 

推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

当日の小論文の試験は本当に時間が足りません。なので、時間内に書く練習を強くおすすめします。対策としては、推薦の過去問をまず解くのが良いと思います。最初は時間内に解けなくて当たり前です。むしろ文章をじっくり読んで、知らない言葉や事柄があったら調べてノートにまとめる等して、自分の意見を書く知識を増やしましょう。ちなみに、国際総合学類は2012年度まで一般学力試験に後期日程があったのですが、その後期日程の試験問題が推薦の問題と酷似しているので、後期の過去問も良い対策になると思います。小論文は書いたら、必ず添削してアドバイスをもらいましょう。

 

面接は、過去の面接で聞かれたことや自分の志望理由を参考に、面接で聞かれそうなことをまとめた問答集を作成しました。また、英語での面接もあるため、回答は英語と日本語でそれぞれ用意しました。ただ、この問答集の答えを丸々覚えるのではなく、キーワードの暗記をオススメします。

 

推薦・AO試験の入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

 

<試験の内容>

小論文:大問が2つ、計1800字(時間は2時間)

面接:10分くらい(面接者3人)

<当日の雰囲気>

待機中は、多くの受験生が各自の問答集を確認したり、大学のパンフレットを読んだりしており、少し緊迫した雰囲気でした、

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

私は小論文が苦手だったので、ひたすら書いて先生に添削していただきました。詳しい対策法は上記「推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。」の項目をご覧ください。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

実際に大学へ行って先輩や教授方と話すと、その大学に行きたいという思いやワクワクする気持ちが強まります。他にも、パンフレットを熟読したりホームページを見たりして、絶対にその大学に行くんだという強い意志を持ち、モチベーションを上げるとよいと思います。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

対策のバランスとして、私は面接も小論文も同じだけ力を入れて対策してしまいましたが、小論文により力を入れるべきでした。当日の試験内容として、面接よりも小論文のほうが内容が重いため、おそらく小論文に重きを置いたほうが効率的かと思います。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

学類内の仲が良く、互いに尊重しあう点です。良い意味で刺激を受け、互いに切磋琢磨し、成長しあえる仲間が見つかると思います。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

国際関係論といった文系に偏った必修授業が多いように感じました。もともと、国際関係学類という学類だった名残なのかもしれません。ただ、選択科目で情報系や環境系の科目も履修可能なので、自分の学びたい分野に打ち込めることには変わりないと思います。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

アイセックという学生団体に所属し、学生生活の中では一番力を入れて活動しています。アイセックは世界126の国と地域に展開する世界最大の学生NPO団体であり、若者にリーダーシップ経験や専門分野に対する学びの場の提供をするために、海外インターンを運営しています。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

まだ決まっていません。見つけるために国際総合学類に入学しました!

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

大学選びは意外と自分のフィーリングも大事です。いろいろな大学を見学して、ぜひ自分にしっくりくる大学を見つけてください。もしそれが筑波大学であれば、とっても嬉しいです。ぜひ、オープンキャンパスにもいらしてください!

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク