search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学化学類(一般前期入試)〜塾、予備校に通わず自称進学校からの現役合格〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学化学類(一般前期入試)合格体験記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:多田結香

出身高校:東京都立城東高等学校

学部:化学類

入学年度:2019年度

入試形式:一般前期入試

併願校:東京理科大学理学部第一部応用科学科 立教大学理学部化学科 芝浦工業大学工学部応用化学科

おすすめ参考書:基礎からの数学IA,IIB,III(青チャート)、セミナー化学基礎+化学、理系標準問題集生物

所属:なし

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

キャンパスが自然にあふれていていいと思ったのと、研究に力を入れている大学で、自分でもがんばれば目指せそうな大学だったから。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

私はセンター試験の形式が苦手だったというのもあり、10月中旬ごろからセンター対策をは
じめました。10月中旬から11月いっぱいまでは、土日にセンター対策をして、12月から
は平日と土曜日にセンター対策をしていました。
勉強方法としては、主にセンター試験の過去問を時間を測って解いて、間違えた問題の分野
を、今まで自分がやってきた参考書や問題集で復習して解きなおすというものです。
また、特に数学は計算スピードが速くないといい点数がとれないので、何度も繰り返して解い
ていました。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

一番大事なのは、同じ問題を繰り返してやって絶対に自分で解けるようにすることだと思います。
私は数学は主に青チャートを使っていたのでが、間違えた問題はできるようになるまで何回も繰り返してやりました。また、それでも不安な問題は忘れたころに解き方の手順だけでも見直すようにしていました。筑波大学の数学はあまり難しくないので、これと過去問だけで十分だったと思います。
英語は、まず単語や文法をある程度覚えてから構文解釈をやりはじめました。
それができたら、長文を読む勉強をはじめたのですが、その長文も一回読んで終わりではなく必ずスラスラ読めるまで音読をするようにしていました。また、通学の電車の中でリスニングをしていました。
化学はセミナーの問題を繰り返してやっていました。
模試や過去問などを解いていて新しく得た知識は、セミナーの章はじめにそこで出てくる公式や理論がまとまっているページに自分で書き加えたり、付箋に書いてはったりして、電車の中や暇な時間に見直せるようにしていました。セミナーができたら一応重要問題集もやっていました。
生物も化学と同様にしてセミナーをやったあと、理系標準問題集をやりました。それで結構実験考察問題にも対応できる力がついたと思います。
筑波大学の過去問は、9月ごろに一回解きましたが、その後はセンター試験が終わった後から本格的にやりはじめました。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

不得意科目は数学でした。
同じ問題や類題を何度もやって、似たような問題は解けるようにしました。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

ゲームをしたり、友達とごはんに行った。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

試験開始前にトイレに行っておくべきだった。
英語の試験時間が長くて途中でとてもトイレに行きたくなった。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

面白い友達ができた。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

化学の授業が全然なくて、数学や物理ばかり。

 

 筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

クラス代表の仕事、遊び、勉強

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

特に決まっていないが、なにかしらの一般企業の研究、開発職。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学の問題は簡単なので基礎ができればいいと思います。
受験勉強をしていてつらいこともたくさんあると思いますが、今頑張ればたのしいキャンパスライフが待っています。
応援しています!がんばれ!!!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク