search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学応用理工学類(一般前期入試)〜夏休みの平均学習時間が一日4時間だった僕が筑波大学に合格できた理由〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学応用理工学類(一般前期入試)合格体験記】

e861d400d03659a8d7da0fd1a424e769_s

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。

名前:小桶生真

出身高校:神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校

学部:応用理工学類

入学年度:2019年度

入試形式:一般前期入試

併願校:上智大学理工学部、東京理科大学理工学部、明治大学理工学部

おすすめ参考書:スタンダード(数学)

所属:バドミントン部(部長)

部活の引退時期:5月

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

一番の理由は、理工学の分野において先進的な研究を行っているから。その他には、一人暮らしが出来るいい環境であることや、都心部へも比較的アクセスしやすいから。あとは、実家へ容易に帰られるから。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。(センター試験入試を受けた人のみ)

自分の得意な科目ばかりをするのではなく全体的に勉強をした。特に、僕は二次試験で使う物理が苦手だったので学校の教科書を少なくとも夏休み以降で五周してからセンターを受けた。苦手科目は平均点の底上げになるので嫌がらず取り組むべし。学習中に飽きることがあると思うが、他の科目を間に挟むのが効果的だと思う。夏休み明けは、すべての範囲が履修出来た科目から過去問を週に一回解くと本番で落ち着いて受けられるようになる。経験がすべて。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。(二次試験入試を受けた人のみ)

まずは数学。筑波大学の数学は過去問だけを解いていると足りない。傾向がイマイチ掴みづらいからである。そのため、同じくらいか少し難しい難易度の他大学の過去問も解くことをお勧めする。続いて英語。筑波の英語は他の国立大学とあまり変わらないが、120分とやや長いので過去問等で集中力を保つ練習が必要である。毎年傾向は変わっていないようだが、記述が多いので慣れが必要。最後に物理と化学。こちらは年度によって多少の難化、易化あるものの出題パターンや傾向は変わっていないので過去問をしっかりと解いていれば問題ないと思う。化学では、計算問題の記述もできるようにしたい。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

「嫌い」になってしまったものは中々「好き」になれないので、めちゃめちゃ努力して「普通」にすることが大切!ひたすら勉強し続ける以外に道はない!だんだん慣れてくるはず。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

僕の場合は少し特殊かもしれませんが、モチベーションが落ちたときは勉強をせずに他のことに逃げていました。友達やクラスメイトと生産性の皆無で明日には忘れているような話で盛り上がったり、YouTubeで動画を見たり、アニメを観たり…。なるべく勉強しないときは頭を使わないことをして、思考を休めていましたね。自分が勉強している意味が分からなくなったときは、少し考えてみてもいいと思います。僕は自分自身にその答えを見つけられなかったので、親孝行だとか同じ大学を目指している後輩のためだとか理由を作ってモチベーションを保っていました。大学に入った今でもモチベーションは悩みの種です。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

特にはありませんが、二つだけ。まず、提出物は期日に間に合わせましょう!!今では笑い話ですが、僕は合格後の入学手続きで必着の期日を一日過ぎて送ってしまうというアホなことをかましました。流石に血の気が引きましたがどうにかこうにか、こうして合格体験記をかけています。安心して受験や入学をしたいのなら、提出物は確りと出しましょう。これにつきます。二つ目は、受験の前泊の際のホテルについてです。狙い目は、センター試験後です。キャンセルが幾つか必ず出るのでそこで予約しましょう。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

同じような悩み(特に進路)を持っている人が多いので分かり合えたのが大きかった。何を学んでいくのかが見通しにくい学問だから、これから探していけばいいと気付いた。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

特にありませんねー。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

ボウリングですかね。人生で初めて熱中出来る趣味に巡り合えました。筑波大学にはボウリングサークルも一応あるので興味があるなら入学後に是非是非(隙あらば勧誘)。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

大学で好きな分野を見つけてその知識を活かせる企業で世のため人のためになる仕事がしたい、というのが半分。安定した収入で慎ましく暮らしたい、が半分。具体的な目標はまだ探しているところ。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

受験生の皆さん。受験で大切なことは、普段通りの生活と溢れる程の自信です。受験前だからと言って学校に行かずに、予備校や家に引きこもっていては自分に余裕がないことを自身で認めてしまっているようなものです。適度なゆとりと自信を持って、受験の門をくぐりましょう。その先には見たい景色が待っていますよ!

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク