search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学数学類(一般前期入試)~センター試験失敗からの気持ちの立て直し方と志望校の変更からの 切り替え方~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学数学類(一般前期入試)合格体験記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:Nさん

出身高校:神奈川県横浜サイエンスフロンティア高等学校

学部:数学類

入学年度:2019年度

入試形式:一般前期入試

併願校:東京大学理科物理学科、早稲田大学先進理工学部、慶應大学理工学部

おすすめ参考書:大学への数学

所属:サッカー部

部活の引退時期:8月

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

総合大学であり、様々な人と関わりが持てる大学であるから。多面的な視点で物事を見る機会が得られると思い志望した。さらに友達が何人か通っていたため、大学内の状況も把握しることができたから。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

数学に関してはとにかく解くスピードを上げることが必要です。そしてミスもないようにすること。理科は二次試験では聞かれないようなことも聞かれるので、過去問を何年文化やるべきだと思います。英語国語社会に関しては反復することが大切です。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

数学は問題文をよく読んで状況をきちんと認識することが大切です。すぐに解き始めるわけではなく、頭の中で整理して道筋を考えてからでも筑波大の数学の試験は時間は足ります。落ち着いて問題に挑むことが大切でしょう。物理化学はとにかく基本に忠実に学ぶことが大事です。高難易度な問題はあまり多く出ないので基礎が固まっていれば十分戦えるでしょう。重要問題集シリーズを繰り返しとけば問題ありません。英語は自分も苦手なので何も言えませんが、単語や熟語を覚えることが大事です。そうすれば自然と点数は上がってきます。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

まず、その科目のどこが、なんで苦手なのかを理解することが大事です。自分が間違えた部分を記録する間違えノートなどを作ると勉強がはかどると思います。たとえば英語であれば、単語がわからなくて間違えたのか、文法を知らなかったのか、はたまた読み間違えていたのか、このようなことを間違えたたびに記録していくだけで自分の弱点か見えてきます。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

時間を決めて休憩をしていました。好きな音楽を聴いたり、散歩をしたりしていました。無理に机に向かっていても効率の悪い勉強しかできません。疲れたり、モチベーションが上がらないときは休憩することが大事だと思います。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

ホテルの予約をするのが遅かったため、当日の朝非常に早くホテルを出なければなりませんでした。第一志望だけじゃなく、第二、第三志望の大学の周辺のホテルもあらかじめ予約しておくべきです。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

数学が好きな人が集まっているから、分からない問題に出くわした時に、助け合うことができる。学類自体の人数が少ないので、アットホームな感じで仲良くなりやすいと思います。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

入る前は、運動からかけ離れた人が多いと思っていましたが、ラグビーや野球、バスケを部やサークルでやっている人がいてびっくりしました。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

バイトもサークルも特に入ってないので、今は学問に力を入れています。といってもテスト前に勉強するくらいですが。あとは、一人暮らしなので、家事を頑張っています。料理や洗濯、掃除となれないことで毎日大変です。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

今は講師になろうと思っています。それが高校なのか塾なのかはわかりませんが、人に学問を教える職に就こうと考えています。生徒に親身になって接することでその子がよりいい学生生活を送れるようにすることが私の夢です。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

受験が終わった後に後悔しないよう、全力で勉強してください。その頑張りはいずれ活きてきます。自分の夢を自分自身でつかめる最後のチャンスかもしれません。どんな結果になるかは自分次第です。みなさんの受験がいい結果となるよう、応援しています。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク